mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

目の前のパンが棚ボタ的に現れると、パンを買う知恵に欠乏する

ジェイソンに襲われる13日の金曜日に襲われる気分だ

イメージ 1

8月8日に開催される和歌山病院重心障害児(者)病棟での音楽祭案内が届いた
まだ案内来てないけど間違いなく、その4日前の8月4日、鬼婆特養納涼祭だぞ(泣)
御坊行きから中1日後には…
片道160円の長居まで行くのだって疲れるのに
京都や神戸行くより高い吹田スタジアムなんて、大阪モノレール爆破したくなるのに
FC東京が大阪出張してくれるから
吹田嫌いやシバキ回すの170%保証を、吹田から来たケンタ監督に命じとく




和歌山病院は、だだっ広い敷地内に、支援学校が建っている
重心病棟の子供たちが通っている
吹田出身のイケメン10歳児N君が、曾ババ来られない時に、先生を女中としてコキ使っている
10年近く前には、当時60何歳爺さんが、高等部を卒業した
寝たきりに近い身体障害だが頭ダイジョブなので、アゴでPC操作しての勉学に励んだ結果であった




支援学校といえば
どーしても記事題名思い出せないウェブリ休憩所記事をYahoo!検索した結果
https://ameblo.jp/mathichen17/entry-11519957189.html
アメブロ別荘記事のおかげ様により
http://mathichen.at.webry.info/201304/article_1.html
何とか到着した




『「あなたより親の方が頼りになる」と妻に言われました』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0303/577493.htm?g=11
『転勤を拒む妻、子供と離れたくないのですが・・・』
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5522513.html
発言小町BIGLOBEなんでも相談室、何かの当所記事でも取り上げたね
共通点:
「専業主婦である妻が、夫の転勤に帯同する事を拒否し、地元に残るを主張している」
両者の決定的違い:
「相談室の妻は子供にとって最良の方法を選んでいるのに、お子様夫には理解不能
小町トピ主は譲歩の条件も伝えているのに、実家依存症小娘妻には理解不能
と、対照的な内容だった




小町の妻には
「オマエみたいな糞アマがいるから、専業主婦=寄生虫の偏見を増長させる
ATM亭主の単身赴任中に、両親とも倒れ、共倒れしても尚、一人でダブル介護しやがれ
息子は男子の健全なる成長に必要な良父が問答無用で取り上げ、二度と会えない方向でね」




BIGLOBEの夫には

この質問へのベスト回答をアタクシが選ぶならば
知的障害を伴わない自閉症児の親をしています。

質問者様・奥様どちらのお気持ちもわかりますが、やはり奥様の方に分があると思います。
ここで
「奥様の気持ちが理解できない!」
と書かれている人の中に、どれだけ障害児の親がいることでしょう?

私自身も生まれ育った地域にそのまま住んでいますが、子供を持つ前なら大きな抵抗はありませんでした。
特に今なら携帯メールも普及していますしね、自分自身の対人関係なんて なんとでもなります。
友人・親兄弟に会いたければ時間・交通費をかけて移動すれば済む話です。

でも、今の場所には自分が大事にしているだけの環境ではなく、子供を見守ってくれていた環境があります。

子供の様子を幼い時期から知っているご近所さんには
”こんな子”
と自然体で受け入れてもらう事が出来ています。

でも、既にある程度の年齢になった子の理解を転居先で得る事は非常にエネルギーが必要です。

特別支援学校と言う「箱」があればそれで済む訳ではありません。
学校の中にいる先生達に理解してもらわなければなりません。

例え専門家が”自閉症の知識”を持っていたとしても、
”その子に対する知識”は0の状態なのですから。

既に理解してもらえている学校・ご近所さん、
そして自閉症児を診て貰える医療機関
そのような今まで築き上げてきた環境を全て捨て去って新たに構築しなければならないのです。
今 問題行動が目立たないのなら、理想的な環境で過ごす事が出来ていたからでしょう。

かわいい我が子の事であっても、日々の育児で(健常児と比較すると)それなりの苦労もあるはずです。

その苦労を積み重ねている今、更に転居の為の(新環境構築のための)エネルギーを注げるかと問われると。。。

申し訳ないですが、私なら離婚も視野に入れます。
配偶者に対する愛情がどうとか言う問題ではありません。

子供を生み育てている母親としての責任の問題です。
選ぶ決め手は
「『奥様の気持ちが理解できない!』
と書かれている人の中に、どれだけ障害児の親がいることでしょう?」

少なくとも、質問者自身が、『障害児の親』といえない故にです

「子供と離れたくないのですが・・・」
家族思いに見えるため、質問者擁護派は皆、事の本質が見えていませんよ

「数年くらい自分だけの時間を持ったり、
自分自身も含めて全体を見つめ直す時間を持つというのも
悪くないかも知れませんよ。」
実家依存症妻持つ回答者、アナタもね

この質問者が、本当に家族思いの父親であるならば
まず、上の子を最重要視し、上の子に配慮した選択をします
上の子が特に問題行動なく暮らしているのは
引用した回答他に見られるように、上の子には地元が最適だからです
鬱病の場合も、安易に環境変えると良くないんだっけ?)
養護学校は向こうにもある、上の子の療育が不安なのか・・。
上の子に真剣に関わっている言葉じゃないでしょ
せいぜい参観日に顔並べるくらいと思われます
とにかく、質問者の目線は、障害者の実情に向けられていない

その上に
・私は子供と離れたくない、家族で暮らしたい(ぶっちゃけ寂しい)。
・持ち家でもないのに何故、転居が嫌なのか。
・一人暮らしの経験は無く、家事炊事に自信が無い。
・今の土地に愛着は無い、向こうがいい所なら永住も考えている。
全部、自分一人の都合。違いますか?
何が寂しいだ。家事炊事出来ないだ。笑わせるんじゃないよ
いまの時代、携帯でもSkypeでも、連絡取り合い簡単に出来る
飯なら、コンビニ、定食屋、いろいろあって飢え死にはせんわ

最悪な点として、「働いていないくせに」と妻に言ったこと
言ってはいけないと質問に書いたって、もう遅い
それが本音だよ。妻を人間扱いしていない本性が現れたのさ
専業兼業関係なく主婦は無報酬だが立派な仕事、それ以前に
仮に、外でカネ稼ぐ仕事だけが『働くこと』だとしてもだ
質問者の奥さんに、障害児抱えながら外で働くこと可能か?
可能とすれば、夫が転職してでも家庭に時間割けるケースよ
専業主婦の形で、妻に育児押しつけてるくせに、ふざけるな
ハッキリ書けば、無責任の極み
嫌なこと面倒なことだが親の務めから逃げてるタイプの


子供に関心薄い(断言出来る)、家事炊事に自信ないとなると
言わば、奥さんは3人の子供抱えており、一番デカイ子供が始末に悪い
出来ることは、カネ稼ぐことだけだろ?だったら、シッカリ稼いで来いよ
「今みたいな事を言われても、あたしには逃げる所がなくなる!」
ある回答の中に
「逃げ場のない人間は非常につらいです。
仮にこのままご家族で引っ越されても、
奥様はきっと精神的に参ってしまうと思います。」
例えば、舅姑や実家の両親に一家で引っ越しを説教されたとして
夫は妻を擁護すれば、奥さんはまだ救いあるが
引っ越すかの結論はともかく、夫が妻の立場に無理解ならば
妻は人格を全面否定されたも同然であり
彼女が必死で守ろうとうしている子供への愛情も疑うから
妻が夫への愛情持ち続けていた場合でも、一気に冷める


アタクシが質問者の奥さんの立場にいると考えたら
慰謝料は遠慮する代わり、生活費と養育費を要求しての離婚するわ

障害児見守りながらの専業主婦上がり母子家庭は
ウチの弟の学校で何人か見たけど
母親が無資格でも何かおカネに活かせる特技持つようなケースであり
そうでないと難しいからね
夫は地雷踏んだ以上、妻の愛情取り戻すのは諦めろ
せめてもの罪滅ぼしとして、出せるカネは張り倒してでも出させるぞ





障害児を支援学校に通わせる親とて、低脳が存在する
公立普通学校に押し込む親なんぞ
健康な子供に恵まれながら、親にも人生ガーと自分の好きな事を優先する甘ったれ小娘青二才親も
低脳過ぎて不愉快極まる理由、わかった?




不妊に悩む人がデキ婚を見て、あっさり恵まれるなんて羨ましいという気持ちは理解する
しかしながら
「何でも簡単に手に入っちゃうと、感謝の気持ちが持てなくなる
思い通りに行かなかったり、飽きたり、そうなれば我慢出来ず簡単に捨てちゃうんだよ」