mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

平静の幕切れでないよう

前記事17分後に、顔本へ行って





イメージ 1

平静な顔して平成を見せる冷めたピザ

次の元号、何だろね
何でも歴史的に「安」の字が入ると災害だらけだそうよ
元号抜きに、安部ちゃんが既に天災級だけどw




鹿先生、日付変更線前後にいいね!とか
昭和町で無駄遣いするなよぉ




それにしても
4月1日に新元号発表なんて、何考えてるねん
都合良く考えれば
「安○」の類であれば、逆夢っぽくなり、安寧が訪れるってか




たっふぃーさん記事へのコメントとして
平成になって、誰もが知ってる歌
強いて言えば、♪踊るポンポコリン?

初期の平成だと、日曜午後6時台のフジテレビって
さくら家や磯野家のように家族団欒が残ってたとか
母ちゃんが台所でテンプラ揚げながらTVの音を聞いてたとか
昭和テイストが健在だったでしょ

昭和歌謡曲もそうだけど
TV、ラジオなどで、全世代が情報を共有出来る環境が
時代を超えて歌い継がれる名曲を生むという結論ですわ

映画に強いて例えると、ニューシネマパラダイス
あんな映画館でこそ、情報の交換や共有が出来るかと
てか、映画製作年を考えれば
映画館がドカン消滅すると同時に、イタリアの昭和が消滅じゃ???
ウチらは昭和を知る世代だから
・没個性、大らかでない窮屈な管理社会
・「人間らしさ」は既に死語
平成のマイナス点がわかる

平成生まれ世代だと、平成価値観が常識だから理解無理でしょね
次の元号に入って長年が過ぎ
次の元号世代が、旧世代の常識を覆すまでは
ベルリンの壁崩壊及び東西ドイツ統一、ソ連崩壊
生きてる間に起きると思いも寄らなかったのが、昭和人種
この世が不変でなく諸行無常を知ったわけね

同じ感慨を平成人種が受けるとすれば
生まれは昭和だが、成長期は平成に送った1980年代世代が
阪神淡路大震災を見てでは?
当時、関西に大地震来ない幻想があって
瞬間破壊力では3・11を上回る勢いの神戸の街でしょ

このわずか2ヶ月後に、世界トップ級テロである地下鉄サリン事件だし
価値観もそりゃベルリンの壁並みに破壊する平成ですわ




マジ、次の時代は、安寧な世の中を願うわ




昭和が全て良かったと思わないものの
【鬼畜もまた、人間である(後篇)】
松本清張の‘鬼畜’映像化、あれは、虐待場面無しで成立するが
人々が眼を背けてはならない現実を直視させるべく、虐待場面が要ると思う
昭和だから可能で、社会問題でも小綺麗に纏める平成なら?




サイコパスが人間面して跋扈する「人間らしさを失った」次の元号版鬼畜も観てみたいもんだけどね