mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

与える者が、与えられる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

秋の施餓鬼会に行って来た
寿司の持ち帰り出来るが、素麺汁大好き過ぎるため、現地でガッツリ~
ピ~ちゃん構ってちゃんだから、撫でてくれる人間様ワンサカに喜んでた模様




きょうび、檀家わんさか?
午前9時半開始で、8時40分到着のアタシ受付番号が12
本堂に入ると、開始時点で、30人は下らなかった
10時05分の解放時に控え室を見たら、少なくとも50人はズラズラズラ~と待っていた
午後1時半まで受付とあって、ま、総計100何十人と見る
2人1組での出席で計算しても50何軒60何軒と、坊さんが副業持って自転車操業寺が発狂する請け合いね
出席者の顔触れを眺めたって、圧倒的多数が、女の職場=家庭と昔ながらの中流階級を占める
金満じゃないけど、年金補填必須のジジババはいない(趣味での警備員や掃除のパ-トはいるだろうが)
現役世代も、何ヶ月連勤のブラックはおらず、土日勤務の嫁だろうと家庭優先させられる面々だ




でなけりゃ

イメージ 4

四季折々、何とか法要を催し、御布施や参加料でガッツリ稼ぐといえど

イメージ 5

浄土宗総本山巡りツアーなど、懐の余裕シャキシャキは無論、参加者も集まるまいて






十夜法要、今年もダイコンに釣られるの確定
今年は、厄除け大根タイカレーよ
若奥さん、ダイジョブかしらん
昨年は「初めて作ったから」、大根の煮込み具合を大真面目に心配してた
鍋を複数使って大量に作ったもんで、どの鍋から盛られたかによって差が出たらしい
画像の大根は、美味しいけど、硬さが残ってた
お代わりのが、出汁がバッチリしゅんで(染み込んで)、もっと美味しかった
さて、タイカレーは???
行事には、坊さん'sの嫁連中?とか他、手伝いが何人も入り、別に1人右往左往するわけじゃない
が、大奥さん亡くなった現在、若奥さんが寺の女主人だ
若奥さんが先代住職の子供のはずだし、そおヘマは出来まへん
KYでメシマズ嫁を弁えない暴挙なんかは全然心配してないけどね~




アタシが食い気に釣られての参加というなら、当然、来年のツアーにも釣られるの確定
来年も2回、九州コースと信州コースが催行される
信州が先と思ってたら、九州が先だった
福岡県久留米市にある大本山善導寺参拝して、佐賀県嬉野温泉宿泊、それは予定通り
熊本城観たくないわけじゃないものの他の予定が大いに変更され、ひたすら喜んでる真っ最中でやんす
だ~って、1983年3月初旬の女子高修学旅行以来干支三回りぶりに、長崎行けるんだぜ
平和祈念像大浦天主堂グラバー園四海樓
最後の四海樓 (中華料理店)いうたら、ちゃんぽん及び皿うどん発祥の店じゃん
修学旅行で昼夜連続食べさせられたフツーの皿うどんより美味に決まってる
これが喜ばずにいられよかっての
現地でも絶対、これまた行きた~い大浦天主堂にて、「あざ~す♪☆」、感謝の祈りを捧げるぞ
何で、大浦天主堂行ってみたいって?

正式名は日本二十六聖殉教者天守。その名のとおり日本二十六聖人に捧げられた教会堂で、殉教地である長崎市西坂に向けて建てられている。

信徒の発見と大浦天主堂


建立まもない天主堂は「フランス寺」と呼ばれ、美しさと物珍しさから付近の住民たちが多数見物に訪れていた。プティジャン神父には「今でも何処かでカトリック教徒が密かに信仰を伝えているのではないか」という僅かな期待があった。

1865年3月17日(元治2年2月12日)、浦上(長崎市)の住民十数名が天主堂を訪れた。そのうちの40~50歳くらいの女性がひとり、祈っていたプティジャンに近づき、「私どもは神父様と同じ心であります」(宗旨が同じです)と囁き、自分たちがカトリック教徒であることを告白した (この女性の名は、イザベリナ杉本百合だったと言われている)。彼らは聖母像があること、神父が独身であることから間違いなくカトリックの教会であると確信し、自分たちが迫害に耐えながらカトリックの信仰を代々守り続けてきたいわゆる隠れキリシタンである事実を話し、プティジャン神父を喜ばせた。

その後、プティジャン神父は密かに浦上や五島などに布教を兼ねて訪れ、隠れた信者の発見に努めた。浦上だけでなく長崎周辺の各地で多くのカトリック教徒が秘密裏に信仰を守り続けていたことがわかった。この「信徒発見」のニュースはやがて当時の教皇ピオ9世のもとにもたらされた。教皇は感激して、これを「東洋の奇蹟」と呼んだという。この日は現在カトリック教会では任意の記念日(祝日)となっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B5%A6%E5%A4%A9%E4%B8%BB%E5%A0%82

日本二十六聖人と聞くだけで、涙が…豊臣秀吉、オマエ絶対許さんとして
プティジャン神父様が、信徒救うべく神さんから遣わされた天使に見えて感動的過ぎるからよ




浄土宗ツアーが、カトリック見学いいのかって?
その昔、日本のキリスト教系大学と仏教系大学が交換留学して、真なる人間の寛容と多様性を学ばせた
というから、イイのだ!(バカだ大学出身だが実は天才である、バカボンのパパも許してくれる)




大学といえば





イメージ 6

施餓鬼会前に、社会人落語家が一席
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E7%B1%B3%E9%85%A2%E4%BA%AD%E5%9D%8A%E7%91%A0
ちょ、Yahoo!ブログやってるってよ、後で見に行っったろとワロテ
立命館大学硬式野球部出身
Baseballからの米酢亭坊瑠である(ベイ・シティ・ローラーズからと勘違いした土曜日、それは、アタシ)
53歳なので、ミスタースワローズ古田敦也と同期であり、古田:主将&米酢亭:副主将との事
米酢亭のポジションも捕手のため、ずっと補欠だったというのがカワイソだけど
本業捨ててまで落語に専念しないを見ると、野球に於いても、過ぎた欲を持たないんでしょね




貪欲は罪で〆括るの説明として↓






坊さん'sの1人が、悠木千帆やない樹木希林について
「樹木さんは自分が何故怖がられるか、『私に、欲が無いから』と述べられました
欲が無い者には、他者のツケ入る隙が無いのです」




https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2018/6/18

人は持っているから守ろうとするのですね。
被災地の方々には、東京の人間が買いあさっているすべての物が不足しているわけです。
むろんだから買わないようにしなさいというつもりではありません。かくいうワタクシも地震の翌日には電池と懐中電灯は買いに行きました(売り切れだったけど)。
ただ既に一応の生活レベルはあるのに、さらに備蓄して安心したいというのが人間なのですね。
各家庭に備蓄された物資を被災地に送れば、少しは助けになろうかと思いますが、まず輸送手段の確保から考えなくては。
 
できることはほんとに何もなく、募金くらいです。

むしろいまできることは、当たり前の生活ができることに感謝して、なるべく動揺せずに、電気のみならずすべて無駄遣いしないことかもしれません。

いま極限の苦難に遭っている人たちがいらっしゃるのに、こんなのんきなことを言うのは無神経かもしれませんが・・・
「悲しむ者とともに悲しむ」心は持ちつつ、今までの生活を見直していく良い機会としたいと思います。」




乳母様、7年前に仰ってた引用を再度失礼をば
人は持っているから守ろうとするのですね。
これが、欲に振り回されるを示すでしょ
生命に直結する事ならば、なりふり構わず守るを責められないが
いますぐ無くても死なない物ならば、市場に余裕あるなら即でもいいが、少し落ち着いてからでもいい
ちゃいますか?




ほなコレ要らねと、物を捨てれば、樹木希林の境地に立てる話でもないよ
仏さんのように、何も物持たない、ガツガツしないで清貧の身
物持たないで暮らせは非現実的だが、仏さんくらいの心掛けは出来るを言いたいの
施しの精神、これは仏教とキリスト教の両方に見られ(他の宗教にも?)、世界共通の美点だよ




物欲、名声欲などを持たず、余計な事に煩わされずを心掛け、ブレない
そういう事でしょ、樹木希林の強さって
あの強さ、マジ、最強と思うわよ
緑の紙に「だから?」、離婚に応じず、シェケナベイビー♪俺が内田裕也だ☆の首根っこ押さえられるんだもの




お暇なら↓
https://toyokeizai.net/articles/-/111004