mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

The jewels of the Madonna:Like a Virgin

イメージ 1

リープフラウミルヒ(Liebfraumilch)あるいはリープフラウエンミルヒ(Liebfrauenmilch)とは、ドイツの主にラインラント=プファルツ州で大量生産されている白ワイン。格付けはQbAで軽い甘口のものが多い。ドイツでは最もポピュラーなワインで、一時はQbAワインの半分近くを占めたといわれている。

リープフラウミルヒとは「聖母の乳」を意味し、ラインヘッセン地域のヴォルムスにある聖母教会(Liebfrauenkirche)にちなんだ命名である。本来はその教会のぶどう園でしか生産されないワインで、ファルケンベルク(Valckenberg)という会社が売り出していた。このワインの評判が良かったため、近隣の生産者が同じ名称を使うようになり、今日では4つのワイン地域(ラインヘッセン、プファルツ、ラインガウ、ナーエ)で多くの製造者によって作られている。幼子イエスに授乳するマリアがラベルに描かれている商品が多い。安いものでは数百円で購入でき、気軽に飲める甘口ワインである。

本来の聖母教会のぶどう園で作られるファルケンベルク社のワインは、「マドンナ」という商標を用いており、QbAよりランクが上のQmPワインも生産している。


日本のスーパーでもよく見るわいな
甘過ぎて、大量には飲めねーよ




Madonnaのオ○パイで連想するといえば


この翌年かいな
いまは亡きナンバ球場でのコンサート、歌だけ聴いた
球場の目と鼻の先にあるなんばCITY本館、そこの杵屋(うどんチェーンのね)のバイト当時でね
南館に続く横断歩道周辺に立つと、球場警備員が泣こうが喚こうが、勝手に聴こえて来るんだもん
この時の反省に立ったらしく、チェッカーズの時には、全く聴こえない状況であった
チェッカーズに雇われたスタッフが、杵屋への注文する際、態度悪かったと報告しとく)




それから30余年、マドンナ姐さんもいまや、赤い服着る還暦を迎えた
1996年に丸高出産で誕生した娘は、22歳に成長した




姐さんは1996年当時、鼻息荒く、「アタクシと同じにならないよう、教育に励みますわ」
姐さんのMadonnaに加え、Lourdes Leon、娘の名前を見よ
英語読みだとローデス・レオンだが、フランス語読みだとルルド・レオン
ルルドの聖母』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E8%81%96%E6%AF%8D
そう、カトリック教育よ
姐さんは反抗しまくり、年食ってから「もうちょい真面目に勉強しときゃ」
その反動でしょけど、親が身に付いてないもの、そない容易に娘ちゃんが?
無性に興味湧いたので、検索したら
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3&ei=UTF-8&fr=mozff





イメージ 2
妙に神々しい、それは、聖母の乳を飲んで育ったから???




当記事題名、これは、娘に向けて
YouTubeもおまけしとく

マドンナの宝石(ポール・モーリア)




マドンナ姐さんから行き掛けの駄賃的17分後記事へと続く