mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「鏡よ鏡よ、世界で一番醜...」。人の不利見るより我が身を姿見に振り直せ

17分前から続いた



イケメンであればセクハラにならない?おじさんであればセクハラになる?
8月16日(木)18時0分 シェアしたくなる法律相談所

もうハラスメントを軽視できない

連日ハラスメント問題がテレビ等で報道されております。以前の私は、「ハラスメント」問題は重要であるとは思いながらも、個別の労働問題の一つの論点としか認識しておりませんでした。しかし近年、その様相が一変していることは、皆さんご存じのとおりです。マスコミでは毎日にように「パワハラ」「セクハラ」問題が報じられ、一般企業ばかりか、政界もスポーツ界も、その責任問題に揺れています。ここ数年で、ハラスメント問題に関する“社会の目”は、驚くほど厳しくなっていると言わざるを得ませんし、ハラスメント行為に対する国民の拒否反応は、年々強まるばかりです。

ハラスメントの定義~「イケメンであればセクハラにならない?おじさんであればセクハラになる?」~

まず初めに「ハラスメント」の意味を押さえておきたいと思いますが、端的に言えば「嫌がらせ」「いじめ」といった意味を一般的には指します。一般的には加害者が意図的に行った行為か否かを問題にするというより、受け手側が“不快”な思いをしたかどうかが問題視されています。

ネットやテレビ番組などを見ると、「相手が嫌がったら、それはハラスメントに当たる」「イケメンから言われてもセクハラに当たらない」等の発言を見かけることがあります。たとえば、会社で「口紅の色、変わった?」というようなことを言われた場合でも、上司のAさんに言われた場合は「セクハラ」、イケメンの同僚Bさんなら逆に「うれしいのでセクハラに当たらない」といった論理がまかり通っているようです。

しかし、法律家の立場から言えば、これは“大きな誤解”です。その行為がハラスメントにあたるか否かの判断基準は、あくまで【平均的な受け手がどう感じるか】になります。厚生労働省都道府県労働局雇用均等室における指針(「セクシャルハラスメント対策に取り組む事業主の方へ」)において

「男女の認識の違いにより生じている面があることを考慮すると、被害を受けた労働者が女性である場合には「平均的な女性労働者の感じ方」を基準とし、被害を受けた労働者が男性である場合には「平均的な男性労働者の感じ方」を基準とすることが適当です。」

との記載があることも同じ趣旨にもとづくものです。

もっとも、何をもって「平均的」と判断するかはかなり難しい問題ではありますが、被害者にとってAさんは嫌いな上司だから「セクハラ」、一方、イケメンの同僚Bさんに対してはお咎(とが)めなし、というわけにはいかず、あくまでその行為を受けた【一般的な受け手がどう感じるか】が判断基準であるという点を押さえておきましょう。

ハラスメントが経営問題になる時代

ある意味、この“誤解”が、企業内のハラスメント問題を助長しているとも言えます。「自分は部下から好かれている」と勘違いしている上司が「このくらい言っても大丈夫だろう」とした発言により、部下が著しく傷ついているケースも少なくありません。場合によっては、上司によるハラスメント行為が、部下の精神疾患に繋がることもあります。

また、ネット主流の現代社会では、上司の不適切な行為が、SNSなどで瞬時に拡散されてしまいます。それが事実であるかどうかの検証よりも早くその噂が広まってしまうので、書き込みを目にした就活生は、その企業には絶対に応募してこないでしょう。さらに近年は多くの企業が人手不足のため、労働者側の売り手市場なので、社内のハラスメント問題を“絶好のチャンス”と捉え、優秀な社員が辞める理由に使うケースも見受けられます。

つまり、今やハラスメント問題は、重要な「経営問題」なのです。社内にその傾向が少しでも感じられる会社は、優秀な人材を採用できないばかりか、働き手がどんどんいなくなってしまうのです。

執筆/杜若経営法律事務所向井 蘭(【使用者側専門40年の圧倒的な実績】【市ヶ谷駅徒歩3分】【弁護士9名在籍】【総合力とチームワーク】杜若経営法律事務所は使用者側労働問題の解決に圧倒的な自信がございます。)

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0816/sls_180816_9882467745.html




「ネットやテレビ番組などを見ると
『相手が嫌がったら、それはハラスメントに当たる』
『イケメンから言われてもセクハラに当たらない』
等の発言を見かけることがあります
たとえば、会社で『口紅の色、変わった?』というようなことを言われた場合でも
上司のAさんに言われた場合は『セクハラ』
イケメンの同僚Bさんなら逆に『うれしいのでセクハラに当たらない』
といった論理がまかり通っているようです」

そんなもんよ、女という、サル知恵ワル知恵働く生き物なんて

男女平等ガーガー五月蝿く騒ぐ、そのくせ、手は汚したくない的発想
不都合な真実などには、「女は弱い存在なのぉ」
ガチで泣く奴もいるけど
松田聖子の「お母さ~ん」ばりに涙流してないブリッコも当然いる
とにかく、ダブスタ二重基準の権化であり、男を愚弄し食い物にするんだよ





それでもボクはやってない
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84&aq=-1&oq=&ai=L1i1I4ddQbO9DulKpEJt9A&ts=1406&ei=UTF-8&x=wrt
↑の世界って、不条理なまでに理不尽と映る
https://弁護士刑事事件.com/chikan_shinkokuzai/
https://www.keijibengoshi.com/chikan/meiwakuboshi.html
・強制わいせつ罪は親告罪なので
被害者の告訴が無ければ起訴する事が出来ないが
(ただし、「2人以上の者が現場において共同して犯した」場合には親告罪にはならない)
迷惑防止条例違反は親告罪ではないので、告訴が無くても起訴する事が出来る
迷惑防止条例犯の場合は、親告罪ではないので
示談が成立しても法的には起訴される可能性はあるが
示談が成立しているのに起訴される事はあまり考えられないので
早期に示談を成立させる事が重要と言える
…ややこしくてよくわからんものの
お縄免れたって、示談で済んだって、どう転んだって、男子に不利には違いない
事実無根でもさ、一度立った噂の火種が燻り続け、職場にいられなくなる話あるじゃん




冤罪じゃなく、被害者が堅気の女子で和解に応じたって、男子の状況改善されないんだったら
子供使って当たり屋稼業みたいな悪どい女衆に当たってみろ、どーなる?
DV他をデッチ上げ、慰謝料と親権と養育費巻き上げる糞嫁が横行するのと同じく
良からぬ目的で電車やバスに乗り込む魔女どもだって負けじと頑張る罠




運が良ければ、老若問わずイケメンにゃ、手加減してくれる
運が悪けりゃ、加齢臭漂うおっさん、彼女いない歴=年齢のキモ男にゃ、ATMとして照準合わせる
ちゃう?




アタシゃ極力、男女双方の複眼思考する
男子に同情の余地が見られる時には、女子をいたぶってあげる
だもんで、男子が言いたくても言えない本音を代弁すると
は?スカートの中に手を突っ込んで、何ぞしたとな??マジか???
誰がオマエみたいな不細工を触るかっての!(当記事題名の意味)
本当の別嬪はな、ゴチャゴチャ並べんかて、顔ともかく頭の中身が別嬪じゃ
中身無い奴ほど、無駄に意識高く、己を誇大評価するを覚えとけヴォケ

ウチの元嫁
亭主元気留守がイイとかぬかし、白金台ランチ三昧しやがるわ
利用価値無しと見りゃ、一生食える資格とほざき、女弁護士と陰謀企てるわ
子供を盾にカネ毟り、子供には無い事無い事吹き込んで、俺と遮断するわ
カネ取る以上、どう綺麗に取り繕ろおうと、インバイがわからん低学歴かい





おっさんとイケメンの両方が同じ悪さしたら、同じ罰を与えよ
クロ認定してからよ、情状酌量の検討するのはね
いろんな場面でおっさん利用しといて、被害者面とか、ワレ世の中舐め切っとるやろ糞アマに尽きよう




以上をもって
アーシア・アルジェント、セクハラを否定!和解金支払いは「元カレの案」
8月22日(水)18時45分 シネマカフェ

「#Me Too」運動を支え、セクハラ被害者の女性を励ます存在だったアーシア・アルジェントが、未成年に対する性的暴行で訴えられていたことが明らかになった。

親子役で共演して以来、「息子」と呼んでかわいがってきた子役出身のジミー・ベネットから「5年前に性行為を強要された」として昨年11月に訴えられたアーシア。

事件が明るみになった先日、今年1月に4,200万円の和解金を支払っていたことが伝えられたが、アーシアは性的暴行については完全否定。しかし、和解金については当時交際していた有名シェフのアンソニー・ボーディン(今年6月に死去)が支払ったことを認めた。

アーシアがジャーナリストのヤシャール・アリに送った声明文によれば、10月にハーヴェイ・ワインスタインによるレイプ被害を公表したところ、翌月にジミーに「(性的暴行を受けたとして)法外な金銭を要求されたことから友情が終わった」という。

ジミーは経済的に困窮しており、アーシアに賠償金を求める前にはなんと自身の家族にも損害賠償を請求していた。そういった状況にあったジミーに対し、アンソニーは同情するとともに、長引いて脅されたり自身とアーシアに悪評が立ったりすることを懸念し、まとまったお金でジミーを「助ける」ことにしたのだそうだ。

それで全てが終わったと思っていたアーシアにとって、今回の件は「本当にショックで傷付いている。だって、記事は完全に間違っているから。ジミーとセクシャルな関係を持ったことは1度もない!」と報じられているセクハラ事件を否定した。

関連記事(外部サイト) https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0822/cin_180822_7031886135.html
経済的に困窮しているベネット君が云々、これ何を意味するんだろ?はさておき
アーシアを「オワタ」と見る根拠、わかった?
示談に応じたら、罪の有無に拘わらず、アーシアの生涯に亘って『汚点』として付き纏う事がね




今日も何故か、続かない三本目記事が待ち受けるわよ