mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

老いては子に従え?だったら先ず、子は親に従え!

誰が何と言おうと まわりは気にするな♪
自分を信じていれば 勝利はついてくる♪
いいひと過ぎてボンクラ狸に、勝利や優勝は…
FC東京に溜め息ついて




何が言いたいか?





イメージ 1

イメージ 2


https://yumeconcert.com/artist/zero
『ZEROコンサート~更なる夢への挑戦~』
12月20日(木) 大阪 堺市立西文化会館ウェスティ

カネ発生する要望とあって、下僕が、アタシにお伺いを立てる電話を寄越した次第
「一緒に行って頂けますか?
こちらでも付き添い人と介護タクシーの用意出来ます」
チケット販売期限が迫っているので、取り敢えず、OKかNGか決めなアカン




下僕というのは、特養ケアマネおねえさんを指す
ケアマネ、それともう一人、ババ~担当する女中職員が、アタシと共に
付添いに関して、ババ~を大説教するハメに陥った




コンサート当日の付き添いは、アタシの予定となっている
控えのベンチに、女中が座っている
トイレ介助などは普段世話する者が慣れており、職員が絶対安心だけど
施設にしてみれば、身内と一緒に遊んで来なはれの原則だもんね




しかしババ~は何しろ、本人限定の常識に加え
外面良子に基づく、周囲に気を回し過ぎる面があって困る
んで、女中が同伴する場合、迷惑だからどーの四の五の言い出した




まず、女中とアタシで大説教
解決したかといえば、中途半端な感じのため、ケアマネが登場した
普段開けっ放しにしてある居室の扉パタン閉めた状況で、ケアマネは大説教し、次の決め打ちを
「あのね、職員に迷惑じゃなく、むしろ職員に失礼なんですよ」




よくぞ言ってくれた!
ちょいと山田君、座布団を運べるだけ持って来て♪
施設長は、ケアマネの昇給お願い☆

施設職員は無論、介護職全体、いろいろ厳しいけど彼らの仕事である
利用者の希望をなるだけ叶えるのも、仕事の一つだ
介護施設からコンサート行くジジババなんて、そりゃ珍しいものの
車椅子ジジが息子に連れられ自宅に日帰りしたり
認知症ババが娘に連れられ外食楽しんだり
ごく一般的な外出と、付添人が誰か以外は同じ話なんだよ
施設が迷惑というかコンサートなど認められないのであれば
アタシにお伺い立てる前に、施設が却下してるわ

ババ~は、誰も知らない特例意識+誰某さんが見てるからを挙げるが
誰某さんは暇潰しの入所者チェック?始め
実質的な姥捨て山ポイもいて、「オラやアテクシも(寂)」
ジジババの皆が皆、外出すると決まってないし
周囲が見てるを言い出したら、日常生活にも支障と、キリ無いよね

周囲をガン無視するほど気にするなとは言わない
団体生活の秩序乱さない範囲での、自分の好きな事やりゃイイまでだっての





ババ~の奴、納得したか怪しい
ケアマネと相談し、1週間前後様子見る事にした
職員が外出に付き添うのが安心というのはケアマネも理解している
アタシから女中への変更可能の余地残してくれたのが助かる
ぶっちゃけ、ババ~と相性悪いアタシなんかに任せんなッが嘘偽り無い本音だす~




世俗の皆様に伝えたいのは
日本語通じるけど認知症、それが面倒なのは事実
在宅と施設と通勤の介護全部、お疲れ様です

日本語通じて頭ダイジョブだが性格悪い系被介護者、これは、最凶の覚悟要る
在宅と施設と通勤の介護全部、お悔やみ申し上げます





あ、上段は、正義に燃える清く正しい地球人限定よ




「親がいつまでも面倒見てくれて当たり前~」と育児放棄する、ボンビ-共稼ぎ、腐れボッシー
結婚煩わしいとか好きな事だけしたいとか飽食小皇帝系おひとり様
社会貢献なんぞ若く元気なうち限定であり、将来は社会の産業廃棄物となるアホンダラであるが
要するに、面倒嫌よ自分とカネがLove宇宙人及び、介護知ってるつもりで生意気系無病息災組の場合
「親が言う事聞いてくれない?
ワシらの言う事聞かず、自分ガー押し通したヴォケが、まだワシらに要求するんけ??
ド厚かましいッ、徹底的にボケ散らかしたりボケた振りしたるわ!!!」
認知症と頭ダイジョブ両方の親から、帝国以上の逆襲を祈願しとく




という所で
どっかで適当に滋養強壮するつもりが

イメージ 3

疲れ過ぎてメンドクサイためのテキトー飯食うとするわ