mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

一歩進む毎に、何歩も後退する世界


イメージ 1

…だからアタシ、まだ52歳と言ってるでしょが(自分自身で呆れ返る)





イメージ 2

岸壁ならぬ旅館の壁に絵が飾られてると、裏返し、御札ペタリされてないか調べる
それも習慣の為せるワザの一つとして
幽霊出なくて安心した昨日の朝、チェックアウト直前までまったり過ごした後
送迎しますよとフロントの眼鏡おねえさんが手配してくれた宿舎の車で、JR南部駅
特急に乗れば、南部は御坊の隣駅に当たるけど、それでも20分
しかしながら各停に乗っても、35分程度
次のくろしお到着まで、およそ1時間余り
駅近に何も無い辺境で待っとれんとばかり、ワンマン電車に乗った




御坊からの帰りは、15時13分発のくろしおに乗って天王寺まで
地下鉄に乗り換え、隣駅の昭和町で降りたのが運の尽き
思えば1年前の昨日が長居の桜戦で、東京行って、京王線乗って、KO負けした忌念日だわ
「来月、一緒にヤンマー行く?」

セレッソとガンバの大阪ダービーとやらに、チケット取れたら行くと言う
「確実に、吹田シバキ倒せるんやろな」
花のTOKYOで負けて、桜まで負けてじゃ、たまりまへんがな
「ミコちゃ~んを桜デビューさせるし、ば~ちゃんも来い」
は?そりゃ52歳なら、2歳の孫ちゃんいたって不思議やないとはいえ
marcel売り上げ+孫守り気分にさせての集金まで狙うってかい
今週木曜日が哲平ちゃん39歳誕生日だけどシラネ
昨日の日曜日一日で、誕生日祝い売り上げを兼ねたコトを覚えとけ





世間一般では孫ちゃんLoveに忙しい年齢にして、子守りに忙しいのが和歌山病院親連中である
昨日の帰り、病院前駐車場から、娘?と一緒のあゆみの会会長夫人が「駅まで送ろか?」
タクシー呼ぶ前になら…カネ惜しい事したわ…悔しがっといて
特急乗車する待機列では、後期高齢者ババ親三人組とバタリ
子供の後見人勤めるババ親たちだから、毎月、定例面会日に必ず来る
奈良県の奥、ほとんど三重県名張市と言える遠距離ババ親は本当お疲れ様~
このババ親に、懇親会の様子を話したら、「いまは、そうやろねえ」
三人組も昔は参加していたよう




先週、会長から電話連絡の折、例年何人くらいが参加するかを質問した所、10数人と返って来た
懇親会でアタシ隣に座った会長夫人曰く、「一番多い頃で、50人くらい」
今年は台風の影響を受け、アタシと支援学校の先生を除けば、6人だけ
会長夫妻、理事夫妻、ジジ親役員2人
この6人全員、65歳以上である
会の存続出来るかいな~と酒飲みながら話していた背景に、世代交代難しい現実が見えた




和歌山病院重心障害児(者)病棟には、近畿二府五県から集まる
お膝元の和歌山県が一番多いものの、身内引っ越しなどもあって、札幌在住親までいる
学校のPTA等と違って、インターナショナルスクールばりの広域な話なのよね
広域に加え、入院者が逝ったら終わりとはいうものの卒業時期未定が厄介だ
子供が高齢になれば、親も当然のように超高齢となり、身動きが年々難しくなる
尋常小学校世代ジジババ親なんて、62歳娘持つ90歳よ
娘Love夫婦ながら、母ちゃんに認知症が現れ始めとか、自分までボケられない父ちゃん大変過ぎる
娘の今後には、第三者選任による成年後見人を考えてあるだろうけど
ところで、この第三者後見人もまた、あゆみの会にとって難儀な話と来る
役員が、病院に通いやすい地域に住み、尚且つ、全国各地に出張する機会を考えれば
後見人が、真っ赤な他人、親族の誰か、いずれにせよ各自事情あって役員可能じゃないでしょ
今年の懇親会最年少が狙われてたりして?
ババ親三人組なんてハッキリ、「まだ若いがな~」とぬかしおったし!




「親の高齢化というより、若年世代の意識は?」
この点、3歳の孫ちゃん持つ57歳、見た目は40代で通る支援学校の先生が、アタシに同意した
イケメン11歳児N君について話してる時、曾ババが大変だと心配したの
3代続けての早婚家系で、曾ババといっても70手前であるため、毎週のように北摂から通って来られる
この曾ババが動けなくなった時、孫夫婦、一度も見た事無いN君の両親が?
正直、無理と見る
ボンビー共稼ぎで、祖母ちゃんにN君頼むのは仕方あるまい
障害者年金受給開始前の未成年者には公的支援が手薄でもあり、とにかく稼ぐ必要あるが
経済力低い上に、施設介護必須のN君いるのに、妹Yちゃんって?
Yちゃんも可愛いがN君だって可愛い曾ババが孫夫婦について、「若くて、責任感に欠ける」
ホントそう思う
Yちゃんが将来、お兄ちゃんの存在によって制限を受け、縁談断られるとか全く想像すらしてねー気がする




障害児(者)家庭ですら意識甘アマがいるんだったら
おい、そこの無病息災家庭、オマエらの子供や孫ちゃんをある日突如として、障害が襲ったら?
さぞかし発狂するでしょね~
現在は無病息災組だが高確率で地獄見る実例で挙げよか↓




(例其の壱)
最近、30何歳にしてカノジョ出来て大喜びしてる男子
貢いでる状態と聞き、「コイツ、やっぱわかってない」と思った
食い逃げドロボー猫される可能性より、高収入でもなく預貯金も無いのに何やっとんじゃなんだもん
30歳過ぎて本当に子供欲しいと願うんだったら、きょうび、余裕無いじゃん↓
『「元気がない」男性が約6割 その理由は「お金の問題」 NEXER調査』
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0829/zks_180829_1852081124.html
ま、アタシが何年か前、当人から聞いた意識が甘過ぎるから無理あるめえか
「結婚したら、嫁にサポートして貰います~」=ボンビー共稼ぎ
・自分の世話他出来る男子とて、結局、嫁の負担増えるが全くわかってない
・子供の数が増えれば増えるほど、嫁の負担も比例して増える
・子供の数に関係無く、子供が確実に成人まで健康に育つと限らない
・ジジババのみならず子供の施設入所無理、在宅介護専念も無理
正当性認められる共稼ぎ及び一人親家庭以外を、子供持つ資格無しの超無責任と断言する理由よ
経年劣化絶賛進行中年齢&その稼ぎでカノジョと成婚願うならば、子供は諦め論と祝福してやりたいわ




(例其の弐)
上段男子は嫁も諦め論がまだ可能なだけに、此の段に登場する男子よりは救いが残る
40代前半で、結婚2年半かいな、20代後半嫁とボンビー共稼ぎする男子だ
子供欲しい~出来へんッと騒いでるが、最近とみに焦ってる模様
男子だって30歳までに結婚しなけりゃ、超高スペックは別として、子供成人させられるか怪しい一途だからね
自分の年齢と稼ぎを考えりゃ、いまから高収入見込める転職など不可能だし、焦るのは当然ね
焦ってる事に関して、個人的なザマミロは置いといて、それは同情出来る
と言いたい所だが、いろいろ伝え聞く所によれば、「高学歴と地頭は反比例するようやのぉ」
具体的には書かないけど、そんな事に精魂傾けるのでなく、夫婦で病院行くのが先決なのさ
女が若けりゃ子供なんて簡単に産めると信じられる奴とあって
・『不妊原因の半分は男性:性別問わず沢山の当事者の声が集まる』
http://shikaku-maru.com/column/real-voice-for-infertility/
・男性不妊、経産婦ながら二人目以降不妊など、一般的な女性不妊以外のそれが全く頭に浮かばない
・無問題男子も加齢が進むにつれ、オタマジャクシ腐るも知らない
・男女双方無問題の健康体だが、オタマジャクシ等の相性が原因の不妊も知らない
・妊活成功しようと、健康体男女が遺伝子レベルで相性悪く、障害児誕生のケース見られるも知らない
要するに、上記のどれかに自分自身が該当するかもの頭持ってないお粗末ぶりよ
病院行ったら行ったで、恐らく↓
・嫁原因でも、嫁変えたら万事OKというものでもない諸々に気づかない
・自分原因なら、若い分「次行こう、次」可能な嫁を繋ぎ止められる?そんだけの甲斐性持ってねーじゃん!
・奇跡的な健常児誕生したって、亭主の年齢考えりゃ、亭主親介護危機が遠くないぞ?
・夫婦双方あるいは片方が高齢親となる形でのボンビー共稼ぎなら、やっぱ子供は諦め論!
上記も理解不能と思うけどぉ




…男女双方、無病息災が人間の常識と信じられる脳内お花畑人種多過ぎるのも
健常者一部のガイジぶりが、施設部会の類の存続が困難となる一因じゃねーのと言いたいまで