mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

持てる者が捨てる勇気を奮う、贖罪の日

誰だったかどーしても思い出せないが、アラフィフの英国出身女優に間違いない事↓
「米国での活動後、娘を連れて帰国し、母親の世話しながら細々と活動を続けている」
ひたすら悩んで検索中に見つけたのが↓





イメージ 1

あなたがいたら 少女リンダ Wish You were Here (1987年)

1951年のイギリス。ひっそりとした海辺の田舎町。リンダ(エミリー・ロイド)は、16歳の反抗的な少女。美容学校の訓練生だったが、パーマのかけ方が乱暴で退学させられる。リンダはすべてのことに退屈しきっていた。変化に乏しい田舎町での生活、折り合いが悪い父親ヒューバート(ジェフリー・ハッチングス)とのいがみ合いの日々。自分の生活を何とか変えたいと望むリンダは、ボーイハントに喜びを見出そうとして男友だちとの時間をもつが彼女のボーイフレンドたちは頼りない男の子ばかりだ。美容院の次の仕事として、バス会社に入ったリンダは、そこで知り合った若い男とベッド・イン。が、いらいらはつのるばかりだった。彼女が反抗的になったのは、妹ばかりを可愛がる父と違って、リンダに愛情を注いでいた母のエリザベス(スーザン・スキッパー)が死んでしまったこともあった。仕事とボーイフレンドを次々に変えていくリンダは、やがてエリック(トム・ベル)と知り合う。毎夜納屋で会う2人だが、エリックもリンダの心を癒しはしなかった。やがて海辺のカフェでウェイトレスを始めるが、訪ねてきた父との大ゲンカが原因でクビ。エリックの子供を身ごもった彼女は周囲の反対を押しきって産む決心をした。こうして乳母車を押したリンダは、晴れ晴れとした表情で堂々と生まれた町に戻って来るのだった。。

https://movie.walkerplus.com/mv11755/
公開当時の映画館で観たわ
エミリー・ロイド検索すると、2014/07/14に、『七光りに苦しんだ女優が43歳で妊娠』
滑り込みセーフ年齢だったね、とにかくオメデタはメデタイ
親父と折り合い悪く、精神的支柱である母ちゃん逝ったが、強い自我持てたリンダと違い
若い頃のメンヘラ他で一時映画界から遠ざかるなど克服したエミリーは、ダディが支えていた
並みの40代ならばメンヘラ再びとなりそうなのを、ダディに代わって娘が担うのかね
ダディは逝ったけど、マミーは健在なのやら
育児世代の中年娘ならば、マミーが孫守りより、マミーの無病息災が最重要課題だったりして
マミーが寝込んだりボケたり、晩産親にとって地獄でっせ




エミリーはまだ、娘と旦那がいるから救われよう


2018/2/3(土) 午後 6:51 【一つの欺瞞~母の眠り~】

母親は、専業主婦でも亭主と息子シバキ回し、いざという時の手伝いくらいさせる躾しとけっちゅうねん
介護終了後に困るのは、何もしない男はまァ頭悪いからであってとして
本当に困るのは結局、女自身であって、母親はあの世へ逃げるから、娘が貧乏クジだよ

ニューヨークにいた頃は、「田舎で暮らす事は負け犬であり、敗北だ」
田舎に戻って、価値観に変化生まれ、母親のような人生も悪くないと思えるものの
母親のような人生歩むにせよ、ニューヨークに戻るにせよ
介護卒業者の場合、「人生を受け入れ、愛する」には、若くたって何らかの代償が大きいでしょ

「貴女が幸せになるとわかっていたら、今すぐにでも死ねるのに
私は、貴女の結婚式の手伝いをしてあげる事も出来ない
幸せになる事はすごく簡単な事なのよ
今、目の前にあるものを全て愛すればいいの
過ぎ去ったものにしがみついても空しいだけ」
母親の言葉が、記事愛名の理由よ(原題‘One True Thing’、『一つの真実』が、大いなる欺瞞に映る)

産業廃棄物が行き着く先であるおひとり様娘は?
一般的な生存親や兄弟姉妹って、我が身に降り掛からないためなら
面倒丸投げしといて、「それが、お前の運命だ」と居直り、アハハハ♪と相続取り分頂戴するぞ




『【親の介護:前編】その名も「介護休業給付」!
恐怖の「親の介護で離職」「介護で破産」を防げる制度があること、知っていますか?』
https://precious.jp/articles/-/3035
親が介護状態になっても仕事を辞めずに続けていられる
ケーススタディ】大手百貨店に勤めているユカコさんは、面倒見がよく後輩にも慕われる姉御肌
同期に先駆けて管理職に抜擢され、45歳で年収は1000万円を超え、シングル女性の憧れのような存在
…国全体を見渡せば少数派だから、身動き取れなくなっている中高年多いんでしょが




故郷Uターンしないでの方法を説くブログ記事あったけど
親の生活環境を下手に変えないのが最善のケースある
田舎に独居するボケ母ちゃんが子供の住む都会への移住を頑なに拒み、子供は一人っ子だったら
子供家族に田舎への移住を懇願する・単身赴任ないし通い介護・離婚、この三者択一でしょ
ま、嫁と離婚してでも帰郷する息子ならば、親はマシ?
「田舎者なら田舎者らしく暮らしたって別に都会と社会は困らないタイプであるものを
バカ高い学費と仕送りのおかげ様で似非都会人のくせに
父ちゃん徘徊開始の一報を受け取った途端、連絡網を断ち雲隠れする」
てな子供が掃いて捨てるほど、アレコレ寝言並べて自画自賛する、民度がツバメの超低空飛行島国だからね




未婚既婚問わず、これからの時代、自分自身の老後問題含めジジババ対応が深刻化する予感だ
自分以外は猛毒一族ならば干からびようと放置OKとして
田舎の親が子供の世話にならね心配無用よんと準備してあれど、不測の非常発生すれば?
『北海道地震情報』
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mozff&p=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%9C%B0%E9%9C%87%E6%83%85%E5%A0%B1&rs=4&spro=0
今年の春辺りアブナイと言われ、もお秋ねダイジョブ?と思ってたら震度6級が来ちゃいましたよ
んで、思ったのが
「大都会直撃型も難儀だけど、若い衆が似非都会人に変身し、過疎化絶賛進行中みたいな地域は?」




皆が都会に憧れ、一極集中すれば
「人間の能力に民主主義は存在しないため、当然、初心貫徹出来ない者などワンサカ存在する
自分の大好きな仕事とやらでさえ希望通りに進まず、さりとて転職困難な経年劣化だけが進む
婚活も、下方修正したって、その頃には経年劣化=市場価値下がるもんで、やっぱ膠着状態に」
なんだけど
自然災害続出しそうで怖い近未来が、否応無しの田舎Uターンを促したりして
介護他のトンズラ決め込もうたって、敢行したら結局、親の因果は巡るよ子供の末路にじゃん
国や行政が助けてくれると本気で信じられるド底辺知的水準にゃ理解不能かもしれんがな
ド底辺知的水準の40歳以降は、頑張る自分らしいへの御褒美食べ歩きの席での誤嚥により( ゚Д゚)イッテヨスィ




都会生活大好きの田舎出身バリキャリ既婚女子には




『国民的母親!? イギリスのエリザベス女王はどんなママだったのか、徹底検証』
https://www.elle.com/jp/culture/a239840/cfe-queen-elizabeth-ii-relationship-with-children-171114-hns/
バリキャリよ、あのな、家事の手抜きとか、育児に必要以上の人の手借りるとか
それは唯一無二の天才級ないし王侯貴族の特権だ
「2012年に女優のケイト・ウィンスレット大英帝国勲章CBEを叙勲された際に
『女優でいるよりも母親でいることの方が大好きです』
エリザベス女王に告げると、女王も
『はい。それは何よりも重要な仕事ですね』
と答えていた」
見習え
女の就労選択等は権利であって、女全員の義務じゃない
家庭に留まる選択も、職業選択の一つ
家庭と外での職業の両立とて、優先されるは、家庭である




少なくとも、小梨専業主婦を見下すなど、同類男子ともども知的水準お里が知れる、恥を知れ

「子供いないのに暇でしょ」
家事は手抜きする余地あるが、本気で取り組んだら無限大に増える
我が子育児すら親頼りなら、親使えねーと発狂するオマエらが使えねーの近未来と対照的に
実家パパンママンには無論、夫の労に感謝するべく、介護の勉強する余裕持てるしな
「社会と繋がってないなんて、君は甘えている」
「夫に頼らず、外へ働きに出なさい」
家庭が世界で一番小さな社会であり、世界を支える貢献も無限大に増える
てか、誰のおかげ様で、毎日、飯と新しい洋服が勝手に用意されてるんだよ?
勝手に出て来る飯だって、ド底辺亭主の稼ぎから捻出と決まってるか??
俺の親まで嫁頼りならば、甘えてるのは、嫁を床の間に飾れんほどボンビーな亭主一族だ!!!
そんだけ、小梨専業主婦OKの男子が、頭のレベルも稼ぎも優秀であり
嫁の好きな職業で働くのはアリでも、嫁が望めばの余裕持ついうこっちゃ
早い話、専業叩き=持てぬ者のヒガミ