mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

不公平な世界から、慈悲の精神を見出す(後篇)

イメージ 1

一昨年の鬼婆特養納涼祭で撮影したものよ




エレベーターを3階で降りると、目の前に詰所があり、その左手にロビーがある
昼間の大半、ジジババが集められ、居眠りしたりお三時を頂いたりする
昨日も、ハG従僕の代わりに応対した手下相談員に被保険者証渡して質問後、3階に上がると
車椅子の渋滞起きるほど大勢のジジババが、スイーツ貰って喜んでた




このロビー反対側奥にも、廊下を左に曲がると、TV置かれるロビーがある
こちらは大概、ガラガラ、閑古鳥が飛び交ってる
鬼婆曰く、「詰所横は基本ボケ組用ロビ-、奥は頭ダイジョブ組用」
ダイジョブは、少数派である
詰所横に居る必要無い時、大勢のボケと一緒にいたくないダイジョブが奥に避難するという
言われてみれば確かに、ボケが奥に行こうとしたって、施設内のあちこち行き交う職員が関所となっており
奥ロビーに徘徊が紛れ込むを目にした事は無い




介護施設に於ける頭ダイジョブは結構疲れるみたいよ
神出鬼没のボケに囲まれるのも辛いが、ダイジョブ同士の上下関係が面倒な模様
昨日鬼婆の横でスイーツがっついてたのが、前記事画像のジェシカ・タンディにそっくりさん
80何歳にはなってると思ってたが、入所者最高齢の99歳
BBA用御不浄入口付近でギャンギャン騒ぎ、職員に撃沈される場面以外、御機嫌麗しい顔しか知らん
この婆さんを、ダイジョブとボケの両方が怖がってるんだとさ
怖がらないのは、ウチの鬼婆だけ
この二人を怖がるのは最年少入所者よりは年長の71歳婆さんと、ウチのもおじき80歳が言ってるけど
99歳&約80歳共に、ハッキリ言う時にはハッキリ過ぎるのが皆怖いんだって




約80歳はそれなり、毎日、気を遣ってる
餌、食事が一番の理由よ
鬼婆の奴、肉は絶対食べない
肉メニューの日には、鬼婆だけ他メニューが出される
団体生活じゃ少々の理由で変更認められないから、周囲が「裏山~」な目で見るのがシンドイという
アフォくさと思いながら




二番目の理由には、ちと考え込んだ
「面会者無し」
来る所はマメに来るけど、来ない所は徹底的に来ない
アタシがふと気づくと、ボケの構ってちゃんが寄って来てたりする
ボケてるなりに「アテクシには誰も来てくれない(´・ω・`)」なんでしょね
介護施設の爺さん入所者のうち、社会的地位高かった者ほど性格悪さが見られるものの
皆が皆じゃなく、意識高い系婆さんが始末悪かったりするから
性格イイ爺さん見ると、「たまには誰か面会に来たれ~」と同情するしね
アタシもその予定の、ジジババ逝ったら皆で祝杯が現実だろう
現実知らんでショボンくらいが、知らぬが仏?




ホンモノの仏さんになったらなったで




子供いるのに無縁社会といえば
「嫁イビリ等の結果、息子夫婦が一旦離婚し、頃合い見計らって、婿入り再婚するケース」
息子親にとって惨めだよねぇ
息子親に出来る復讐は精々、「嫁実家で地獄見やがれ」と呪い掛けるコト?
嫁イビリは逃れようと、嫁実家の世話になれば、嫁親介護からは逃れらないじゃん
出戻り娘(息子)同様、孫守りさせて外で働く無責任な小娘青二才への報いの一つともなる
親が育ててない孫ちゃんなんて余程でなけりゃ、親の価値観刷り込まれ、親の面倒なんて見ないしな
親は不完全な形でも育児全うしたなら、最初から親任せの子供が許されると思うかね
子供が自分の好きな仕事するため、親がゆっくりする時期に休む暇与えず
血縁以外は他所の子である孫に責任持たせるなど恥を知れ
どうしても頼むなら、アレルゲン説明などを除き、ジジババの育児方法に一切口出しするなよ
親の名乗り許されないほど、特殊な事情以外での孫守りは本来あり得ないんだよ
日本の孫守りみたいなのは、海外では親になる資格無しの幼稚認定される
子供預けて働きたいなら、孫守り不要な保育システムを訴えろ
訴えも動きもしないで保育園落ちたシネと喚く奴こそシネに尽きるわ
ま、貧乏共稼ぎと腐れボッシーは、自分が障害児産む可能性思い浮かばないほど頭が底辺が持論だけどね




ホント
墓を買ったのに入れない 「終活」中の高齢者が泣いている
6月14日(木)7時0分 NEWSポストセブン

 墓があるのに、死後、その墓に入れない前代未聞の「墓トラブル」が相次いでいる。一体何が起きているのか。葬送問題などが専門の小谷みどり・第一生命経済研究所主席研究員が解説する。
 * * *

 近年、日本人のお墓事情が激変し、さまざまなトラブルが起きている。先日、大阪在住の60代の男性から、自分が守ってきた東京の寺にあるおじの墓について相談を受けた。年間の維持費を払い、年に一度は墓参りもしているのに、「墓を撤去されたくなければ九百数十万円を払え」と告げられたというのだ。

 おじには子供がおらず、甥であるその男性が墓守をしてきたのだが、墓の継承は配偶者と実子に限るという寺独自の規則があり、甥は継承する権利がないから、というのが寺の言い分である。高額な請求の根拠は、その墓地を更地にして売った場合の利用料だという。

 こうしたトラブルが起こる背景には、全国的に墓の継承者(墓守)がいなくなり、家ごとに墓を継承する従来のあり方が不可能になってきている現実がある。

 少子化で墓守の該当者が少ない上に、未婚率が上昇してもいる。男性の50歳時点の生涯未婚率は1965年に1.5%だったが、2015年には23.4%に上昇。子供のいない家の墓は途絶えるしかない。都会で暮らす子供が地方の実家の墓守をできないケースも続発しており、「墓じまい」を示す改葬は全国で9万7317件(2016年)もある。

 先に紹介した寺のように、独自の規則を盾に法外な請求を続ければ、継承者不在で無縁化する墓は増える一方だ。 「継承者不在」が引き起こすトラブルは他にもある。

 たとえば、先祖代々の墓や生前に購入した墓があるのに、その墓に入れないというケース。独身だったり、配偶者に先立たれたりして独居の場合、墓守を誰かに頼んでおかないと、本人の死後、入るべき墓の場所を誰も知らないという事態が起こるのだ。遺骨の引き取り手がいなければ、役所の無縁墓に移される。神奈川県横須賀市では、こうした無縁遺骨が2003年には11柱だったが、2014年には57柱、2015年も60柱と急増している。

 墓の生前購入をめぐっては、こんなトラブルも。ある霊園では終活ブームに乗じて「継承者がいなくても入れる墓」を販売していた。当初は業績好調だったが、競争が激化するにつれて収益が悪化して倒産してしまった。経営者である寺は「販売会社に名義を貸していただけ」として、購入者に永代使用料などは返金されない状況だ。

◆死後を託せる人は誰か

 そもそも墓には二つの機能がある。ひとつは遺骨を収蔵する場所としての機能。もうひとつは、残された人が死者と対峙して思いを馳せる場所としての機能だ。前者のあり方は墓石、納骨堂、散骨、手元供養など多様化している。後者の機能としては、住居に仏間がなくなって以降、墓が一定の機能を果たしてきた。

 終活するとき多くの人は自分の骨をどこに収蔵するかという観点でしか考えておらず、二つ目の機能のことが抜け落ちている。そのため生前に購入した墓の場所を遺族が誰も知らないとか、遠方に墓を買ったため、死後、墓参の負担が増えて誰も行かなくなり、やがて無縁墓になってしまうといったことが起こる。

 墓は、死んだ人とそこに遺骨を納めて霊を慰めようという人の双方がいてはじめて成り立つ。昨今の墓トラブルは、生きている間の“無縁化”が反映された結果、浮き彫りになったといえるものだ。

 こうした現象への対策として、横須賀市は墓の所在地などを生前に登録できる「わたしの終活登録」サービスを今年5月から開始した。いわば、お墓の住民票だという。緊急連絡先や遺言書の保管場所なども登録でき、自分の死後、知らせたい人に、市が情報公開できる仕組みだ。これは全国初の試みとして注目されている。

 また、老人ホームや生協の中には利用者や組合員が共同で入れる墓を所有していたり、東京都などの自治体でも合同墓を運営していたりする。

 これまでの子々孫々による縦の継承だけでなく、横の人間関係による墓の継承が試みられている。

 終活とは、お墓を買うことではなく、死後を託せる人は誰なのかを考え、生きているうちにその人とつながっていく作業なのだ。

【PROFILE】こたに・みどり/大阪府出身。奈良女子大学大学院修士課程修了後、ライフデザイン研究所(現、第一生命経済研究所)に入社。博士(人間科学)。専門は生活設計論、死生学、葬送問題。『ひとり終活』(小学館新書)、『〈ひとり死〉時代のお葬式とお墓』(岩波新書)など著書多数。

●取材・構成/岸川貴文

※SAPIO2018年5・6月号

関連記事(外部サイト)
おひとり様なんて社会にとったら産業廃棄物の証明されてると同時に
「終活とは、お墓を買うことではなく、死後を託せる人は誰なのかを考え、
生きているうちにその人とつながっていく作業なのだ。」
これは子供いようと、家族と同居しているのに“異常死”の高齢者、都内で年2000人でわかるように
親の最期は、子供との関係良し悪し次第と言えるでしょ




最後に






海軍祖父さんお気に入りの二人、三女は倒れ、次男は逆縁となった
祖父さんは知らんまま逝って良かったと思いつつ
祖父さんは三女が現在、兄弟姉妹なんてイラネと言ってるを
三女曰く、特養ジジババの少なくない数に、「子供何人いたって役立たず」と一緒に、どう見るやら




最後の最後に






商家入り婿祖父さん『最期の真実』、養子長男嫁に言わぬが仏よね
真実を知る祖母さん姉妹とジジィがいなくなり、ジジィに聞かされたアタシが最後の一人なのよ
長男嫁が、祖父さんを一人で在宅介護したし、子無し大叔母さんの面倒見たし
だから、祖母さん姉妹の遺産が、長男嫁にも降って来たし
長男嫁通帳握ってるの、アタシだし
余計な事言ってボケられたら何かとメンドクサイよね