mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

忘却の彼岸に、慈悲が光り輝く

17分前から続いた




今月だけで相当ボッタクリに遭ってるのに、昭和町行った理由

イメージ 1

イメージ 2

この間言い忘れなどがあったんで、特養行きの精進落としだよ




3階に上ると、ババ~の奴、昼間の定位置と言えるエレベーターすぐ左横に陣取ってた
珍しくエレベーター内から見て右斜めの自室に行けじゃなく、右奥のロビーまで行けとの事
最近、風邪っぴきジジババが多く、無事なジジババに移さないよう入所者居室を一時的に移動してるんだって
臨時の自室には来客があるからと右奥ロビー指示が出た





イメージ 3

ババ~が御不浄行ってる間に、虎というよりトラ縞模様猫の撮影した




流し台など水周りが見えるね
このロビーが、自分で食事出来る入所者の食堂なのよ
要食事介助入所者、ショートお泊まり、デイ日勤は、エレベーター側ロビーに集められる
余談ながら、ババ~は特養飯に使用される油と相性悪い様子
昨日もランチに出た魚フライ原因で、御不浄回数多かった
肉絶対イラネ魚ウマソーの好き嫌いと食い意地への天罰かもねと薄笑いして




アタシゃ特養お三時タイムに行ったから、エレベーター側の歓声が聞こえて来た
おねえさん職員がボケババに「美味しい?」と尋ねると、ボケババが脳天筒抜け声で「美味し~い♪」
永住施設に入っちゃったら、食うしか楽しみ無いもんね
とりわけ姥捨て山状態ジジババがね
ボケるんだったらトコトン、「ちょいとそこのお兄さん、アテクシって誰か教えてよぉ」級が幸福?
ボッチがまだらボケみたいになまじ過去の記憶残ってると、ストレス増える気がするわ




「過去完了形と現在進行形で、ウチの親戚にボケ老人は?」
大体把握してるけど、御不浄から戻って来たババ~に質問してみた
ババ~曰く
・実家と婚家の両方、徘徊して困るみたいなのはおらん
・強いて言うなら、実家の祖母さんと長姉
伯母さん1号は現在86歳で、従姉によれば少々のボケ入ってる
34年前に逝った祖母さんは、加療により暴言など収まったが、いま思えばボケ初期だった
…なるへそ




祖父さんは、二男四女のうち、三女(ババ~)と次男がお気に入りで
三女が要介護、次男が逆縁、そんなん知ったらボケじゃなくても一気にボケる確実
三女が現役時代に、ケアハウスから通院させて無問題に済んだのに困るやん
もっとも祖父さんは、亡くなる2年前の97歳にして本格的にボケちゃった
無口な長男夫婦が原因だ
長男夫婦が面倒嫌よ宇宙人への天罰の一つであるキーパーソン交代により
口先女の三女と対照的に刺激少なく、ジワジワと脳細胞がやられてしもた
これは結果的に
「何も知らんで逝ってくれて良かったわ」
同感
次男が祖父さんより先に逝った事は、薄々気づいてたらしい(んで、ボケの一因に?)
死んではいない三女に関しては、脳出血で要介護の事実を誤魔化し切れた
祖父さんにとって初めての男孫、お坊っちゃまが一番貢献したと言える
「やいのやいの煩い三女、最近ケアハウスに来ないのは?」
祖父さんが疑問抱いたって、障害孫の具合悪く忙しいと吹き込めば納得するじゃん




何であれ、ボケる事が、一部のジジババにとって僥倖と思うわよ
ボケる事の恐怖はどういうか、ボケさん当人よりボケさん抱える側の苦労わんさかと考える
介護施設には、環境良過ぎて、100歳超えが少なくなく
明治最後の生まれ、大正生まれの大半の辺りだと、子供が先に逝ってる家庭を考えてみてよ
アハハハ♪脳内お花畑に暮らし、知らぬが仏が最善でしょ




だからこそ、口の軽いアタシが困ってるんだわ
現状から推察するに、ボケ無しで適当に弱って地獄落ちする見込みのババ~
ボケた所で車椅子じゃ徘徊して鬼ごっこの心配は無いけど、ボケたらやっぱ面倒だ
ババ~の舅、入り婿祖父さん、嫁が入院中に自宅で逝った
その最期の真実を、嫁が知れば?
案外納得するかもと思う反面、ボケまくって凶暴となる可能性拭えない…




「ジジィの奴、黙ってりゃアタシも誤魔化し切れたものを…」
自分はボケ知らずで逝ったジジィに腹立つ時ある
祖父さんの件ピンポイントでボケたい心境を察して頂ければ幸福です




全く無関係の17分後記事が続く