mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

酔っぱらった勢いです…10年後→聖なる夜なのですぞ。全編、シラフです

イメージ 1

年末の気忙しい時期こそ、読書で落ち着くのが宜しかろ
ルツ記は短いし、世俗にはびこる糞トメ&自分ガー嫁撲滅のため、文部科学省推薦にせよ




異邦人ながら姑を愛した若後家さんが、トメさんの薦める大地主と再婚し、子も授かった
子孫から、イスラエルを治めるダビデ王が誕生した
このダビデ王の末裔が、イエス師匠である




2000年も太古からユダヤ人は、 偉いわね
 

 
 
日本人の子供なら読み書きを始める幼少の頃から猛烈に右脳を鍛える
日本では、今では、小学校で子供に読み書きさえも厳しく教え込まれないようだ
家庭に至っては、言わんやをや
親が人生の哲学、人としてのあるべき事どころか、 読み書きさえも教えない家庭さえあるという
戦後、戦前の教育から日本が捨て去った生活規範の教育、 大切なものを取り戻す事は急務だと思う

という記事を見た
ユダヤ人の生活規範・タルムードの教えに、ユダヤ人偉いの秘密が隠されている」
んで、根拠を読むと

1)笑いなさい
2)他人とは違うものを発見せよ
3)権威を憎み、権威になるべからず
4)逆境こそチャンスと考えよ
5)カネより時間を大切にせよ
6)まずは元手が要らない事から始める
7)相手の話は自分の話の2倍聞け
8)生涯にわたって学び続けよ
9)カネは奪われるが知識は奪われない
10)知識より知恵を重視せよ

・「異教徒の迫害を受けても金は盗られるが教育は生きている限り誰も奪えない」と考えている
・世の中には度を越すといけないモノに、旅行、性、富、仕事、酒、睡眠、薬、香料がある
・幸運から不幸までの道のりは短く、不幸から幸運までの道のりは長い 
・出逢った人全てから、何かを学ぶ事が出来る人が世界中で一番賢い
・賢い者は、自分が何を話しているのか知っており、愚かな者は、自分の知っている事を話す
・無恥と自負は兄弟である
・人間は、他人のささやかな皮膚病は気にしても、自分の重病は目に入らない
etc.

なるへそ
陰謀論者辺りからツッコミ来そうだけど、ガン無視して
現代ニッポン人が綺麗サッパリ忘れてるか断捨離しちゃったものが並んでるね




戦後2番目だっけの長い好景気継続中と言われるものの
好景気を実感出来る者はごく一握りだ
ごく一握りを一層潤すために、この島国は回っている
現在の好景気が弾け飛んだら、そっから先、真っ黒クロスケな闇夜が続く?
そおいや、1970年代の石油危機当時、日付変更線前にテレビ放送終了してたなと述懐して




「まずは元手が要らない事から始める」




これ、電力とネット環境が確保されたら、ブログを筆頭に、コミュニケーションツールも含まれるわよ
Yahoo!ブログ含め、無料サーヴィスを指す
ウェブリブログのように、有料オプション付ければ選択肢増えるが
一般的には、無料の範囲内で十二分に楽しめるものが用意されている
その中でもYahoo!ブログは、不具合頻発でも、簡素でジジババが扱いやすい点が数少ない取り柄である




「生涯にわたって学び続けよ」
知識より知恵を重視せよ」




この2点かいな、継続は力なりの明暗分けるのは
個人的見解として、「管理人意識の有無」に集約されると考える
今日の昼に食ったランパス画像載せるだけ記事、子供のお口あ~ん記事でもいいけど
・ドコの基地外さんが見てるやらを念頭に置いてるか?
・かといって、自分の気に食わないものをアラシだと騒いだりしないでいられるか??
・レッドカード出すにも、管理人能力次第で却って事態悪化の恐れを読める知恵持ってるか???
っつうこっちゃ




何が言いたい記事かって?
当所右側サイドバーをパソコン版から見てよ
開​設日​: ​20​08​/1​2/​23​(火​)
【とうとうブログを始めちゃったあの人について】

アタシんち、とうとう、10周年迎えてしもたわ

身近でウチより長いのは、2008年1月31日?開設の乳母様だけやで




Yahoo!Daysスポナビ様が逝去された
Yahoo!独話別館、FC2別館、アメブロ別荘、ウェブリ休憩所、mixiは放置中
行き掛かり上のFacebookは、気が向いたら




この10年間、たまにサボリ決め込む以外続いてるの、ココYahoo!本館だけよ
自分で言うのもアレだけど、真面目だね
ちょいと、Yahoo!ブログを見渡してみ
Yahoo!がブログサーヴィス開始した2005年1月31日組が結構残ってるし
10年以上選手は決して少なくない
初年度組は多分
「文章能力の高低より、管理人能力が長命の秘訣」
インターネット黎明期を知る古狸で、長期継続させられる知恵をお持ちなんでしょ
職業婦人能力のみならずブログ管理人の向き不向きもわからん主婦なんよりね
子供の領分、大人の領分。未来の明暗分ける鍵】




10年前の今日のアタシを思い起こしてみると





イメージ 2

2018年12月23日の昼に食ったと説明して




10年前の夕方、堺東駅地下のソバ屋で酒を飲んでいた
既に、ブログ開設が頭にあったと記憶する
汚部屋に戻って、Yahoo!ブログ開設ぺージを開いてポンポンと入力した
その時点では、開設しただけで、さてどないしよ?
しゃ~ないから、前ココまで行ってコメント欄で報告し、皆を巻き添えにしてやった
【発表されました。】
前ココ管理人には災難だったと思うけど、苦情申し立ては受け付けま宣言!
素晴らしいな。
やっぱり、姉さんは凄い人だったんだなぁと。
ヘタレの自分にゃ、こんなもの書けません。

しかも、屋号を使ってくれて嬉しいなぁ。
第2弾も楽しみにしていますぞ。(笑) 自分ちでブログ開設発言されるとも知らず(爆笑)

>>ユフィ
ふふふ。とうとうやりよったな。
これが「アレンジしてパクらせてもらいます」って言ってたヤツかぁ。いやいや、面白い!

でも、これは面白い試みだと、自分も思います。
自分の場合は遊びでしたがね。(笑)

posted by 前髪一直線!2008年12月18日 22:10
 【スポ-ツナビ+記事:マティヒェンさんのドルトムント】ディレクターズカット版

面白がっとったくせに~




あ、ユフィ元編集長には、感謝してるわよ
前ココまで追っかけて来て、記事書け攻撃にゃ参ったものの
マテさん、ブログ開設おめでとうございます!!
こりゃ、閉じこもってられんわと思い、
ダッシュで駆けつけました!
マテさんの、マテさんだけのマイホーム、マイ空間ですな!
何を書いても自由!
マテさんはコメント書きもいいですが、
むしろ私はブログでマテさんの持つ大きな世界、
大いなる知識を書くほうが向いてるかも、そう思ってたので、
これは素晴らしい事だと思うのです。
疲れないようマイペースで」頑張って下さい!!

2008/12/24(水) 午前 0:19[ weed_ah ]
ネットを自分のペースでなら、客専門より管理人でやるのがエエでしょ
基本インドア系で、インスタ蠅とか無理だしね




何はともあれ、Yahoo!ブログサーヴィスが存続してる事と負けず劣らず、オメデタイ話ですわ
油断大敵?

こんなんが、たった3ヶ月前予告で来るのが、Ahoo!JAPANじゃん(ブログ以外でどんだけ体験したやら)




予告してくれたら、まだイイか


スポナビ様おうじ1個目ブログ閉鎖画面
この1時間前には、ブログ存命中だった
せめて、ウチ(リヴァプール)の馬鹿息子が誰を(セスクを)大怪我させたか教えてくれてりゃ許せるものを
おうじをシャビ・アロンソの代わりに血祭りに上げたいほど、10年経ってもトラウマなのよね…