mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

いつだって忘れない♪そんなの常識☆

FC東京長谷川健太監督、さくらももこさん追悼 小学校の同級生で『ちびまる子』にも登場
8/27(月) 21:04配信

 『ちびまる子ちゃん』原作者のさくらももこさんの訃報を受け、同じ小学校で同級生だったJリーグFC東京長谷川健太監督が27日、球団公式ツイッターを通じて「突然の訃報に驚いています。心よりご冥福をお祈り申し上げます」と追悼コメントを発表した。

【画像】ちびまる子ちゃん原画イラスト

 さくらさんと長谷川監督は、静岡県清水市出身で同じ小学校に通った同級生。『ちびまる子ちゃん』には、長谷川監督をモデルにしたサッカー少年「ケンタ」がクラスメートとして登場した。

 また、さくらさんの地元チームの清水エスパルスも同日、公式サイトで「さくらももこ様のご訃報に、クラブ一同、謹んでお悔やみ申し上げます。清水に生まれ、清水を愛した、さくらももこ様には、クラブ創設20周年の際に素敵なイラストや心温まるメッセージなどを頂戴いたしました。生前のご厚情に深く感謝すると共に、ご冥福を心よりお祈り申し上げます」と追悼した。

 さくらさんの所属事務所は27日、さくらさんが乳がんのため15日に死去したことを発表。さくらさんは1965年5月8日生まれ。静岡県清水市出身。大学在学中に漫画家デビュー。代表作は漫画『ちびまる子ちゃん』『コジコジ』『神のちからっ子新聞』、エッセイ『もものかんづめ』『さるのこしかけ』など。アニメ『ちびまる子ちゃん』の主題歌「おどるポンポコリン」の作詞も手がけた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000353-oric-ent
ケンタはちびまるこちゃん最強キャラの大野君と杉山君の二人がかりでもボールを奪えないくらいの子
ケンタが、コーチに叱られて、泣きながらも頑張っている姿がマンガに出てきたのを覚えています。
ちびまる子ちゃんは子どもの菅井をユーモアたっぷりに描いていたけど、頑張っている友だちに暖かい眼差しを向けていました。
残念です
同級生だったって話、結構知られていると思っていたけれど初めて知った人が多くてビックリ。





ケンタの方は実を言うと、小学校時代をよく憶えてなかったらしいけどはほっといて





イメージ 1

「ケンタ、ずーっと見守ってるからね」
「花のTOKYO仔狸を頑張らせるんだよぉ」
「天国にDAZNあるのかな」
「えねぇちけい(NHK)は受信料払わないで受信してやる~」





イメージ 2