mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

浄められた夜

人の価値観は人それぞれだから~
だったら、妙な拘りやジンクスも人それぞれやからなッ




『13 (忌み数)』(Wikipedia)に呪縛された男


月夜に男と女がいる
女は告白する
「私のお腹には赤ちゃんがいるが、それはあなたの子ではありません」
男は苦悩するが、やがて「その子は私たちの子として育てようではないか」と女を許す
…早い話、女が正直者なら托卵成功率上がるのね
と考えて作曲したのやらのアルノルト・シェーンベルク
1874年9月13日(生) - 1951年7月13日(没)
彼は13日に生まれたので、13=7+6、76歳で死ぬだろうと冗談で言ってたそう
確かに、76歳で、しかも13日の金曜日に、亡くなった
小松左京の雑学本によれば
1951年7月14日午前0時を打った時計を見たシェーンベルク夫人が
別室に居る旦那の元へ、13への拘りを落ち着かせに行ったら
死亡推定時刻はわからんが、その部屋の時計の針は11時47分と、0時13分前で止まっていた
シェーンベルクさん、13の数字からよほど愛されたらしい
尚、2年後の1953年7月13日に、78歳で亡くなった場合でも面白かった
13×6の計算した場合ねw




・ドイツ守護神も驚くイングランド疫病神

















南アフリカW杯決勝トーナメント1回戦
イングランド側は頭クラクラ足元フラフラでしょ
無いモノ有るより、有るモノ無いのが
精神的にキツイでっせ~




【2054年まで持ち越し】
元記事の赤文字通り、ミック・ジャガーが疫病神に尽きる
ミック・ジャガー、W杯イングランド代表戦は見逃さないようスケジュールを組んでいた』
永遠の優勝候補を必死で応援したい気持ちに同情するがね

イメージ 1
『またも発動!イングランドが恐れる「ミック・ジャガーの呪い」とは』

あれま、2014年準決勝、ブラジルvsドイツも現地観戦したの!?
世界に冠たる悪魔軍団単独でのサッカー王国半頃し可能な話を守護神とか有難いわと感謝を捧げてw
PK戦中のスタンドで必勝祈願するミックの姿を生中継で見たけど
負のオーラがベッカムの脚に届き、アルゼンチンにフフフ、イングランドに腐負訃を招いた気がする




とにもかくにも、本人にはどうしようもないのにの話は存在する
今朝など

『【巨大地震の前兆か】日本列島周辺の海で「リュウグウノツカイ」相次ぎ発見される』

18
それはさておき、俺がフランスパンを食べると大きな地震が起こる
逆に言えば地震の前になるとフランスパンが食べたくなるともいえる
さて先日俺は近所のブーランジェリーに寄ったわけだがバゲットは買わずにカンパーニュを選んだ
まだ大丈夫だろう

実話なら、一生涯食パンだけ食べたいの祝福しといたるとして
こういう話が世の中には埋もれてるだけでわんさかと思う




地震に関して言えば、前から言ってるように、アタシがそうじゃん


音は聴かずに持って来た
1991年収録のバイロイト音楽祭ハリー・クプファー演出ジークフリート第三幕を観終わった後
1983年春の笑っていいともに出演したダスティン・ホフマン映像を観て
何か寝られないねと思ってた時に、阪神淡路ドカン!来た
最初の1回こっきりならば偶然と諦めよう
その後、百発百中じゃないしね
ただその後を思い出せるだけ思い起こしてみると

・1995年秋頃、バイロイト100周年記念パトリス・シェロー演出ジークフリートを観たら
大きな被害は生じないが足元ガタガタ揺れる強い余震が、数ヶ月ぶりに来た

聴いてる最中に、ガタガタ揺れた

・同じく1998年に、メトロポリタン歌劇場オットー・シェンク演出ジークフリートを観たら
翌日、ババ~留守中に、ジジィが倒れた
中国大使館誤爆
今は亡き≪ワルツ堂 堂島店≫の映像担当から、「ウチの飼い犬が具合悪くなった」との苦情入った

・2000年以降は自重し、ババ~倒れた2007年以降はワーグナー聴き通す元気があまりなので
アタシがジークフリート聴かなくたって、災害は勝手に発生したものの

・2013年頃、ミラノ・スカラ座ニーベルングの指環四部作のどれか観たら、揺れたような?
揺れたってんなら、1995年の元凶ジークフリートと同じ指揮者のせいにしとく!(ダニエル・バレンボイムだよ)

・2014年、前年にバイロイト初演されたフランク・カストロフ演出ジークフリートをFMで聴いたら
その直後か、滋賀県に震度4の地震発生した

・2016年、同じカストロフ演出をやはりFMで聴いたら
翌朝、時間の問題だったとはいえ、ジジィが逝った(早く楽になれたわと感謝してクレ)

・2017年、カストロフ演出最終年だから聴いてやろうにも
12月16日(土)午後9時10分開始
終了は日付変更線を超え、17日午前1時半~2時頃と見る
第三幕は完全に17日に幕を開けるか、とにかく半分以上は17日に放送される
誤差あるとして、ジークフリート終了時刻が17日何時は間違いない
17日に聴けば、次は間違いなく、アタシ自身が逝く番だ
巨大地震が日本列島を巻き込む恐れも考慮し、聴かなかった
結果


顔アイコン

土曜日昼前、微震を感じた
より一層、南海トラフカルデラ(火山爆発)を警戒し、震源ならぬチューナー音源を切った
どちら様も無事で何より

ヤホー情報見ると、今日も全国各地で震度2or1は報告されるも
そこまで、アタシゃ関知してないからねッ

2017/12/17(日) 午後 10:09mathichen

日本列島の皆様、感謝して下さいよ




…本人は至って大真面目に悩んでるんだぞ
例外あるけど、ワーグナーそのものにでなくジークフリートにピンポイントとあって
必要以外聴かないようにしやすいのが助かる
思い切って17日にジークフリートを聴き、それで無事確認出来る保証あれば
ジンクスは破れるためにあると自信持ち、当記事題名通りなんだけどさ




それはさておき
今年2019年のバイロイトは昨年に続き、指環休演年だ
2020年12月までは何処にも巨大地震来ないと信じたい









『【2019】亥年の異常気象 地震が多い?』
亥年の世界の地震が126回、日本での地震が13回
関東、阪神淡路、中越
他にも?
南海トラフが今年来なかったとして、次か次の次の亥年には??
大体90年~100年の間に来るじゃん!!!




ただでさえ地震怖いのに、2019年12月31日23時59分までは気が抜けない
無事に年超し出来たら、当記事題名通りを願いたい