mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

生きる権利、生まれる義務:「生まれる権利、生きる義務以上に、厳しく重い」

キモイ感触を整理するべくの備忘録してエエか?





【太古のおにいさまたちへ…】




池田理代子先生の作品って、大映ドラマ的な点が一つ挙げられる
赤いシリーズで言えば、「モモエちゃんには、出生の秘密が似合う」
ベルばらで言えば、「貧困育ちのロザリーが、ポリニャック伯爵夫人の私生児」




おにいさまへ…’では、「宮様」、青蘭学園の女王・一の宮蕗子である
蘭学園は良家の子女が通う名門女子校であり
学園理事長の娘で、生徒会長にして社交クラブの会長の蕗子も、完全無欠の上流令嬢に数えられるが
妾腹の異母妹・朝霞れいが姉を慕わせるに仕向け、れいの卑しい生まれを自分の優越感に変える
しかし蕗子も実際は、妾腹の娘、れいの同母姉だった
理由は説明されないが、生後すぐ、本宅へ引き取られ、異母兄の同母妹として育った
原作では、れいが親友・折原薫と漫画主人公の御苑生奈々子にだけ打ち明け、蕗子は知らない
アニメでは、蕗子も知っているのに知らん振り、れいと思い遣り互助会をやっていた




以上は女子ばかりだが、男子もいる
【生まれる権利、生きる義務】
本館記事にも持って来たけど、オリジナル版を持って来た
‘生きててよかった!’
これよ
何が辛いってな↓
「沢子が背を向けて泣くのを見て、『おばさんだって、苦しんでるんだ…』を理解したのだ
だが沢子の怒りの持って行き場は、『下賤の存在』である泰樹なのだろう、憎悪と虐待は続く」
妾に息子授かった夫の、自分は娘2人しかの正妻にとって
戦前ならば、跡取り問題解決とばかり周囲から忍耐を強いられたであろう事が
戦後社会では必ずしもそうじゃない事として、逆に、怒りの火に油を注いでいると感じるのね
赤い疑惑でモモエちゃんイビる原知佐子と同じく、沢子も被害者の面が複雑な思いだ




従って
現実社会で丸く収まっているケースに嫌悪感を覚える




「子供望めない正妻の公認で誕生した妾腹の子供」
こう聞くと、皆様どう受け取る?
代理母みたいなもので、子供は生後すぐ、実母と引き離される」
そういう感想でしょね




生まれたという産まれさせられた子供は、実母の下で育った
父親と子供は定期的に会い、父親と実母は正妻の命により会う事禁止だった
…何か変と思うでしょ
子無し夫婦が代理母的な女性を求め、子供授かるなら、生後に即引き取るよね
父子は会って良くて、父母は会う事禁止
これ、「生まれた子供が、女の子だからでしょ」




子供授からない決定事項夫婦が、天地引っくり返してでも子供望む理由って
下らないこの上無しの男系信仰に縛られる、継続させる価値無し至極の家系
あるいは、伝統芸能とやら家系としか考えられんわ
同じ妾腹でも
男の子は、百歩譲って
「幼少期は実母と過ごさせ、無論帝王学仕込んだ上で、成人後に跡取りとする」
考えられるじゃん
女の子は、家系にとって無用の長物だから
父親に面会許して体裁整えるものの、父親自身もだが、娘を完全に切り捨てているに等しいんだよ




人間誰しも、産児制限し放題で尚且つ子供持てるもんじゃない
男系信仰でなく、女系信仰でも同じ話だ
女系はマァ産む性である点で、産ませる性より有利かも知れんがな
男系信仰は、お家の一大事に自力解決の選択肢少ないのに、頭悪いにも程があるわ
横溝ミステリー級血の濃さが元凶かいね




2006年頃ウチのババ~がCATVで観ていた日本映画に描かれる世界もそうだ
跡取り息子夫婦になかなか子供授からず、嫁が石女は去れを迫られる
「今まで仲良くやってたじゃないか」、息子が嫁を庇うも
家父長である母親は直系で続く家系だけが大事で
姉だかも弟の心情は理解しながらも、直系の重要性を訴えるばかり
何が直系やねん
本当に価値持つ世界の王侯貴族が何百年と続いているのは、傍系も認めるからだろヴォケィ
衛星放送電波も届きにくいようなド辺境の山村や離島だと、血が腐ってるとしか言えん
本島でない沖縄出身者も、その通りとアタシに認めたわ
ま、叩き出された嫁が、縁あって再婚し、孕んで、元婚家が知ったら、見世物だろね
ほれ、相手変えたらアッサリ出来るもあれば、男が実は種無しいうのもあるでしょ~




仮の話、人間誰しも、産児制限し放題で尚且つ子供持てるもんじゃないが、男女産み分けはかろうじての場合
娘が立て続けに誕生して、その後、姉たちと年齢差大きい息子が誕生すれば
「息子は無論、娘たちも、一個の人間と思われていない証明だよ
永遠に続くわけじゃない家系を維持させようとする道具だからな
男系だの直系だの家系は、遅かれ早かれ、自分で自分の首絞めた結果、地球上から消滅するわ」




それ思えば
「やっぱ、婿さん貰って、孫ちゃん産んで~」とボケた事言ったりしたけど

【「私のマンガ大賞」は、コレ:ベルサイユのばら~新しい運命の渦の中に】

「神の愛に報いる術も持たない小さな存在であるけれど…
自己の真実に従い、一瞬たりとも悔いなく与えられた生を生きた
人間としてそれ以上の喜びがあるだろうか」

産声が元気過ぎるを見て、「息子として育てるわ」
ジャルジェ将軍が女の子にオスカルと名付けたが、ハイパー納得するぞなもし




(おまけ)

人間はね、諦める時には諦めるのが潔いんだよ