mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

慣性の陥穽~新・自らハードルを高くし、限界を超え、さらなる高みへ~

猫の母さん、有難う♪

コレで堂々と、Ahoo!からFC2への夜逃げ出来ます☆







さァ、推定IQ天才級を駆使して


今度は、Yahoo!ブログの行路を進まねば




詳細は省くが、二個一である本館と独話別館を一緒に、FC2へ運び込む方法が解った
何処へ移行出来たとて、他社仕様だし、その辺は最初から諦めてる
別IDのブログを同時に持ち込む手順がサッパリのため頭抱えてたの
猫の母さんがFC2ではアタシの後輩ながら、機械やシステムには強いとあって、ホント助かった~




同時刻の転載記事はね、FC2への引っ越し手順の詳細が確認出来、ホォと感心したのが理由でやんす
FC2に、Yahoo!書庫毎に収納される
初めて知った
記事数と書庫数多い者にとって、新居のセッティングに助かる




昨日
「FC2新規開設にはなるべく、一度経験済み、ブログサーヴィス渡り鳥歴長い人が適すると思う」
と書いたけど
「強い意志さえ持っていれば、Yahoo!温室育ちにも順応可能」
を付け加える




【迷子の大人たち】

Yahoo!しか知らない面々、もっと大変だろね
5月に提供されるYahoo!からの移行ツールしなくたって
ここFC2は、現時点で夜逃げして来られる
実際、Yahoo!利用者のFC2新規開設が一気に増えてるよ
夜逃げして来るのはいいんだけど、FC2が基本上級者向きとあって
初心者向きのYahoo!ですら完全に使いこなせない者ならば、発狂ものでは?

Yahoo!リンク先に、「移民の気持ちがわかるようになった」
いや、移民じゃなくて、難民でしょ
そりゃま、ブログサーヴィス開設時には、入国審査みたいなもの無いけど
移民:
「自分の意志で、正当性認められたら、希望する先のグリーンカードを手に入国出来る」
難民:
「逃げざるを得ず、渡った先が合衆国なら余程以外トランプに門前払いされる
また、入国叶っても、難民から移民へ変わるのに長い年月を要する」
移民と難民、似て非なるものなんだよね





先週末のFC2記事より




移民は移民でも不法系は、トランプでなくたってお断わりするしていい






近藤紘一著‘サイゴンから来た妻と娘’をも思い出したの




ナウさんは再婚して娘ミーユン共々、日本国籍を取得して、日本人となった
国籍変更には日本の法律が関係あるものの、移民に変わりない
しかしながら、南ベトナムが消滅し、祖国を永遠に喪った点は難民と言える
与那国島に漂着したボートピープルとも意気投合していた




ナウさん曰く、ベトナム人は世界中何処へ行っても順応してやって行ける民族との事
ベトナムの歴史を考えてみましょ
旧宗主国フランスさんがおいでにならなくても、お隣さんが何しろ中国さんだ
アタシゃ先週、たっふぃーさん記事に

外交能力には、「嫌いな者とも楽しく付き合うフリする老獪さ」
外国で政権交代すると、日本人は親日か否かを気にしますわな
他所からの評価である「反日」を自分で言う日本に、老獪さが?

半島も同じと言える半面
他所と地続きの国や地域は生存競争に長ける面あるから
アメリカさんや中国さんといった大国を味方につければ、何とか?

赤文字で下線引いた部分、ベトナムにも当てはまるよね
【有為変転は世の習いながら~天と地~】
↑の記事題名の意味もわかるよね
デーヴ・スペクターに言わせると
「僕の育ったシカゴに、ベトナム系移民が多い
西海岸に住む方がベトナム・コミュニティあって、物質的には便利となるんだけどね」
混血を嫌がるどころか、越仏混血が母国に高い地位を築いたりが見られたし
とにかく、外部のものに順応性高いと言うか、したたかと言うか




ベトナム人の逆が、皆様の想像通り、日本人だす
何処へ行こうと自分たちだけでヒッキーすると言うか、新天地に順化しないと言うか
チャイナタウンや同族企業を持つ中国さんが余程、新天地でのし上がる能力に長けると思うわよ
ホラ、中国さんもベトナムさん同様、他所さんの支配下経験持つでしょ
ちなみに、アメリカへの韓国系移民、これは最初から、他と事情が異なる
韓国系は子供に余裕で高等教育与えられる富裕層が多く、母国で食い詰めなどじゃないの




要するに
「問答無用で否応無く、母国や温室を離れる事慣れしていない日本人」
これが、Yahoo!難民に置き換えられる気がするを言いたいの
「胸を張って堂々と、移民船に乗り込みましょ」
をね
移民船、これは、5月に登場するYahoo!移行ツールでもいい
ただ、FC2が追加されたとて、行ける先の選択肢が少ないわな
FC2が合わなくても、FC2からは何処へでも行けるのがウマーだわな
FC2へ今現在Yahoo!の荷物運び込んだって、Yahoo!ブログが自動的に消滅はしない
どう言うか、データ避難先として、今現在のうちにFC2開設するも一つの手なんだわ




自分が慣れてるからって、無茶言うな?
アフォw
自慢やないけど、アタシゃ今だにネットとPC弱く、PCなんて両人差し指タイピングやぞww
一日一回、FC2という最高学府に開設し、言わば多重国籍者を反省してるぞwww




ウチのジジィな、嫁が倒れてから9年半目に逝った
ぶっちゃけ、最初の何年と、在宅の最終期、ギャ~ギャ~五月蠅かったの何の
何しろバカ殿様育ちだったもんで、何も出来~ん、何もわから~ん
何一つ努力しなくて済む感じで70年近くだったもんで、試しもしないで「わからん」
終いには、「わからんでも、教えてくれたら出来る」
…「教えてくれたら」、それは、他人様の好意に甘える意味となるね(頭痛)
そらヒントくらいは出せるけど、ヒント貰ったからってすぐ何でも出来て成功するわけじゃないね
一度味〆たら、「教えてくれ」が延々と続くも考えらるしね
こちらが放置していい所、放置して何とかなる所は、Yahoo!ばりの超放置主義するべきなのよ
結局、自分の意志に、成否が懸かってるわけ
ま、ジジィもそれなりに出来るようになった所は認めるので
毎日メンドクサイけど、線香に火を点けてやってる次第




上段、どおしようと右往左往する組のYahoo!難民、肝に銘じてね
Yahoo!ブログ終了を乗り切れるかは、アナタの意志次第だよ
難民は難民でも戦争避難民の類じゃないから、自己責任も加わる
生命の危機に関わらず、Yahoo!ブログ終了を機にネット社会からの撤退が出来るからねと言えば?




ブログ続行組にもお説教すると
Yahoo!ブログのインターフェースが便利なのは、アタシも認める
Yahoo!に近い感覚のサーヴィス選ぶのも認める
唯一つ、どんなに現状と近いシステムだろうと、Yahoo!と同じようなブログ作れるわけじゃない
Yahoo!ブログが温室過ぎる面もある
だったら思い切って、ブロガー&管理人の能力向上のため
『ココ難しそうやけど、頑張って試してみよ』
不退転の意志で海を渡る移民してみるのもアリ」




永遠のド素人からの脱却と淘汰の時機到来である
そない言うたら、マルコは、移民船の世話になったなと備忘録して
(ロサリオで、移民船に乗ってた爺さんと再会し、≪イタリアの星≫での募金に恵まれた)
さあ出発だ 今 陽が昇る♪
希望の光 両手に掴み♪
遥かな北を 目指せ♪(二番は、「遥かに想い 描け♪」)




(追記)

移行先予定サーヴィスお試し組への警告↓
「移行ツールは、5月9日時点に於いて
『他ブログに新規開設したブログに引っ越す』
つまり、現時点で、移行先の開設した場合
引っ越し出来ない可能性がある」
移行前に作っていた他のブログにも移行できますか?【3/1追加】

原則、5月9日以降に指定のブログサービス内で作成されたブログへの移行を想定しています。移行先のブログサービスによって異なる可能性がございますので、移行ツール提供の際、改めてお伝えできるようにいたします。
移行ツールを利用する注意点↓
「自分のYahoo!ブログを完全店仕舞いしてから」
移行した後、サービス終了までYahoo!ブログ上のブログは閲覧できますか?
   
他社ブログサービスへ移行後、ご自身のブログはYahoo!ブログではご利用できなくなります。
移行ツールで転送設定を希望された場合、移行先のブログへ自動で遷移する予定です。

https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/