mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

理想郷がもたらす悪夢

いつぞや、北朝鮮サウジアラビアに行ってみたいもんだと書いたね
いま現在のサウジに行った場合、アラーの神さんに欧州との仲介を祈願する
現在過去未来の北朝鮮に行った場合、怪獣のお友だちパワーを発揮し、プルガサリ降臨を祈願する
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/34779761.html
かと思われる




当記事題名は、北朝鮮から浮かんだ
1970年代初頭のスクリーン誌、質問コーナーのDr. スクリーンを思い出したのよ
ある回答に続けて何人かの質問者に向けた最後に
「○○さんは来年北朝鮮に渡られるのですね
いまのうちに、洋画と日本映画を沢山観ておいて下さいね
あちらでは観られないでしょうから」
…え~と、映画の国籍問わず観られぬまま、強制何とかの闇の奥へが濃厚でしょう
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B8%B0%E5%9B%BD%E8%88%B9+%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE&ei=UTF-8&fr=mozff
休戦から数年そこらで地上の楽園などあり得ないものを信じた人々が哀しい…




あり得ないものを信じる
これは他所事じゃないわよ
「愛国のお手本:『完璧な国・日本』とその構成員であるオラとアテクシ」
最たる例の一つじゃん
これの行き着く先というより元凶を思うだけでゾッとするのが、自称・独逸乙女だっての


目が腐るけど、笑えないアソウちゃんのよりゃ耐えられると辛抱お願いして




欲しがりません、ポイントなんて
それが目下の心境である




消費税が10%に上がると、キャッシュレスも在宅介護ばりの絶賛推奨とあって
カードで買い物したらポイントに反映されるんでしょ
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2017/10/3
つまり
現金は確かに、政情や経済事情に左右され、アテにならないものの
電子マネーとかネット銀行とか、電気止まる大災害発生時に弱い物を過信すれば、一気に素寒貧~

いつもニコニコ現金払いも大事だに加算して
「ん?マイナンバーの陥穽と同じやがな!」
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2015/05/29
「現実的には、膨大な量の仕事を、給料増やして仕事減らしたい公務員が進んで実行しませんがね
早い話、行政が、市民の個人資産チェックやり放題同意書いう事ですわ」

「役所がコレと目を付けた者おれば、何の法的障害無くガサ入れ出来る権利、か
個人情報云々は個人的に好かんが、市民を監視、隙あらばパクリまくりとは
来年からマイナンバー制とか、時代と逆行してるわな
同意書はつまり、行政から市民への脅迫状いうオチってかい」

あくまで国や行政が真剣に仕事する気持ってるの前提ながら
買い物履歴から1億総奴隷社会が一丁出来上がりみたいなもん、皆様何が何でも欲しい?
10%に上がるのは我慢しても、余計なオマケ要らんわ!




いくら警告した所で

「復興」という名の悪夢(2013年1月18日金曜日)

「お上や役所が申請主義の塊だから、救われない人が大勢いるんです
情報提供はザルザルのお粗末さが多く、必要な情報を知りようない人たちや
数字やデータで判断のため、緊急度高い人への支援の手が届かないケース多々
似た場面は、他でも、震災の一段落後にも見られると踏んでいます

風評被害などは言い換えれば、『信頼されず、全人格と存在を否定される』
こういうのは明日は我が身でも、経験持たないと実感わかないのが実情ですがね…
困窮者を全員救うのは難しくとも、相手を自分に置き換えてみる想像力が大事」

( 2013年3月10日【理想がもたらす悪夢】より )

だけどね




昨日、複数人の介護とキーパーソンを務める女性の愚痴記事が見られた
ちょっとした外出する余裕持っており、友人と祭り見物に出かけたら
「来年も楽しみだね~」にユウウツとなったという
介護地獄でアチコチ傷んで来て、来年にも現在同様の元気保つなんて自信無い
介護に関わってない友人には理解不能なんだろなと、俗世間との距離感を覚えたという
同じ記事に、もう一つ、稼ぐ事の虚しさについて触れられていた
カネは無いより持ってるのが良い
とはいうものの
子供の教育費だ、老後資金だと、しこたま貯め込んだって、介護のゴング鳴ったら素寒貧一直線!
親でなく、夫婦間、自分自身の介護でも、そう
その現実が、無病息災組に理解不能
「何で、おカネ貯めてなかったの?」と上から目線で言われるのが胸糞との事




…だよね
・20歳そこらでもう、老後資金を心配し、節約節約とガーガー喚く
・いくら稼いだって、子供が小さければ小さいほど、バカ高い保育料に消えてく無駄遣いが見えてない
・一生食える資格持つリッパな自分の老後資金なんて、その前に、親の介護で消えてくも見えてない
上3行のどちら様も、とどのつまり、自分自身だけに目が向けられてるもんな




介護人同士だって、相性の良し悪し、環境の違いから理解し辛い点がある
「何もわからないなら黙ってりゃむしろいいものを、何もしない者ほど生意気極まるのが、無病息災組」
なんぞ、近づきたくもないわい
いずれ地獄の順番回って来る、あるいは、低脳が逃げてもブーメランに当たるから、ほっときゃいいい




80何歳にして、ボケ・賃貸独居・年金収入だけで預貯金と保険はゼロがいる
長子夫婦が面倒見てるけど、実子は典型的な面倒嫌よ宇宙人
第二子は、親のボケ発覚するや、雲隠れした
第三子だけが親に優しかったが、逆縁の憂き目を見た
その第三子代わりの長子連れ合いによれば
・相方の家は、ママンが家事と育児に関心薄く苦手
・家計事情から就業したら、以前にも増して、毎夜の食卓にデパ地下惣菜だけが並ぶ日々となった
・第三子はママンを反面教師にしたようだが、残り二人には宇宙人要素しか与えられなかった模様




…叔母さん宅で盗み食いしてた子を思い出した
ママンが料理苦手の結果、親子で毎日外食生活に育った女の子
レストラン飯と学校給食しか知らないでいた子供にとって、お祖母ちゃん飯が衝撃的にウマーだった模様
ジジババの家などで食べる手料理の味が忘れられず、書斎貸してくれる叔母さんの自炊飯を見て
冷蔵庫に入れてある残り物を漁り、ガツガツやってたの
子供にいくらカネ掛けたって、親の愛情掛けてなけりゃKATAWAにしか育たない証明だよ
ボッシーでなく母子家庭、堅実な方の一人親家庭母でさえ
経済的余裕あって子供に物質的な不自由させなかったものの、ボタンの掛け違いにより
子供が少年院より厳しい少年刑務所に送られる展開となったくらいだからな




子供が清く正しい地球人に育つためには
・思春期が難しい以上に、親を絶対必要とする人格形成の初期が難しい
そこだけは外したらダメの時期を外してはならない
外しちゃうと、末っ子に両親丸投げした宇宙人兄姉が
言わば恩人に向かって、「常識が無い!」とか何とか罵倒して、利益ウマーだけを掠め取る糞に育つぞ
宇宙人兄姉の実例では、恐らく、トンだ見込み違いが待ち受けてザマミロの予定だけど
俗世間は概ね、介護と相続に限り、はよ戦前の家制度復活させろと言いたいほど人間失格ドクズだらけが困る




ボケた80何歳とは比較にならないエリート様ですら、宇宙人と無縁じゃない
教育に大金投じた息子が東大級卒業して超一流企業就職に、両親揃って喜んでたら、息子はしれっと
「老後の面倒とか困るので、今後一切、関わらないでね
自分の足手纏いとなるものは全部切り捨てろと、アナタ方が教えてくれたでしょ」
面倒嫌よカネはくれ自分ガー宇宙人なんて、人を選ばずみたいなもんよ
それが一人っ子なら、リア王の悲劇すら吹っ飛ぶ惨めったらしい老老介護の最期で人生閉幕だわ
子供もな、自分同様のドクズしか伴侶と子孫に恵まれないだろうから、腐の連鎖は続くけどなとして
東大級卒業して超一流企業就職、それはいい
子供への手の掛け方間違ったら、因果は巡る自分の末路にを主張したいわけ





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ジジィも、ババ~も、お坊っちゃまも、アタシゃ皆嫌いよ
犬苦手ながら、ピ~ちゃんが17兆倍可愛いわ(ボケの構ってちゃんでも、素直な点が)




駄菓子歌詞、相続等貰うもん貰ってるし、代役いないし、嫌々でも用事やってんの
孤独死確定だけどさ、同じ孤独死なら
面倒嫌だ~の因果応報を受け誰からも見捨てられる似非エリートよりゃ、往生もどき出来よう




ヴェルディ歌劇、ファルスタッフの幕切れを信じたいわ

世の中は全て冗談だ、人間は全て道化師だ♪

誰もが他人の事を笑うけれど、最後に笑う者だけが本当に笑うんだ♪