mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

どう転んだってカネ次第だったら、最後に笑える知恵を絞れ


ナイス!押されたくない病も、国立病院で取り扱ってないわなw
ちなみに、ナイス!押されたくない時に押された時のアタシの顔、↑のモノノケそのものww
顔の見えないネットだと顔色が読めないっちゅうならば、想像図くらい掲示しませんとねwww




そう、FC2拍手ボタン登場しないものの、悪いけど当記事へのナイス!禁止だよん




お坊っちゃまが和歌山病院重心障害児(者)病棟へドナドナされて、明日で11年か
11年間に一体、アタシの年金、もとい、お坊っちゃま名義口座のカネ動いた?
2014年夏時点での凡そ金額は知ってる
成年後見人爺さんがいろんなコピー見せてくれた時の金額よ
現在は以前書いた通り、身内に対してさえ開示義務無いとはいえ、教えてくれない
ぶっちゃけ、「お前は、挨拶抜きでのファンポチ、見境無くナイス!押すAhoo!ブロガーか」
一言入れるだけで疚しい所持ってない証明となるものを、応じないのってお前やっぱ…と勘繰るでしょ
後見人爺さんがまだ請け負ってるいう事は、不適切と判断した裁判所から解任されてないを意味するけど
個人的感情として、アベちゃんに匹敵する不信任度なのよね
…皆様、わかってクレ




和歌山病院利用料等、障害者年金内で賄えるのは事実である
ウチの年金は15万か16万の受給額で、その範囲内に収まるよう調整される
黒字ウハウハまで行かなくとも、赤字で夜逃げしたくなる逼迫は不要なの
年金制度破綻するとして、障害者年金は他より支給終了遅いか唯一存続するらしいし(社協ねーさん談)
だからこそ
「アタシがお坊っちゃまの金銭管理してる間に、ギリギリまでアタシ口座に移しとけば」
「しゃ~ない、アタシの年金を預かって貰ってると考えよう」
「アタシがババ~とお坊っちゃまより長生き出来るか、そこの所不明なのが困る」
…これも、皆様、わかってクレ




お坊っちゃまは減額免除受けるため、重心仲間の多くよりお手頃価格のはずだ
特養ババ~もね、スポーツ新聞、先々月には韓流コンサートとか、諸費にカネ食うを除けば
減額免除受けるおかげ様により
毎年毎年微妙に値上がりするものの、多床室利用もあって、一般入所者の半額程度に収まっている
だからこそ
加減してるが、毎月毎月アタシ手数料がババ~口座から手動引き落としされる
…アタシだけ何も保証されないんだもんという事で、三度、「皆様、わかってクレ」




ま、ウチは住宅型有料老人ホームで逝ったジジィ含め、上等なのはわかってるわよ

一見、施設入所介護が経済的ダメージ大きいと映り、確かに安くないです
もっとも施設だと、それで身内に圧し掛かる日常の手間暇が省けるならば
一部の有料老人ホームを除き、適正価格とも言えます

在宅介護がむしろ、素人による介護と自分の生活に追われる上に
何やかやと経済負担で厳しいんじゃないですか

介護家庭は増える、年金が怪しい、物価そして消費税が上がると
一握りの富裕層だけが生き残っても、国自体は崩壊すると思うんですけどね

mathichen 2019/2/16(土) 午後 11:19

某所へのコメント通りでしょ




某所は在宅介護家庭で、受給可能なサーヴィス受けまくっている様子
返信を見ると
・あるTV番組で、介護費用が毎月17万円と聞いて、スタジオで高~いという歓声が上がっていた
・感想として、「介護をした事が無い人には全てが驚きなのだなァ」
・介護はお金がかかるモノ
・在宅介護で介護者が働けなくなると経済的破綻は免れない
・施設介護にして空いた時間を働くにも、施設入所が都会部では何年待ちと、現実的に無理に近い状態
・有料老人ホームなら入れるが、そちらはウン千万もの入居金が掛かる
・普通の稼ぎの人には無理で、かなり八方塞がりの状態である




・有料老人ホームなら入れるが、そちらはウン千万もの入居金が掛かる
これは、介護マンションみたいな高級施設を指していると思う
ウチのジジィ預かっていた、定員30名か、小規模で利用料も控え目のタイプなら、話は変わる
入居金は確か、25万とマァマァの数字だった
ただしウチのは住宅型で、サ高住などと同様、外部サーヴィス利用しての入所施設である
純費用が10万ちょいでも、毎月数万程度の追加料金が発生するため、実質17万前後まで跳ね上がる
これだって施設が算盤パチパチ弾いて抑えてくれる金額であって
純費用が17万とかザラであり、上を見たら天井知らずの世界に突入する
しかも外部サーヴィス利用型は、何しろ退所時期(早い話、あの世に逝く時期)未定とあって
先が読めず、介護施設の中で破産リスクが高い
実際、ジジィの所に、入所1年弱で口座残高ゼロの記入された入所者がいた
施設長が現場上がりで、若いなりに介護実態をよく理解しているので
素寒貧入所者をすぐ路頭に放り出すはせず、今後どうするかの相談に乗っていたけど
要するに、お手頃価格の施設とて、安住の地で終の棲家じゃないんだよね
「破産する前に逝ってくれて救われたわ」
ジジィ保佐人務めた司法書士女史と一致した意見も、皆様、わかってクレるよね
金満じゃないが一般と比較すれば年金等に恵まれたジジィでさえ、長期戦だと破産免れなかったのよ




・あるTV番組で、毎月17万円と聞いて、スタジオで高~いという歓声が上がっていた
これは
『大物歌手・橋幸夫が因縁の安倍里葎子と35年ぶりのデュエットを果たすまで』
母娘の年金合計が23万と厚生年金1人分平均金額のほとんどが介護費用に消える恐ろしさだね
ところで、17万という数字、ボンビー薄給共稼ぎ階級辺りにとって給料手取り金額か手取り以上?
高~いと驚くのはわかるわよ
年間204万の計算となり、下手すりゃ自分の年収金額もいるでしょ




それでも、安目ながら高~いが、入所施設では現実であり、むしろ親切なくらいだ
選択肢豊富で選び放題の自由ガーと施設に望むなら、雑魚にゃ入所施設は高嶺の花だと諦め論
老後はホームに入るから~のバリキャリ尻軽小娘なんかは、今のうちに逝くべき産業廃棄物の根拠である
この間も言ったけど
年収が1千万を超え預貯金もそれなり者でもな、いざ施設入所したら
坂を転がる勢いで預貯金目減りし、破産は免れようとカツカツであろう
近い将来、年金制度破綻してなくたって、それなり受給可能なのは53歳のアタシ世代が最後らしいからね
施設入所者が退所して自宅に戻る選択肢あっても、下流老人なんて誰が面倒見てくれるのさ
連れ合いや子供がいれば、嫌々ながらもがあり得るけど
女でも男でも「利用価値無い」高齢おひとり様の場合、親戚がいたってお邪魔虫扱いだ
この際だ、モ~ホ~とズ~レ~両方の同性婚でもいい
困った時には1%の確率であろうと手を差し伸べてくれる者がいる
互助会出来るほど信頼置ける者がいる
そういう者が経歴無関係に勝ち組で、最期に笑って逝ける者と思うわよ




人間はそれぞれの領分に応じた環境が保証される公平が望まれるのであって
能力そのものは皆異なるのが平等というもの
だからこそ、大卒が人間の常識とほざこうと、高校もだが受験で篩に掛けられるんでしょ
義務教育じゃないから、行かない選択も当たり前の話じゃん
大卒が人間の常識組は、あれか、絶対行く必要無いのに幼稚園と小学校と中学校で受験した環境育ちってか
海外の美味しい所取りして民主主義ガーのニッポン人にゃ理解不能らしく
大学進学も「選ばれし者」をおかしいですヨネと言う奴がAhoo!記事に見られた
自称ヘソ曲がり、実質は温室育ちで打たれ弱いを自覚してないそいつの近未来が楽しみだわ
今現在恵まれようと、蛙の子は蛙、ゴミの子はゴミ
親同様のゴミに育った子が、非常事態発生時に救ってくれるかえ?
最悪ゴミ一家全滅するくらい、今日この頃に於いて既に、介護地獄社会は老若男女世代を覆ってるからね




ぶっちゃけ、ゴミ系は全滅してくれていいわよ
近未来に介護保険制度破綻せずとも、福祉が厳しい事に変わりなく
カネの支給は極力、青息吐息の在宅介護家庭、堅実だが経済力低い離婚家庭などに絞り
一生食べられるから~と言うなら母子手当とか辞退せいよの腐れボッシー等は干上がらせるべきでしょ
(面会無しで、子供の権利とはいえ養育費分捕るインバイ母は、ド屑の焼き印か逝くかを選べっての)