mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

女子が男子に求めるもの:「御御り」

Yahoo!グルメカテゴリ眺めてると
「おうどん」「おそば」「おそうめん」「お肉」「お魚」「お野菜」「お豆腐」他
料理や食材の名前に「お」を付けるのが見られるね




『敬語で「お」「ご」をつける目安、つけない目安をおさえよう!』
「トレーニングのお練習は終わりました」
「おゴルフでございますか」
間抜け過ぎるとして
「お」「ご」を付ける付けない目安、意外と難しいものだ




ちなみに、アタシが「おうどん」「おそば」「おそうめん」と言わない理由を挙げると

イメージ 1

「おラーメン」と言わないため、仲間外れ気分になるせいよ




ところで
「お」「ご」を漢字で記すと「御」
だもんで、スゲー高級料理に思えるものは?

イメージ 2

『「御御御付」という言葉はなぜ、「御」を3連打しているのですか? 』
諸説あるが
三重敬語の「御御御付け」を見てたら、止ん事無きお生まれのお料理に思えて来たの




そおそお




【今週のテーマ】白飯のおかずにはこれが一番!
味噌汁ですね 
具は何でも結構です
わかめだけ、豆腐だけ、ネギだけなど1種類
具だくさんの豚汁、けんちん汁
麺にこだわり、素麺を入れる
どれでも、白飯3杯は軽く♪
(汁も3杯は…)




上の味噌汁の中から一つだけ選べというなら無論
人類は、麺類だ!
素麺入りに決まってますがな
もう一つ選べるなら、上記からじゃなく

>>よーかい先生
小松左京の雑学本と‘探偵!ナイトスクープ’(小枝探偵担当)で、
沖縄の食事の豪快盛りを読んだり見たりあるですわ
白飯・汁物・玉子焼き・野菜炒めを頼むと、恐ろしい世界だそうで。。。

みそ汁、麺無しの具だくさんなみそラーメンっぽい?
みそ・すまし問わず、汁物は野菜・肉・魚などいろんな物を食べられるのがエエよね
「みそ汁500円」、経済的でもあって☆。山盛りの白飯が無料☆☆☆☆☆
日本中に普及させてくれぃ~(先生んち発信で念を飛ばしまくり、ダメ?) 

2009/11/17(火) 午前 2:23 mathichen




素麺入りは美味だっちゅうのに




【マジか】「みそ汁にそうめん入れる」は当たり前? 周りで調査したら…東日本と西日本でかなり違うことが判明!!
【衝撃グルメ】そうめんを味噌汁に入れて食べたらマジうめぇええええ! 味噌汁つけ麺  清瀬市太郎
怒っているメンツの出身地は、それぞれ和歌山・大阪・京都・島根・福岡・長崎と、見事なまでに西日本勢

東日本勢:

北海道「みそ汁に入れるっていうのはまったく新しい感じがします」
北海道「にゅうめんとみそ汁は別、みそ汁には入れないでしょ」
神奈川「おみそ汁にそうめんは、入れない!」
神奈川「入れたことないです」
群馬「おみそ汁にそうめんは入れない派です〜」
東京「入れません」
東京「入れませんよ」

西日本勢:
石川「母はたまにそうめんを入れたみそ汁を作ってくれました。夫は東北出身で、嫌がるのでわたしは作りませんが……」
石川「その発想はなかったです…」
岐阜「わたしは好きじゃないけど入ることは普通」
大阪「入れない」
大阪「ときどき入れてました! 具として入れるというより、にゅうめんと呼んで普段のみそ汁より量も多めに作って食べてました!」
三重「入れません〜」
沖縄「入れる! 当たり前だと思ってた」

ほほう、これは興味深い……。というのも東日本勢は「入れない」で完全に統一されているのに対し、西日本勢にはバラつきが出ていて、やや「入れる」が優勢。これ、東日本にはない文化で、西日本では “家庭によりけり” ってことなんでしょうかねぇ。
西日本でも主流じゃないものの、一度食えば、美味とわかる
【マジか】【衝撃グルメ】、何処の田吾作やねんと言いたくなる
素麺入り味噌汁好きの京都人が見たら、遠回しの嫌味パワー炸裂させ、遷都の要求したりして




何で、京都人が文句言うか?




2010年、Yahoo!某所で難読地名に盛り上がった折
アタシがいくつか出した難読地名を
管理人:
東京都立川市にある「国立音楽大学」を、福岡から上京当時、「こくりつ」、国公立大学と思っていた
(「くにたち音楽大学」と読み、私立大学が正解)
と、ごく初歩的な赤っ恥経験に対し
乳母様:
FC東京の青赤狸ながら、大阪は北摂のお生まれで、お住まいの時代もお持ちなので、全問クリアに加え、
難読地名の多い地域は威張り腐れるほど歴史と伝統が長ーいのご説明された
大阪市難読駅名「喜連瓜破駅」 なぜこのような名前になった?』
確かに




『お豆さん・天神さん…関西人はなぜ「さん」付けが好き? 』
『関西って何で食べ物に「さん」や「ちゃん」をつけるんですか? 』
ラブリーなお人柄に見せかけ、どんだけ慇懃無礼やら
無駄に意識高い系では日本一を誇る京都人がブチ切れたら?を言いたいわけ




イケズな京都人を敵に回すと戦国時代の怨霊が襲って来そう、この辺りで逃げて




味噌汁に素麺入れるに馴染みの無い方々も、一度くらい、ダマされたと思って召し上がれ
素麺が夏の風物詩だからと買い過ぎたり、お中元の頂き物余ったり、持て余してる家多いでしょ
冬場にもご活躍頂くために、モッタイナイオバケ現れる回避のためにも、如何?
藤谷直美のパパン、寛美師匠みたいに
「冷や麦食べたいわ~」、真冬に言い出して、付き人を東奔西走させ
(素麺は冬場にも売ってるけど、冷や麦は売ってないよね)
ようやっと入手出来た冷や麦が目の前に現れ、一口食べたら、「さぶ~(寒い~)」
健康料理として冬場に冷麺食べる韓国まで修行に行ってらっしゃいよか上等やん




記事題名の最後、簡単に読めるわな
どっかの先生、コレが、女の嘘偽り無い本音やで