mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Dich teure Halle ! 旅費要らずでの聖地巡礼を控えて

イメージ 1

1994年頃に購入したオーディオアンプとFMチューナー、まだ現役

イメージ 2

やはり1994年に購入した黒いDATデッキはもう逝ってるけど
数年後に大阪ミナミの≪逸品館≫で購入した金色の完動中古品、こっちはギリギリ現役活動中




何か手作業しながら聴けるラジオが、TVより便利だ
年末が特にね




というのも、今年も12月に入り
クル━(゚∀゚)━キットクル━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
何がって?





白鳥の騎士飛んで来るより
美魔女飛んで来るのが嬉し過ぎる

嬉しくない奴、殴る






【永遠に美しくの魔法に磨きが掛かって~Waltraud Meierに捧ぐ~】
【魔性の夏】
【歌に生き、愛に生き~再度、Waltraud Meierに捧ぐ~】
…録画したし、もお十二分やろなのに




昨年と同じく、一昨年までと違って随分早いのね
ま、パルジファルの第一幕と第三幕に流れる鐘の音が、除夜の鐘前後にウルサイよりゃいいか




何はともあれ、美魔女の顔見えなくたって、アタシゃ喜ぶ次第




ところで
今年と来年、ニーベルングの指環四部作はお休み




通常の音楽祭演目は
の中より、指環四部作と他3作品の、つまり7作品である




指環上演の無い年って、祝祭管弦楽員にとっては有り難いとの事
オケの連中にすれば、歌劇が、大編成で分厚い楽劇より演奏ラクらしい
合唱団員は逆に、指環上演の無い年って地獄となる
指環に登場する合唱が、神々の黄昏、それも第二幕と第三幕のみのため
ラインの黄金に登場する、アルベリヒ支配下ニーベルング族は別にして)
指環上演年には、休日多くなるんだよ
男声合唱が第一幕にのみのトリスタン加われば、もっとラク
指環休演年には、合唱がモノ言う『歌劇』の上演回数増えて大変とは聞いた




今年は、ローエングリンパルジファル→トリスタン→マイスタージンガー→オランダ人の順だ
何故か、オランダ人の次に
▽楽劇「ワルキューレ
三澤洋史

「楽劇「ワルキューレ」第1幕」 ワーグナー作曲
(1時間06分52秒)
「楽劇「ワルキューレ」第2幕」 ワーグナー作曲
(1時間31分35秒)
「楽劇「ワルキューレ」第3幕」 ワーグナー作曲
(1時間09分59秒)
ジークムント…(テノール)ステファン・グールド
フンディング…(バス)トビアス・ケーラー
ウォータン…(バリトン)ジョン・ルンドグレン
ジークリンデ…(ソプラノ)アニヤ・カンペ
フリッカ…(メゾ・ソプラノ)マリナ・プルデンスカヤ
ブリュンヒルデ…(ソプラノ)キャサリン・フォスター
ゲルヒルデ…(ソプラノ)キャロライン・ウェンボーン
オルトリンデ…(ソプラノ)クリスティアーネ・コール
ワルトラウテ…(アルト)シモーネ・シュレーダー
シュヴェルトライテ…
(メゾ・ソプラノ)マリナ・プルデンスカヤ
ヘルムヴィーゲ…(ソプラノ)レジーネ・ハングラー
ジークルーネ…(メゾ・ソプラノ)マライケ・モール
グリムゲルデ…(メゾ・ソプラノ)金子美香
ロスワイセ…
(メゾ・ソプラノ)アレクサンドラ・ペーターザマー
管弦楽バイロイト祝祭管弦楽団
(指揮)プラシド・ドミンゴ

~ドイツ・バイロイト祝祭劇場で収録~
(2018年7月31日)
バイエルン放送協会提供)
が来るので、ちょいとはラク
てか、四捨五入すれば80歳と堂々たる後期高齢者ドミンゴの指揮って??
ジークムント歌唱はまずまず上等だったと比べて出来悪かったら、チューナーに向かってブー確実!!!




蛇足として




単独作品として唯一、今年の上演無いタンホイザー


何となく持って来たと居直って
巡礼の合唱は、男声だけだと厳しい高音域があるそうな
舞台裏に女声のアルト、女性巡礼が縁の下の力持ちやってるってよ




記事題名のドイツ語はもちろん、タンホイザーより↓、エリーザベトの♪厳かな殿堂よ
旅費要らずに加え、ウチはNHK受信料免除なので助かるわい☆