mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

お引っ越しのお祝い返しは微笑み返し、Yahoo!へは気分だけ3倍返し(後篇)

前記事から事故らず到着した




今朝、タブレットからYahoo!マイページを覗くと
猫の母さんが、ブログ引っ越しに関する記事をUPしていた
母さんは数年前、Yahoo!ブログ置いたままFC2に引っ越し、その後同時営業を始めた
他にも複数のブログサーヴィスをお持ちだ
今現在、Yahoo!データをFC2に移行する作業に取り組む模様
FC2開設時に、800以上の記事を持ち込んだ
今回も同じくらいの数の記事を持ち込み、前回と同じく半日くらい要する作業かしらん




コンサドーレ札幌ブログに対応してるのがワロタw




Yahoo!ブログにチェック入れて見ると
Yahooブログからのお引越しの際のご注意
  • 以下の3点が設定されていないとお引越しが正常に行えないことがあります
    1. Yahoo!ブログのレイアウト設定 : 詳細レイアウト パターン1[設定方法]
    2. 「カスタム背景」でカスタマイズされたブログからの移行には対応しておりません。「背景の変更」から背景を選択し、カスタム背景が無効の状態で行ってください。
    3. Yahoo IDではなく「ニックネーム」を使用してブログを開設している場合は「ユーザID」の欄に「Yahoo ID」を入力せずに、 「ニックネーム」を入力してください。
      (http://blogs.yahoo.co.jp/(ユーザID)/の(ユーザID)に相当する部分の文字列)
  • 記事の投稿日付を取得できない場合は当日日付が入ります。
  • 引越し処理終了まで、Yahoo!ブログ記事の公開・非公開設定は「公開」に設定していただくよう、お願いいたします。「ファンのみ公開」、「非公開」に設定されていますと記事が移行されない場合があります。
  • Yahoo!ブログ側の仕様のため、コメントのお引越しは行えません。予めご了承くださいませ。
済まぬ、アタシの記憶違いがあった
一つのカテゴリ(書庫)に入るのはその通りだが
Yahoo!Daysで試した折、非公開記事で入ったと思ってたのが、逆だったわ
限定記事と非公開記事は一時的でも、公開記事に設定する必要がある
公開にしとけば後悔先に立たずってかと白目を剥いて
限定記事と非公開記事の数が多い人、引っ越しする前の忘れ物無いか念入りにチェックね
この後に、FC2の引っ越しツールが、Yahoo!記事をFC2にペタリしてくれる
作業中に、Yahoo!のゲストブックに貼っとけと文字列が出るので、これもお忘れなく
文字列をコピーしとかないと後で引っ越し出来ないよう
あと、未確認だけど、カスタマー背景はYahoo!背景に変えて移行させる手間が?




FC2へ直接行けるのはYahoo!含め、12社
FC2からは、何処へでも行ける
ようわからんなりに、地味だが優秀な大手の証明でしょかね
大手故に、Yahoo!からの移行ツールに加わると思う
今すぐ夜逃げに迫られない人はもう少し待っていい




そおそお、FC2と言えば
「もっと記事を書きやすく。投稿ページが新しくなりました。※推奨動作環境Google Chrome最新版」
アタシの使ってる旧投稿画面、上部に各種ボタン出ると同時に、HTMLタグ対応なんだわ
これが我慢ならぬならば、Yahoo!簡単モード的な新投稿画面に進めばイイまで

アクセス解析はあるものの自動的提供じゃなく面倒よ
HTMLタグ生成させたりの手間暇掛かるの
それでも
FC2は、完全限定ブログが可能なサーヴィスである
ブログの存在はわかるが、玄関口にパスワード入力しないと上がり込めないの
ドロボー猫入り放題の某社とは天国と地獄の差ね♪☆




一般的には、やっぱ、Yahoo!難民受け入れが決まってる神様アメーバ様でしょ




ここは、トラックバック諦められる+知恵を持ち過ぎも持ち無さ過ぎでもの人向けだ
Yahoo!、FC2と同じく、投稿画面御切り替え出来るんだけど
HTMLモードだと、経験ある事として、使えねータグだ!と拒否られるため、上級者が泣くとか
ある意味、初心者向きYahoo!と似通ってるんだよね
Yahoo!との決定的な違いは、繋がり、アメンバーが承認制という常識持ってる点ですかね




泣くと言えば、良い意味では

大真面目な話

紙の媒体が如何に強力か、ネットサーヴィス終了でわかりますよね

だからこそ、ネットサーヴィス会社は
終了するなら終了するで、受け皿の提供が必須なんですよ
WEB日記の場合、個人の知的財産保護であり
この点で、Yahoo!は最後くらいは仕事出来るか試されるです

おっかー、喜んで~♪
アメーバ行けば、そして、Yahoo!記事が収納されれば
お父さん&じさま記録、製本出来るはずだ☆

イメージ 1

スクショでは、全文は無理か文字が読み辛いでしょ




介護系ブログは、被介護者の観察や思い出等、永久保存性が高まる
自分が製本試してないので、自己責任でお願いしますとして
おっかーへのお知らせ、そして、介護系の皆様への朗報を
二本立て記事でお送りした次第です




蛇足として
記事題名の「3倍返し」
2月にチョコ貰った男子を襲う3月の白い地獄を想像した結果でやんす゜(ノ∀`゜〇m)。