mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

古のインク芸術作品が永遠性を保つものの…流転するボールの行方は?

イメージ 1
人気サッカー雑誌「ワールドサッカーキング」休刊、3月以降は総合月刊誌を創刊
2/16(土) 19:17配信
 
 人気サッカー雑誌「ワールドサッカーキング」(フロムワン発行)が2月発売の3月号をもって休刊、3月以降は月刊「サッカーキング」を創刊すると発表した。

 坂本聡編集長の名で「読者の皆さまに重要なお知らせ」を掲載。「『ワールドサッカーキング』は世界のサッカーシーンの“今”を伝える、をコンセプトに2005年3月に創刊いたしました。その後、メディア業界が紙媒体からウェブメディアへとプラットフォームを移していく中で、2014年1月号からは『海外サッカーを極めるワンテーマ・マガジン』として、よりディーブなサッカー情報をお伝えしてまいりました」と変遷を説明。

 「しかし、諸般の事情により、弊誌は今号をもって休刊することとなりました」と報告した。「創刊からの14年間で、各種増刊を含めて全338号を発行できましたのは、執筆者の皆さま、取材・制作に協力していただいた関係者の皆さま、ご支援賜りました書店の皆さま、そして何よりも、ご愛読いただいた読者の皆さまのおかげです。心から感謝申し上げます」と感謝の思いをつづった。

 2019年3月以降は姉妹誌「サッカーゲームキング」と統合し、海外・国内の幅広いサッカー情報を取り扱う月刊総合サッカー雑誌「サッカーキング」(毎月15日発売)を創刊すると発表した。

 「ワールドサッカーキング」は05年3月の創刊号からディープな海外サッカー情報を誌面で展開。熱心な読者の支持を受けていた。

【関連記事】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000164-spnannex-socc
スポーツナビなどネットで得られるタダの情報で十分と考えるスポーツファンが多いからなあ。自分もそうだし。
いずれネットの情報も基本有料化しないとメディアは生き残れないかもしれない。
人気があったなら休刊にならないと思うが

ネットが普及した今サッカーに限らず紙媒体は厳しい
昔からダイジェストとマガジンとキングは好きでした。昔のキングはダイジェストみたいに雑誌も大きく月刊発売だったのに、いつのまにか1クラブの特集になり、発売日も不定期で偶数月だけになり、次はまた月刊になったのは良いけど、休刊や廃刊だけは止めて欲しいと思います
嘘記事でサッカー選手に嫌われたのが痛いね。
ネットが登場して選手が嘘を指摘できるようになったからね。
昭和で終わったビジネスモデルだったね。





休刊?
休刊というのはな、昔から、実質的な廃刊を意味するぞ!







ワールドサッカーダイジェスト、創刊号から10年ほど毎号定期購入していたけど、似たような記事が多くなったり、ページ数が少なくなって買わなくなっなあ。
そういえば、ワールドサッカーグラフィックという雑誌もあったな。
EXTRAも長続きしなかっただけに?





記録性と保存性では、紙媒体が強いと思うけどね
中身で勝負成り立たなけりゃ意味無いのも確かだ




紙媒体の弱点を挙げると
フィギュア類にも言えるが

中年以降、断捨離どーしよ!?