サーヴィス終了慣れしてる自分が哀しいアタシです
Yahoo!ブログ余命9ヶ月予告に、どちら様も右往左往ね
余命の実質は半年くらい?
それでもな、Yahoo!にしては、わりかし親切よ
一つのサーヴィス終了に要する時間は、そのサーヴィスの規模や利用者状況などによって変わるでしょけど
先生も走るクソ忙しい師走に御臨終とか、これはコレで嫌がらせに思えるけど
【線香25本とローソク52本をお願いします】
■サービス終了までの主なスケジュール
【2017年】
10月24日(火)サービス終了に関するご報告。ブログデータダウンロードツールの公開。
10月31日(火)新規ユーザーアカウントの登録終了
【2018年】
1月15日(月)記事投稿、コメント投稿の終了
1月31日(水)サービス終了(23時59分)
2018年1月15日以降は一切の記事・コメント投稿ができなくなります。
アカウントへのログイン、記事編集を除くブログ管理および投稿済みのブログ記事の閲覧は1月31日まで可能です。18年2月1日以降はスポーツナビ+のサイト閉鎖にともない、一切のデータ取得が不可能となります。データの保存を希望される方は18年1月31日までに必ずご対応ください。
※各日程に関しましては都合により変更となる場合もございます。
スポーツナビ+終了予告は、2017年9月頃だっけ
そこから5ヶ月切ってのブログサーヴィス閉店は確かよ
一つのジャンル特化系ブログ、百貨店系ブログの違いあれど
スポーツナビ+開店が2006年と10年選手なので、古狸利用者は何かと往生してましたで
救いは、お知らせブログが、どっかとは対極的なお仕事大好き
質問や苦情に逐一、懇切丁寧に応対し、可能な限り対処した事だった
問題は説明まであるまい、Yahoo!JAPANですわ
最悪だったのは、個人的にだが、Days終了だ
2006年7月31日に開始
2011年6月に廃止予告、7月に新規参加等を停止、10月をもって全サーヴィスの終了
ダウンロードは、11月末まで
『友だち』(他のSNSでは『マイフレンド』などと呼称される)が0の利用者と
招待を受けて登録した利用者(『友だち』が1人以上存在する)が混在していた
『友だち』は本来、これまた廃止されたYahoo!プロフィールの機能であった
簡単に言えば、「Yahoo!ID取得者なら、ボッチが利用可能なSNS」
公開範囲は、「Yahoo!Days全体」「一部の友だちのみ」「友だちまで」「友だちの友だちまで」
友だちが複数人いて、1人に読ませたい場合、ラベル貼って、他の友だちへの閲覧制限出来た
例えば、『スポナビ様王子』と貼った投稿すれば、通知はおうじだけに届いて日記が読めた
メルアド交換しなくたって、1対1の密談が可能だったわけよ
2011年6月に廃止予告、7月に新規参加等を停止、10月をもって全サーヴィスの終了
ダウンロードは、11月末まで
『友だち』(他のSNSでは『マイフレンド』などと呼称される)が0の利用者と
招待を受けて登録した利用者(『友だち』が1人以上存在する)が混在していた
『友だち』は本来、これまた廃止されたYahoo!プロフィールの機能であった
簡単に言えば、「Yahoo!ID取得者なら、ボッチが利用可能なSNS」
公開範囲は、「Yahoo!Days全体」「一部の友だちのみ」「友だちまで」「友だちの友だちまで」
友だちが複数人いて、1人に読ませたい場合、ラベル貼って、他の友だちへの閲覧制限出来た
例えば、『スポナビ様王子』と貼った投稿すれば、通知はおうじだけに届いて日記が読めた
メルアド交換しなくたって、1対1の密談が可能だったわけよ
予告から終了まで実質1ヶ月
マジ切れかけ、孫さんの頭部がフサフサになる祝福した
(孫さんの頭部がフサフサって却って、キモイじゃん)
開店休業中かいとツッコンデモ、ここは、許す
承認制ながら、【Yahoo!ブログからのお知らせ】に見習わせたいほど、コメント返信している
アタシが独話別館で会社への要望記事を投稿し、カスタマーまで持ち込んだら
訪問者履歴に表示残す=要望聞き入れるかは置き、最低限の仕事は果たしたからね
これも許容範囲だ
【やれば出来る?Yes, You Can!ヤッホ~♪☆】
>>うしちこ母さん
一般的な利用者は納得いかないでしょうね
ただ本社まで直談判行った署名組は
通常はビクとも動いてくれないヤホーが、譲歩した
少しは報われたと思いますよ
一般的な利用者は納得いかないでしょうね
ただ本社まで直談判行った署名組は
通常はビクとも動いてくれないヤホーが、譲歩した
少しは報われたと思いますよ
ただ、サーヴィス終了って、採算合わないから止める面が大きいでしょ
アバターに関して言うと
Yahoo!サーヴィス時点で、基本無料だが、有料アイテムを用意していた
花咲けアバターも同じ形だった
しかし利用者にしてみると、外部登録してまで拘り持つかの点が鍵だよね
Yahoo!内で済む無料サーヴィスだから利用するのであって
ワザワザ外まで行って利用しようの意欲持っていると決まっていない
花咲けは結局2年ちょいで終了したけど、運営苦しかったのが終了の理由とアタシゃ見ている
有料、ね
Yahoo!ブログ終了ニュースを知り、有料ブログにして継続をの声が聞かれる
プレミアム会員としてブログサーヴィス利用するの意味ね
ぶっちゃけ、「頭悪~」
Yahoo!はもう、ブログサーヴィス真っ平御免、勘弁してクレがわからんのかい
リニューアルどころか終了、これってβ版等に敗北宣言に等しいでしょ
ブログサーヴィス継続の意欲あるんだったら、現行システムお手入れしながらやればいい
終了いうのは、少なくともブログサーヴィスに限り、二度とやりたくないを意味するんだよ
アタシの邪推として、Yahoo!:「ノリでサーヴィス開始してしもたな(溜め息)」
リニューアル版が、現代の主流と言えるインスタを目指してたわな
Yahoo!ブログが2005年開始というのは、その頃の主流に乗り遅れたくなかったのが理由かも
Yahoo!があまり深く考えず、ブログサーヴィス開始した感触が纏わりつくわ
利用者超放置主義をよーく考えてみ
…ちゃう?
っちゅうか、プレミアム会員でとか言ってる連中、傲慢やぞ
プレミアム会員自体が悪いんじゃない
Yahoo!利用者事情も人それぞれですから~とあって、どれだけ多くの利用者を見込める?
個人の事情に大きく左右されないサーヴィスとして利用が望ましいんだよ
有料化するならば、アバターと同じ理屈が望ましい
BIGROBE提供の小ぶりなウェブリブログね
ここは、Yahoo!と比較するとショボイのが泣けるものの
記事毎にテンプレートを選べる設定という、Yahoo!に出来ない芸当が素晴らしい
(Yahoo!記事で着替える場合、ブログ設定で決めた現在使用中のテンプレで投稿されるでしょ)
また、無料ブログながら有料オプションを設けている
天国と地獄の差は無い有料オプションだが、自由度の幅は広がる
利用者が面倒感じないならば、無料だけでも十分遊び倒せる
「ブログ基本部分は、無料と有料共に同じ
ブログサーヴィスそのものが有料の強制でなく、利用者の意思に基づく機能の選択肢を持つ事」
こう言えば、わかる?
ハッキリ言おうか?
有料ブログ化してウンタラ並べる奴
続く