mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・【元祖】世田谷一家ミステリー

サザエさん」、50周年を前に初期の放送をデジタル化 カツオの声は大山のぶ代 
2018年12月25日 11時05分 JST | 更新 2018年12月25日 11時05分 JST

 サザエさんの初回をデジタル化 カツオの声は大山のぶ代

 フジテレビは26日、アニメ「サザエさん」の初期放送作品を動画配信サイトで公開する。1969年の放送開始から来年で50周年となるのを前に、制作会社が保管していたフィルムをデジタル化した。
 フジ企業広報室によると、69~70年に放送した50回分を同局の動画配信サービス「FOD」とAmazon(アマゾン)プライムビデオで有料会員向けに配信する。カツオのテストの答案をめぐる騒動を描く「75点の天才!」、押し売りが磯野家を訪れる「押売(おしう)りよ こんにちわ!!」など69年10月5日の初回放送分のほか、大山のぶ代さんが演じた初代カツオの声なども楽しめる。

 フジの渡辺恒也プロデューサーは「初期の『サザエさん』をデジタル化し、後世に映像遺産として残すことができることを大変うれしく思います。また、貴重な初期作品を再び皆様にご覧いただくことが、アニメ『サザエさん』の歴史を振り返る大きな機会になると期待しています。初期作品は、現在放送中の『サザエさん』とは作風や表現も異なっていて、見比べてみてもそれぞれに新しい魅力を発見してもらえると思います」とコメントした。今後、78年までの放送分を配信していく予定だという。

朝日新聞デジタル 2018年12月25日 05時03分)

https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/24/sazae-digital_a_23626612/





1969年10月5日の初回が、21世紀現在、無事に配信出来るの?





【画像あり】初回放送の「サザエさん」狂気すぎるwwwwww

イメージ 1

これは一人二人は殺ってますわ
 
サザエさん第一話の映像見たことあるけど
一部音声消されてる部分あって笑った

アニメの初期はトムとジェリーを意識したドタバタコメディをやっていたから、
今の落ち着いたのとは違う。
 
昔のサザエさんは結構ヤバいネタ有ったからこんなん見ても特に何も思わないよね
 
原作でのキャラの性格
 
波平:もっと温厚
マスオ:結構バカなことをする
サザエ:キレやすい
ワカメ:クソガキ
タラオ:ほとんど喋らない
 
原作とアニメのキャラがほぼ同じなのはカツオとフネ
 
こっちのを深夜帯で作って欲しい
 
こんな奴の近所に住みたくねえ




WOWOWが1998年に、手塚治虫どろろを、そのまんま放送した
全話、放送前に、初放送された1960年代の時代考証云々の断りテロップ流して
KATAWAの類を堂々と放送出来たんだけど




デジタル版サザエさんが動画配信サイトの有料会員向けで、世間一般が観られるわけじゃないものの
そのまんまなんて、言葉狩りガーガー五月蠅い現代にゃもお無理?
磯野家が大金持ち!?以上に悩んでるわ




パワー系サザエさんが如何に面白かったか、世界遺産と言えるんだけどね~