mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

形態のコペルニクス的転回期を経て、新たなる黎明期へ

明るいうちから、疲れ、500ml缶チューハイ飲んでた




午前9時過ぎ、au故障紛失サポートから送付されたガイドブックを見て
水没ガラホからSIMカード抜かずに修理屋へと気づいた
データ復旧に不可欠のmicroSDがいま現在、手元に無くたって困らない
SIMカード無かったら、交換ガラホに通話・メールの初期設定が出来ないので困る
固定電話から修理屋に連絡し、SIMカードを無事に取り出した




午後からは、J-COM近畿大阪銀行ダイレクトに要るログインID忘れて右往左往を放置してまで
固定電話からauサポートに連絡し、ガラホ初期設定の説明を受けた
ひと目でわかる、
かんたん手順。
…ドコがや?
「あのな、新旧約合わせると超長ーい聖書が余程わかりやすいで
クドイけど、端折り過ぎて却ってワケワカメの箇所あらへんやん
説明書は、スマホタブレット・4Gケータイ・3Gケータイ全てのお客様への対応で分厚くなるはずなのに
スマホだけで何機種あるやらを無視し、1機種を例に全機種説明にマジ殺意覚えたわ」
という具合に
通話とメールの初期設定自体は簡単な話が、ユダヤ教律法ばりの難解な説明書のせいで頭痛起こしたのよ




修理屋店長留守中に応対した中年ねーさん
年の頃なら行き遅れなるなよ言いたい25歳前後の声持つauおねえさん
どっちも一昨日のauショップ兄ちゃん同様、慣れとっても超不便な時代を認めたので許して遣わす
元凶は、アベちゃんどもだしね
在宅介護絶賛推奨と1億総活躍社会は両立しない事が理解不能なアベちゃんだ
カネ稼げない者は皆逝けとばかり、カネ金かねに血道上げる社会を生んだ
個人情報保護なんぞ、発想変えてみ
「1億総奴隷化社会の強化すべく、奴隷管理に要る個人情報を握って奴隷を好き放題に操作したい」
つまり、個人の尊重という美辞麗句に踊らされる企業社会も元凶だという事




ガラホWi-Fi設定しながら上段を冗談じゃないと考えたわよ
Wi-Fi設定中に何でかと言うと
・ONを押し、接続先の選択し、パスワード入力で完了と、これまた簡単な作業
・しかし、ジジババ、子供、障害者には?




3年半前、ジジババ方面での減額免除騒動の折、社共ねーさんが
「国は一体、国民にどないせい言うんでしょね
この書類、わからんなりに頭回すmathichenさんでさえ手に負えず、ワタシや司法書士女史に頼った
例えば、老亭主を施設入所させ、事務処理も施設任せのおばあちゃんなんか、
誰を頼れ言いますのん
いきなり送り付けられたかて右往左往しますがな」
この言葉ソックリ、機械類に不慣れなジジババなどに当てはまるでしょ
Wi-Fiとか言われたかて、設定するの、ワイ?はい??知らんがな!!!が圧倒的多数を占めよう
皆が機械を自在に扱えるわけじゃないものを
PCの環境設定やルーター設置、他の電化品には専門作業員に頼めるものを
普及率高い携帯電話だけ、何で仲間外れ?
商品売るだけ売って後は全部利用者任せなんて、犯罪レベルと言えるわよ




数年前、大学生おねえさんがアタシに、PC使えない友だちの話をしたと書いたね
Yahoo!知恵袋、教えて!Gooといったのを眺めると、世の中には想像以上に機械音痴多いが知れる
「今時それじゃ、友だち無くすよ」
ガラケー社会人姉がスマホ大学生妹に説教されたと嘆くトピ立ったけど
「PCからメール送信したり、相手の環境に合わせてますよ」
「携帯機種の何を持つかで人間関係決まるとか、未熟というより幼稚だね」
自分自身はスマホ使用する小町住民が、トピ主を慰めていた
本当、皆が持ってるから~右へ倣えッに過ぎない妹がアフォだよ
この妹がもしも、PCをまともに扱えなけりゃ
ネットサーフィン程度で、WordとExcelが使えなかったら就職出来た所で負け組確定と、笑えるわ




『インターネット黎明期知ってるやつからしたら今のネットってどうなん?』

>>13
ネットがチェーン店化したよな
昔はマニアックな個人商店がたくさんあった感じ

昔は個人が自分の感性で発言してたけど今はもうみんな同じようなことしか言わない

大衆化すると何で陳腐になるんやろうな
しかも陳腐な方がウケが良いという

>>61
大衆が楽しめるレベルに下げるから大衆化するんだろうな

>>192
巨大な集団の中ではあるコンテンツについて
知っている人よりも知らない人の方が圧倒的に多いからパイを求めてそうかる
衆愚以前にビジネス化が原因

民度下がって頭の悪いやつ増えたなって

ネチケットとかいう廃れた言葉

日本人自体が余裕なくなってるのもあるんやろけど昔はみんな自虐できるくらいの余裕があった

いうて昔は昔で調べもの大変やったわ
今はどんなマイナーなことでもヒットするがな

筒井御大「パプリカはパソコン通信の連中の意見を取り入れて書いた。
あの頃は優秀なヤツが多かった、今のツイッターはヒドい(笑)」
日下「90年ごろのパソコン通信は一部のインテリの娯楽だった、
今は大衆化が進んでバカばかり増えた(笑)」
みたいな対談をなんかに載ってたわ

>>245
言い方が極端やけど中身は大部分は合ってると思うわ
パソコン通信なんてそこら辺のガキじゃできなかったし大抵はボンボンの家庭やから
知的層は高かったよ




本来、知的水準高い者のみ使いこなせる世界
そこへ、老若男女、猫も杓子も、誰でも手軽に参加出来るようになると、何であろうと水準下がるんだよね
現在50代後半のIT畑女性も
「私は若い頃から培った経験値と知識と技術を持っていて、自分一人で対応出来る
20代から30代にかけての連中が、最先端技術を鼻にかけ、私を古代人扱いして笑うけど
彼ら全員、あてがいぶちのものでしかなく、トラブル発生したら何一つ対応出来ないわよ
バカにしてる昔の知識でしか解決不能な事だって多いのよ
いざという際には私に頭下げる以外無いから、放ってある」




あてがいぶちであれど、それなり努力して覚える意欲が見られたらいい
何も考えないまま飛びついて自分がイケてるつもりみたいなのが趨勢だから、世の中歪んで来る
個人個人と声高に、人の価値観は千差万別と騒ぐけど
一体何人が
「世界の見え方は、良い意味での変人含む天才、天才に準じる者、DQN等含む凡才の3つのみ」
皆が『同じ世界』を見ていれば、何も考えず右へ倣え~なんて考えられず
コペルニクス的転回も起き得ず
世界に一つだけの花なんぞ、雑魚の自慰にしか役立たんいうこっちゃがわかってるんでしょね




わかってるか、わかってないか

イメージ 1

これが、人間の写し絵と見えるかで決まると思う
アタシが世俗を眺める限り、人間の着ぐるみ纏ったモノノケだらけだけどね