mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

遠い空の向こうに、啓示の光が一筋

5分前から続いた




楽しい想い出が、また、未知の夢が、飛んで跳んで回って廻る
これは、良い事
悪い事、困る事は?
「飛行機がトラブル起こし、飛んで跳んで回って廻る」
空路、陸路、海路、全てに於いて、楽しい旅に利用する乗り物がの無事を祈るばかりである
災難を恐れビビッてたら、何一つ行動出来なくなるが
ボケ気味親父を、お泊りさせてくれる介護施設や数日くらいなら預かりOKの親戚により
骨休み旅行に出かけられる、売れ残り一人息子介護人などを考えてみんしゃい
行きは良いヨイ、帰りは怖いみたいな事態の回避が必須じゃん
(アタシに悲願のドイツ本国入り叶うなら、公正証書作成他、どんだけ手回し必要やら
日本国内に飛ぶなら帰って来てやるが、ドイツ行ったら二度と日本見る気無し170%だからね)




飛行機がトラブル起こし、飛んで跳んで回って廻る
…そう、今年もまた、8月12日が巡って来た…


このボイスレコーダーを聞いていつも思うのだが、「緊急事態の内容を教えてください」との問いかけ以降音声が途絶えてる感じがする、他にもそのような部分が有るしこのボイスレコーダーは事故の真相に迫る部分は消されて公開されてる感じがする。

確かに、そうなのかも知れませんね。 かといって機長以下クルーの決死の奮闘には、何もかわりませんよね。 ただただ尊敬してやみません。
今日ですね。ご冥福をお祈りします。当時もこの音声聞きましたが泣けました…機内では乗客たちが助からないと思い、家族などに手紙を揺れている機内で書き、急降下のなかどれほどの恐怖に陥ったか。このような事故は起きて欲しくないし、日本航空も肝には銘じてるでしょうが、いま1度考えてください。私は国内は飛行機乗りませんが。
きょう8月12日、33年経つのですね。機長さん、副操縦士さんの断末魔であっても最期まで必死に機体を立て直そうと尽力されたやり取りの会話を聞くたびに、、辛くて涙ぐんでしまいます。今夜は空に向かい合掌します。
墜落した後に、123便に呼び掛けてる無線が悲しい。




それと
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2017/8/12
1年前記事より↓


【1963年8月17日】 藤田航空機、八丈島で墜落 19人が死亡
【1964年2月27日】 富士航空機墜落 大分で20人死亡
【1966年2月4日】 全日空機 羽田沖で墜落133人死亡
【1966年8月26日】 羽田で訓練飛行日航ジェット機炎上 5人が死亡
【1966年11月13日】 全日空機松山沖に墜落
1971年7月3日 ばんだい号墜落事故(日本の主な航空機事故まとめ
1982年日航機事故

…1971年7月だけで函館と雫石かよ、アタシ誕生した1966年の3回以上に(怖)
1966年2月と8月の動画コメントに
「この事故も発生当時は世界最悪の航空事故だった。
自分が知るかぎり、日本の航空事故が世界最悪の記録を更新したのは過去に三回。
1回目がこの全日空機羽田沖墜落事故、死者133人。
当時世界最悪。」
「昭和41年といえば羽田にまつわる飛行機事故が三度も起きてしまった年だけど、
これは忘れ去られたもうひとつの事故だったんだな。
しかもこの頃にはビートルズも羽田から来日している。
よくぞご無事でと今更ながら思いたくなるよ。」
「何事も計画性大事ながら、シナリオ通り進まない事も計画に入れる」
=どんだけ最先端技術とて、ミス、不可抗力は起き得るので、過信するな




乗員乗客524名のうち520名が死亡し、生存者はたったの4人だけ
御巣鷹山事故の生存率は1%以下だった
https://xtreeem.com/I0000594
500名以上の犠牲者を出せば、遺族の数ってどれだけ膨大な数字よ?
遺族にもいろいろ見られると考える




御巣鷹山事故と明言されないものの、御巣鷹山事故としか考えられない航空機落事故の遺族に
「それは、ちょっと…」と言われた人がいるようなの
当時赤ん坊に近い幼児のため、親戚の集まりに帯同せず、事故免れた代わり
両親を喪い、両親どちらかの兄弟姉妹に引き取られて成長した
成人過ぎるまで自分が遺族と知らなかったのは、周囲の配慮として理解するものの
伯父さん叔母さんに育てられた事をウジウジ愚痴ったので
「養女だからって、実子と変わらない温かい環境に育ったなら何が不満なの?」
無念の死を遂げた実両親が悲しむよと、事故をリアルタイムで知る世代からたしなめられていた




御巣鷹山事故に限らず
遺族とて事故や事件当時幼過ぎると、例え遺族と認識していても、事故の悲惨さには実感湧かないのか?
遺族同士の温度差というものがあるのやらと考え込んだのね




ボイスレコーダーが不完全であろうと、いま聞けるものを最初から最初まで聞き通すによって
(CAP)あーだめだ
迫り来る山を前に、決死の奮闘を続けた機長以下クルー
そして、30分以上も逃げるに逃げられない極限状況の、遺書を残した者もいる乗客
恐怖と絶望を追体験してみるのは誰にも可能を言いたいのよ




ここまで悲惨な出来事はそうそう降り掛かるものじゃないけど
誰だって明日は犠牲者あるいは遺族になる可能性持つ
慈悲も無慈悲も持ち回りを、盆休みに浮かれる俗世間に学ばせましょね
事故から何十年経とうが、リアルタイム世代全員死に絶えようが、未来永劫に