mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・勤労ならぬ金労感謝の日:「労働者のみが対象で、実績に応じて分配する」





勤労感謝の日』という言葉、スゲー曖昧と思わねか
調べてみた




勤労感謝の日はいつ?意味や由来と英語で何て言うの?』
https://sk-imedia.com/kinroukansyanohi-14801.html
手短に結果述べると
勤労感謝の日はお父さんだけを労うというよりも
生活の営みに貢献している全ての人に、お互いが感謝し合うというのが現在の考え方と言えそうです」
なるへそ




同時に、こうも思った
「勤労出来る環境に恵まれる事への感謝を捧げる日」
いろいろ苦労が続々であろうと、自分で選択した仕事をこなしてるだけで
パワハラ遭遇でもないのに、頑張る自分への御褒美などガキの寝言という意味よ




ところで、この国で一番、勤労に感謝しない者は?
介護は「単純労働」? メディアの呼称に不快感続出、法務省の見解は
11月23日(金)11時0分 J-CASTニュース

政府が「単純労働」の外国人を受け入れる方針を決めたとの報道について、介護などの関係者が「単純労働」と決めつけられたと、ツイッターなどで不快感を露わにしている。

専門性があるとされた医師や弁護士とどう違うのか、といった疑問が背景にあるようだ。一体、なぜ介護などが「単純労働」呼ばわりされてしまったのか。

「単純労働」呼ばわり止めてのツイートに「いいね」5万件

外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法改正案の審議が、衆院で始まり、新たな在留資格を巡って、与野党の論戦が活発化している。

農業、建設、介護、宿泊、造船、外食など14分野が予定されている。そんな中で、これらを「単純労働」と紹介するテレビのニュース番組がツイッター上で話題になった。新聞でも、この呼称は度々使われている。

ある介護関係者は、「専門性」があるとした医師や弁護士などと番組内で対比されたことに怒り、自らの仕事を「単純労働」と呼ぶのを止めるようにツイッター上で訴えた。この関係者は、介護などにも「専門性」はあるとし、人手不足なのは重労働だからに過ぎないと指摘した。

関係者のツイートは、大きな反響を集め、2018年11月21日夕現在で5万件ほども「いいね」が付いている。共感の声の方が多く、「どれも単純労働じゃなさ過ぎ」「専門資格必要だし、介護に至っては国家資格」「これはほんとに腹が立ちますね!!」などと書き込まれている。

「単純」とは、広辞苑によると、「構造・機能・考え方などが複雑でないこと。こみいってないこと。簡単」という意味だ。実際の仕事は、単純労働の呼称とは裏腹に複雑で簡単ではないことから、反発も多かったようだ。

日本介護福祉士会も、「一部の報道に誤りがある」

単純労働とメディアが紹介することについては、日本介護福祉士会も6月15日、ホームページ上で会としての見解を述べている。当時、政府が経済財政運営の基本方針(骨太の方針)に新在留資格を盛り込み、今回と同様に「単純労働」の呼称が話題になっていた。

見解では、新たな在留資格の対象として、一部のメディアが介護などの「単純労働」と報じたことについて、「極めて残念な伝えられ方であると考えます」と異議を唱えた。閣議決定された政府の方針には、単純労働とは書かれていないとして、「一部の報道に誤りがあると指摘せざるを得ません」ともした。

そのうえで、「メディア・報道関係者におかれては、私たちが、誇りを持ち、日々の介護サービスを通し、専門性をもって、介護福祉を必要とする国民の生活支援に携わっていることについて、十分にご理解いただきたい」と訴えている。

法務省入国管理局の広報担当者は、J-CASTニュースの取材に対し、単純労働について、「この言葉を使ってはいないです」と話した。メディアが使ういわゆる単純労働は、出入国管理法改正案では、「人材を確保することが困難な状況にあるため外国人により不足する人材の確保を図るべき産業上の分野」としての「特定技能」だとされていると説明した。

これに対し、医師や弁護士などは現行の「専門的・技術的分野」という別の在留資格になっている。このように分野を分けたことが単純労働の言葉を生み出したかについては、「その言葉を使って表現していませんので、コメントできません」と話した。

J-CASTニュース編集部 野口博之)

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1123/jc_181123_2045629308.html
お上及び大本営発表垂れ流す太鼓持ちメディアだよ




在宅介護絶賛推奨など謳いながら、介護を単純労働との見解を示す
在宅と施設の介護現場見ないで判断する、ホンモノの知性も教養も無いを自爆したね
つまり、テメエらは絶対介護離職とかしないで済む特権階級のサルどもっちゅう事




もっとも
国民は自分たち以上の水準持つ政府を持てない=現代ニッポン人の高い恥的水準が示される
ちゃうかい?
平たく言えば、「アベちゃん水準のアホンダラ国民が多過ぎる」
考えてみ
少子高齢化の時代に全面解決すると思わないほど、介護問題は深刻だ
ただし改善に取り組み軽減する事は可能である
従って
中国人でさえ、都会に出ている見た目チャライおねえちゃんが、いずれは親の老後の世話すると語る
一人っ子政策が子供世代にシワ寄せと言えるけど、逃げられないのに逃げるよりマシ)
多くの者が介護を必要とするのに、介護職員を底辺扱いする日本社会は世界の底辺である




「単純労働」呼ばわり止めてのツイートに「いいね」5万件
これ、形態どうあれ、何らかの形で介護に関わる者が多数を表す
全国にはTwitterと縁の無い介護関係者を含めれば、いいねは氷山の一角だよ
ブルーカラーだけで世界は成立しないが、ホワイトカラーだけでも成立しない
しかし現実は、猫も杓子も雑魚も、イイ学校イイ会社を目指す




学校方面でちょっくら脱線すると
高校生の就職試験は確か、第二以降志望が認められない
高校生より専門知識持つ大学生の就職試験との間に差が生まれるのはわかるけど
大卒者にさえ、高卒ルートでの就職が軽視され整っていない現代日本社会を憂慮する者いるくらい
大学生が遊んでる間に社会経験値で勝る高卒労働者にも何らかのアドヴァンテージ要るわよ
少子化により大学全入時代というのは、淘汰されない反能力社会を意味する
全入はね、アメリカ型、学力審査型に限る
能力に応じた大学へと進み、卒業は死ぬほど難しい能力主義が、有意義なの
最初から進学考えない者にもセーフティネット設ける形でね
アメリカ美人英語教師おねえさんがアタシに
「おねーさんの言う通り、コミュニティカレッジとか、ウチの国には幅広い受け皿あるんだよね」
コミュニッティカレッジは日本で言えば、短大や専門学校に近い役割だけど
一定の条件満たせば、中年の単純労働者でも四大卒と等しい資格勉強出来るのが大きいように
家庭事情などでストレートに進学出来なかっただけの者などに門戸が開かれる
大卒じゃないを理由に馬鹿にされるのは、セーフティネットからも脱落した者なら
というのが、民主主義っちゅうワケ




高学歴無いと就けない職業に従事する者とて、高学歴同士での淘汰がある
30歳を過ぎたら、学歴より実績が物を言い始める
要するに、学歴に左右されず篩に掛けられる能力主義が、勤労意欲に大いなる影響与えると思う
無駄に意識高い系とか排除出来るんじゃないの
いくら高学歴でも脱落させてあげるによって、下方修正しての転職など余儀なくされ
何とか雇って貰えた介護施設で、この道で何十年の高卒職員に「使えねー」と馬鹿にされりゃいいんだよ
人に貴賎はあっても、職業に貴賎無し、生身相手の介護がどれだけ困難な仕事か覚えろとね
施設での仕事から脱落したって、天涯孤独系以外、いずれ通る道だ、見くびるなカスもね




アタシゃ前々から、イスラエル兵役型の介護役を提案してるね
免除認められる者以外、18歳以上に一定期間、介護ボランティアさせる内容よ
介護に向き不向きの判別となるし、福利厚生を左右するポイント制で義務付けする
ズルして介護役逃れしようものなら、各種手当と年金受給の不可くらいの強制力を与える
逆に、成果認められる者には、自動的じゃないものの本職での昇格等に有利とする




ポイントといえば
北欧で、在宅介護経験値をポイントに換算し、再就職や高等教育学ぶ機会に役立てている
日本に導入したら、さぞかし見物と思う理由
「面倒嫌よカネはくれ宇宙人は素寒貧の劣等生、在宅介護人は裕福な優等生」
そうならんかい?
アベちゃんは言うまでもなく、万年ガイジ級と断言しといて




『夫「兄貴たちに頼まれたから親父の遺産は放棄する」
私「は?同居してお義父さんの介護したのは私と娘なんだけど?」』
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/48796806.html
兄貴たちって恐らく、糞バリキャリ女&甲斐性無しヒモ男みたいな集まりと思う
職場にとって替えの利かない唯一無二の存在ならいざ知らず
大した働きしてない奴ほど仕事ガーとか主張すると相場決まってるがな
仕事ガー喚ける環境を遡ると、親のおかげ様なんだから
孫守り前提のボンビー共稼ぎと実家出戻り腐れボッシーは本当、KOJIKI根性で卑しいに尽きるわ
直接、金銭援助等のどちらかで介護に関わった者のみ相続権利を有する、という法律にならないってんなら
「働かざる者食うべからず」の現代版、「介護しない者被介護者から与えられるべからず」
結局は宇宙人が損する事になる介護役とポイント制、どお?