mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【元祖】世田谷一家ミステリー

ババ~が特養から西区役所までコンサート行く日がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
外の天気悪く、アタシのお天気も悪いから、感想傾聴ボランティアは後日に回そっと




ババ~の奴、前の東京五輪開催年に縁談持ち込まれ、翌1965年春、一人っ子長男専業嫁となった
海軍下っ端祖父さん家から家付き娘祖母さん家へと、格差婚であった
ジジィがもしも巨人ファンであれば、即!断ったというダメ虎子を、世俗嫁が見てどう思うか?
・ウトメ+大トメと完全同居だが、婚家全員、嫁の支配下に置ける面々(詳細?メンドクサイ!)
阪神、阪急どっちかの百貨店で、トメが嫁に高っい指環を現金で買ってくれる(ま~それなりの素封家)
亭主が少々ボンクラくらい我慢するのが賢明と思うでしょ
甥嫁には全く権利無いトメ妹遺産相続するほど、ジジババ転がしの達人が条件だけどぉ
(ウチの仏壇に居候する大叔母さんには、今日も、おかげ様でババ~を特養にの感謝した)




専業嫁いうたら





イメージ 1


ジャイアンの母親の名前初めて知ったわ()
ジャイアンがついてくるって・・・
ジャイアンは心強い優しい兄貴やで、兄を持つならあんな兄がいいな
のび太ママを)よくよく考えたらいきなり未来から来たとか抜かすロボットを同居させてるってすごいな 普通できないわ怪しすぎるもん
それには理由があってドラえもんもしもボックスで僕のことを一般人がみても怪しまないようにって言ってるんやで だから町行く人も特別驚きはしない
皆歳とらないから怖い
30年前に、サザエが、「ワタシたち、アニメだから年取らないのよね~」と自爆したぞ



ちょいと、サザエの磯野は旧姓で、結婚後の『フグ田サザエ』が、東京都世田谷区役所に登録されてるよ
「磯野家の嫁、フネさんを仲間外れにすんなッ」と併せた余計なお世話しといて




ジャイアンは個人商店の≪剛田雑貨店≫長男であり、母親の椿さんは自営業嫁なので、横に置いて
他の母親4名が、完全専業嫁となる
いろいろ検索して行くとだね
『サザエとミサエ、どちらとママ友になりたいですか?
みさえの名誉のために言わせてください!

クレヨンしんちゃん大好きで、昔はコミックス集めてました。
野原みさえは現在29歳。
短大を卒業後、小山田物産という会社に就職し、3年は勤めていたと思います!
21歳でひろしに出会い、結婚して、24歳でしんちゃんを出産してますので...
サザエさんは別として、みさえはOLやってましたよー!と言いたかったので出てきてしまいました。すみません。
外での就労経験持ってたって、我が家ボンビー解消に貢献で、一般社会にはお邪魔虫女が実に多いけど?




他に、理由忘れたが、「みさえは専業でいいけど、サザエは働けー」との声が聞かれるほど
サザエへの評価は決して芳しくないのが腹立つわ




短大卒後、そこそこ就労経験を経て、24歳と、母体適齢期25~28歳に差し掛かる時期に子持ち主婦のみさえ
世界を動かす級才能持たない女には、それで十分、永久就職で一般社会から卒業してるので、高評価はする
子供たちへの教育が一段落したら、不測の事態に備えフルタイムは許さないものの、小遣い稼ぎくらい許すわ
5歳児しんのすけに0歳児ひまわりの世話させるのがちと引っ掛かるものの
≪ワルツ堂 堂島店≫映像担当の説明では
「ゾウさんゾウさん、お鼻が長いのね
「そおよ、オラのも長いのよ
ひまわりが実は妹でなく…に従えば、ま、しんのすけを立派な育メンに教育中という結論に至るしね




サザエが何故、過小評価されるのか




そもそも、過小評価する連中って、サザエの年齢を知ってるの?
みさえがしんのすけを産んだ24歳だよ
つまり、3歳児タラちゃんの母親サザエは、21歳で産んでるんだよ
20歳の若さで、24歳ないし28歳のマスオさんと結婚したんだよ(マスオさんが、アニメでは28歳、原作では32歳)
寿退社までの腰掛け就職しようにも、若過ぎるじゃん




最終学歴を調べてみ
サザエさんの登場人物は意外と高学歴!?
サザエ:あわび女子学園
東大一人勝ち的な昭和中期基準で考えるべきとしてもだ
両親が京都(帝国)大学と日本女子大学の卒業を見れば
父親が一代で世間平均を超える財を成した点に於いても
サザエは深窓のお嬢様レベルが通う私立学園卒業に近く、少なくとも上層中流家庭育ちである
『マスオさんと野原ひろしのサラリーマン待遇が予想以上にすごかった
波平さんとマスオさんが、毎日のように、ノリスケから酒奢り狙われてるを見なよ
本当に稼げる男って、女をウッカリ就業させれば、自分の評価下落リスクを知ってるしな
磯野家の女性も、社会的地位汚さないために、無理やり職業婦人したらダメなんだよ
(アレジ家使用人失業させてはならないゴクミ級まで至れば、話は変わる
ついでに書くと、ゴクミは家事の手間省ける分、子供の教育は自分でそりゃもお厳しいとの事)




そこまで、磯野家がセレブなのかって?
ま、セレブと言うには、超苦しい




 【「バッカモーン!」~滅びゆくニッポン家族の肖像~】
昔々、友人とマスオさんについて検証、マスオさんが磯野家同居の成功秘訣として

(その壱)サザエさんの実家依存症
サザエさんは、24歳。弟は、小学5年生だから、11歳か10歳
サザエさんは中学生までと長い間、一人娘の甘え放題暮らしであった
実際、結婚後一時別居が近所迷惑なデカイ歌声が原因で借家追い出され実家へと、長女にしてはKY
こんな物騒な娘は手元で面倒見ないと世間様に申し訳立たない、子育て失敗を反省した両親の辛抱の賜物

(その弐)カツオが(ワカメも)、波平さんにとって子供より孫に近い年齢である
波平さんは54歳。長子ではないといえ子供はまだ小学生なんて、現代のアラフォーアラフィフ親を先取り?
カツオが成人を迎える頃には、親父は定年を迎える不安と気力体力への諦念に覆われるお年頃
酒酌み交わしながら男同士の会話を楽しめるかしらねぇ
波平さんとマスオさんはよく、「マスオ君、ささ一杯☆」「お義父さんも♪」
あの場面は、息子として実感ある30歳前後のマスオさんによって叶えられた、波平さんのささやかな夢なの

(その参)マスオさんは控え目に見えて意外とズーズーしい
夜遅く飲んで帰ったり、休日に部屋でグータラ寝たり、ノコギリ挽くみたいなヴァイオリン弾いたり
妻の実家暮らしで、義両親が気を遣ってくれている承知での、お客様的居候と言える身。それで、アレよ…
 
 
フツツカな娘を、嫁に出したまま、実家で飼育しとける余裕は綽綽だ




「サザエの磯野は旧姓で、結婚後の『フグ田サザエ』が、東京都世田谷区役所に登録」
磯野家が世田谷区住まいをジックリ考えてみ



サザエさん一家が大金持ちでワロタwwwwwwwww』
https://news.careerconnection.jp/?p=56820

サザエさん』と聞けば、多くの人が『庶民的な日本人家庭』と連想するだろう。

だが、サザエさん一家は私達が思っている以上に成金一家なのかもしれない。

東京都世田谷区に土地を所有、現在だと1坪200万円

アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)の放送が開始されたのは1969年のこと。だが、登場人物の年齢や環境は全く変わらず、その時代を何十年も繰り返しながら話が展開されている。

そのため、林氏は「現代とギャップが生じている」と口にし、「先日発売された『磯野家の危機』(宝島社)という本が磯野家の資産を明らかにしてしまいました」と話し始める。

なんでも、磯野家は「土地だけで2億円」と莫大な資産を持っているのだそう。

磯野家の住所は「東京都世田谷区新町3-51」と設定されており、「今の地価で換算する1坪200万円くらいなので、土地だけで2億円になるんですよ」と説明する。

林氏は「波平さんが亡くなった時に、あの3人(サザエ・カツオ・ワカメ)の間で何が起きるのか…」と不吉な予言をし、将来遺産相続でトラブルが起きることを示唆する。

「設定を変えずに放送を続けていたら、世の中があまりにも変化してしまった」

さらに、「『あれだけの土地を持っている庶民っているの?』っていうのはわかっていただけましたよね」とサザエさん一家がいかに庶民的でないかを出演者に確認する林氏。

前出の『磯野家の危機』によれば「波平の年収は1000万円超え」だという。

波平はエリートサラリーマン並に給料を貰っているらしく、「原作のサザエさんの31巻によると、波平さんの(月の)給料が7万円と出てるんですね。これを今の額に換算すると大体1120万円になる、マスオさんの方も年収550万円くらいある」と世帯収入が約1700万円もある計算になり「日本国民の上位1%に入っちゃうんですよ」と庶民どころか日本で数少ない裕福な家庭と言える。
磯野家の連中て物欲無いよね

>>8
原作だと割とせこいことやってたはず。

あれ持家だったのか

>>9
借家だったけど、のちに買い取った

あれ?借家じゃなかった?
元々は福岡だった気がしたが

>>16
波平が福岡で何かやらかしたらしく、東京に引っ越した

世田谷に庭付き一戸建て

昭和20年代の世田谷なんだから現在の地価で計算するなよ。

ほぼ連日飲んだくれられるんだから金持ってる方だよな

平屋なのが贅沢だな

世帯収入1200万円くらいの友人が
世田谷で6000万円の新築一軒家を買ったわ
生前贈与をフルに使ってた
世田谷なんて川崎の隣だろ
そんな価値があるのか未だに謎だわ

>>26
畑も残ってるけど、やっぱり住宅街に高級感あるわ。

自分ちの隣に作家が住んでる住宅地だからな
まあ当然高級住宅地だよな




磯野家が、待った、あの一帯を見渡したら
成金はOK、しかしボンビー共稼ぎやボッシーはNG、の経済水準だわな
フグ田家を含む磯野家総資産はさておき
男女が自宅外と自宅内に分かれるのが、理想的な共働きだ
・男どもが寄り道する夜あるものの、基本、まっすぐ帰宅し、ウチで家族揃って食卓を囲む
・女どもは男どもの足引っ張らない範疇で楽しみ、他は家庭に専念する
男女の適性が逆転してるんだったら、持ち場も逆転していい
二世帯同居の場合、微妙な箇所出て来るけど、一家に主人ないし主婦が複数いて揉めるよりイイでしょ
とにかく、女主人が日中不在の御宅は原則、どれだけ稼いだって無責任極まる似非セレブ認定してある
磯野家の連中て物欲無いよね
これが、セレブの条件を踏まえよ
服装や持ち物に高額注ぎ込むのもステータス維持する一つで、必要以上には使わないのがセレブなの
従って、磯野家はリーマン家庭ながらも、セレブ末席を汚すくらい認められて然るべきという結論よ




記事題名のネタ元は言うまでもなく、20世紀最後の未解決事件からね





イメージ 2

この一見、な~んの陰りも持たずノーテンキな一家が、大金持ち!?
20世紀が残したミステリーに含まれるはずよ