mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

新ニッポン紀行~功徳クドク口説く~

イメージ 1

アタシが先月、新横浜駅からマリ~に呪怨した効果だね
大英帝国へは、レッズが大砲食っちゃうの呪怨だもんね




某おうじvsマテ姉さんが立て続け
何の嫌がらせみたいな文化の日だわ





イメージ 2

赤いの巻いてるピ~ちゃんも、リヴァプール応援してくれると信じて
アーセナル指揮官がもしもヴェンゲルさんのままであれば、ボケ老人同士相憐れむのやら)




何で、ピ~ちゃん?
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2017/11/03
1年が経ち、今年も、数珠繰りで肩凝る日が訪れたまで





イメージ 3

左上画像に、右から左へ表記する中華街の文字写真、それと、白と赤のモノが見えるでしょ

https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2018/10/12

…ツアー参加者の、アタシより年上だが若い部類に入るオバちゃんと後期高齢者ババ様の2名
揃いも揃って崎陽軒シウマイに拘るの何のって
横浜駅でなら100%買えるが、そんな余裕、鎌倉へ急ぐ道中におまへん
東京駅で買えるか、ずーっと気にしてたの
東京駅に崎陽軒売店あったと思う一方、あのだだっ広い構内をアタシが連れて辿り着く自信は無い
幸い、売店はすぐ見つかり、ババ様は即座に3箱購入した
オバちゃんが都合上、翌日終了までに食えという消費期限のせいで、諦め論
となった時、アタシの頭に、例の真空パックが浮かんだ
んで、来月、明治節の日に行われる十夜法要で、オバちゃんに譲ると申し出たのよ
アタシ自身にとっても頂き物だし、御代払うと言われたかて固辞するわ
貪欲は罪、かなりショボイ話だが功徳を積むという方向で

菩提寺アー写真が一丁出来上がり~、崎陽軒シウマイちゃんを無事引き渡した証明まで
シウマイちゃん諦める点から、記事題名後半が浮かんだと説明して
前半は、↓より







イメージ 4

十夜法要参加する最大の目的である大根入りタイカレー美味かった
シウマイちゃんくらい我慢出来るってば(中華街再訪の機会作れるし)
ジジババを考慮して辛さ抑え気味ながら、そんでも鈍化する一途のジジババにピリピリ沁みたそうよ
添えられた練乳を混ぜてちょうど良かったみたい




参加者全員に手土産持たせるとは、ウチの坊さん、体型通り太っ腹だ
んで、忘れてた事を突如思い出した




ジジィ四十九日法要記事に

鬼婆が、トイレ行きたいわ、本堂に車椅子で乗り込むわのせいで
介護サーヴィスも、坊さんにとって功徳の一つなんかい
頭丸めた坊さんアレルギーだっちゅうのに、気の毒になって同情した
少なくとも2018年年末の三回忌とやらまで

別口の介護保険料として、御布施を納付せなアカン気分よ





早くも来月22日が、三回忌なのよね
鬼爺夫婦が、義弟の命日忘れてくれてますよーに
そんでなくたって、御布施に福沢諭吉5人だに加え、墓の年間管理料に諭吉1人だもん
粗供養とかモッタイナイ
鬼爺は浄土宗のウチより
「廃屋状態の実家の権利書見つからんため、処分しようにも出来ずスマネ」
真言宗である海軍祖父さんの供養しとけ
実物未確認だけど妹が預かったのは確かだから、「ザマミロ」と思いながらアタシ1人で、寺行くとしようっと
(何となく祖母さんに似て来た気がする鬼婆にでなくアタシに、祖母さんイケズの隔世遺伝かね???)