mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

石橋を叩いて渡るにも幾通りの道と方法

電化製品とジジババの共通点:「年末年始に壊れたり逝ったりする」
電化製品が壊れるのは何故か連鎖多いけど、何でまたいうほど師走に修理業者が走り回る破目に陥る
ジジババが正月に逝きやすいのは大体、餅の他、蛸、烏賊といった咀嚼力必須の寿司ネタが原因
 
 
 
 
アタシの場合
3年前に
【年貢の納めどきならぬ延滞したい時】
官庁の御用納めである12月28日にもVistaが仮死状態に
翌年には
【煙は煙でも湯煙ならぬ…】
ジジィが、具合悪くなってから3週間と、ラーメン屋に見習わせたいスピード解決した
昨年は幸い、ま~平穏無事に済んだけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【石橋を叩いての、自らハードルを高くし、限界を超え、さらなる高みへ】
それから3年2ヶ月後の本日
 
イメージ 1
 
イメージ 2
『携帯電話 水没』(Google検索
 
 
 
 
一昨日の夜、ガラホをBVBジャケットに入れたまま、洗濯機に放り込んじゃったんだよ
即死じゃないものの、危篤状態にある
ウチの固定電話にナンバーディスプレイとか留守電とか気の利いた機能が備わってないため
施設入所者を1匹以上抱えてると、緊急を考え、携帯は生活必需品No.1級の重要度持つからエライこっちゃ
買い換える覚悟で、ババ~口座から引き出し、auショップ
(ババ~口座は、年金支給日だった一昨日行けなかったのでどっちみち引き出される運命に)
 
 
 
 
ババ~の奴、運がイイ
引き出されたカネは、次の土曜日のジジィ三回忌用と毎月のアタシ手数料に留まった
auの故障紛失サポートにより、同機種が、明日、宅急便で送られて来るんだよ
3000円弱で済むなら安いもんだ
問題は、兄ちゃん店員から勧められたeo光への加入検討以前に
・水没ガラホからデータ取り出せるやら
・ガイドブック見て自分で設定?自信無いわ!
 
 
 
 
auに限らず、今日日、不精かまして客自身に任せるサーヴィス多い
遠隔操作で指示するとか、電話片手にPCなどの操作なんて素人にゃ超メンドクサイ
個人情報どーのウルサイせいで煩雑な手続きが一番困る理由としてはやっぱ、ジジババ
名義人自身を言い出したら、店頭まで来られないジジババ少なくない
auのサイトを見ると、ジジババは同行者と一緒にみたいな説明載ってるけど
家族と同居、独居、それと、ジジババ2人世帯の全部、困難だったり不可能だったりの家庭あるでしょ
認知症ケータイ、解約するの無理ちゃうん?

金融機関のボケ口座凍結ばりの恐怖だったりして!

万が一に備え、別居親に携帯持たせ、毎日安否確認してる子供いるわな
親の名義であれば?
被介護ジジババ親の断捨離する子供にとって頭痛もんの話じゃねか
 
 
 
 
先日、Windows10の環境設定のため汚宅訪問したJ-COM作業員も
J-COMカスタマーセンターの営業時間短縮理由:「人件費削減のせい」をバラしたは置き
作業員やショップ店員が客に代わって処理するのが、客の手間を省けトラブル回避に繋がるものを
「個人情報どーたらの結果、作業員とお客さん双方、却って不便な時代ですわ」
 
 
 
 
ったく絶賛同意するわと喚いて
 
 
 
 
アタシゃ取り敢えず、明日以降の心配するわ
水没ガラホの電話帳と画像フォルダを救えるかの心配をね
どっかの先生、この記事見てたら、哲平ちゃんに、電話番号とメルアドの危機を伝言して~
乳母様とTK君には、そちらから飛ばす形で再登録のお願いするかもぉ