mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

バカ殿様と太鼓持ちによるドンブリ勘定商売(前篇)

出演者の人選とバラエティ企画 W杯特番に飛び交う賛否の声
6/30(土) 7:00配信

 日本代表が決勝トーナメント進出を決め、盛り上がるサッカーW杯。テレビでも、ワールドカップ特集が花盛りだ。しかし、内容によっては視聴者から批判を集めるものも。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが各局のW杯特番について解説する。

 * * *
 日本代表の躍進とともに、サッカーワールドカップロシア大会のテレビ中継が注目を集めています。盛り上がっているのは、連日の試合中継やダイジェスト番組、試合前の応援番組だけではありません。

 報道・情報番組で長い時間を割いて、ワールドカップの特集を組んでいるのです。特筆すべきは、民放各局が朝から夕方まですべての報道・情報番組で特集が組んでいること。主な視聴者層が主婦や中高年であるにも関わらず、サッカーの専門的な特集を連日放送しているのは異例の状況と言っていいでしょう。

 なかでも気になるのは、キャスター・ゲスト・解説者の人選と、特番の企画。各局の狙いが見えるとともに、視聴者から賛否の声が飛び交い、明暗が分かれつつあるのです。

◆サイドストーリーとバラエティー企画に賛否

 各局のキャスターは、サッカー番組の出演者やサッカーフリークなど、視聴者のイメージに合致するタレントをそろえました。

 テレビ朝日は、サッカー番組の顔である矢部浩之さんと川平慈英さんの2人に加えて、中継プレゼンターに村上信五さんを抜てき。日本テレビはメインキャスター・手越祐也さんとスペシャルキャスター・明石家さんまさんのアイドル+芸人というバラエティー色の濃い布陣。

 TBSはメインキャスターに長年『スーパーサッカー』のMCを務める加藤浩次さん、スペシャルサポーターにかつて本気でプロを目指していた竹内涼真さんを指名。スポーツ番組への出演が少ない旬の若手俳優を起用して、フレッシュな風を吹かせています。

 フジテレビはMCにジョン・カビラさん、NHKはスタジオキャスターにJリーグ名誉マネージャーの佐藤美希さん。ともにサッカーファンにはおなじみの2人であり、キャスティングに違和感はありません。

 佐藤さんが何度か言い間違いをしたことで、ネガティブな声も挙がりましたが、もともと日本サッカー界への貢献度が高く必然性のあるキャスティングのため、大きな影響はないでしょう。それよりも、視聴者から賛否の声が飛び交っているのは、ゲストや特番に関することだったのです。

 テレビ朝日は、試合のハイライトを見せる番組のゲストに綾小路きみまろさん、あき竹城さん、大久保佳代子さん、指原莉乃さんを迎え、「ワールドカップ珍事件簿」「初心者サッカー講座」「イケメン総選挙」「知られざるちょっとイイ話」などを放送。今大会からかけ離れたバラエティー色の濃い企画が、サッカーファンからの批判を集めてしまいました。

 日本テレビは、日本代表の試合直前に特番を放送。ゲストに桐谷美玲さんらを迎え、丸山桂里奈さんによるパブリックビューイング会場のレポートに加え、「本田圭佑はロシアでどれほど有名か?」「現地の占い師が勝敗予想」「大迫ハンパない伝説」「妻・平愛梨が見た長友佑都」「乾貴士、息子との約束」などを放送しました。いずれも日中のワイドショーで放送している企画とほぼ同じだけに、視聴者の反響は今一つのようです。

 フジテレビは、小柳ルミ子さん、六平直政さん、JOYさんら芸能界のフリークを招いて、熱いサッカー談義を交わす形を採用していましたが、日本vsポーランドの試合前特番では一変。『奇跡体験!アンビリーバボー』とのコラボ企画としてバナナマン剛力彩芽さんが登場し、「両国代表のアンビリバボー伝説」「アンビリバボーなキャプテン対決」などの選手にフォーカスした企画を放送しました。

 このようなサイドストーリーやバラエティー色の濃い企画が、「どうでもいいネタばかり」「サッカー番組に笑いはいらない」などの厳しい声を受けているのです。さらに、試合を振り返るハイライト番組も、試合に向けて盛り上がる事前特番も、ワールドカップに関する実質的な放送時間は1時間程度。しかし、各局ともサイドストーリーやバラエティー色の濃い企画を加えて約2時間の長時間特番にしたことで、視聴者に冗長なイメージを抱かれてしまったようなのです。

 その点TBSは、29日に新旧日本代表選手の人生を追跡する特番を放送しましたが、これは独立したスポーツドキュメンタリー番組の形であり、他局のようなバラエティー色も薄め。その他の番組でも、竹内涼真さんの真摯な現地密着レポートなど、ワールドカップにクローズアップしてタレントが表に出ないものが大半を占めているため、視聴者の声はおおむね好評です。

◆サッカー解説者の需要が急増

 今回のワールドカップで、もう1つ注目されているのは、各局のサッカー解説者。日本の躍進にともない、サッカー解説者の需要が急増していますが、その人選が興味深いのです。

 アジア予選を放送するなど、日ごろからサッカー中継の多いテレビ朝日は、セルジオ越後さん、松木安太郎さん、中山雅史さん、中田浩二さんとおなじみの顔ぶれに、ゲスト的な立ち位置で、西野朗監督とのつながりが深く、バラエティーでの活躍が目立つ前園真聖さんを起用するなど、ひと工夫が見られます。

 日本テレビは、北沢豪さん、城彰二さん、都並敏史さんらの常連に、現役選手の中澤佑二さん。TBSは、福田正博さん、戸田和幸さん、鈴木啓太さん、中田浩二さんらおなじみの顔ぶれに現役選手の松井大輔さん。両局は似たスタンスであることが分かります。

 一方、フジテレビは、清水秀彦さん、山口素弘さん、鈴木隆行さんとおなじみの顔ぶれに加えて、スタジオに川口能活さん、リトバルスキーさん、田中マルクス闘莉王さん、宮本恒靖さん、永島昭浩さん、ラモス瑠偉さんを招くなど、まさに数で勝負。多くの解説が聞けることで、多くのサッカーファンを喜ばせています。

 NHKは、岡田武史さん、水沼貴史さん、早野宏史さん、山本昌邦さん、ラモス瑠偉さん、宮沢ミシェルさん、名良橋晃さん、森岡隆三さん、福西崇史さん、藤田俊哉さん、岡野雅行さん、巻誠一郎さん、市川大祐さん、石川直宏さんらを日替わりで起用。さらに現役選手も遠藤保仁さんから、東京五輪世代の小川航基さんや遠藤渓太さんらを起用するなど、すべての世代をカバーするようなバランスのいい人選が目を引きます。

◆サッカー解説者のサバイバルマッチ

 レジェンド、ワールドカップ経験者、現役選手まで、その人選は多彩ですが、サッカーファンも、そうでない人も、「的確でわかりやすい」「親しみやすく、無意味な毒がない」解説を求めているのは同じ。日本代表が活躍している現在は、「朝から夜までサッカー解説者が番組をハシゴ出演している」という状況になっていますが、ある民放の番組スタッフは「ただ起用しているのではなく、彼らのトークを見極めている」と言っていました。

 今後、決勝トーナメントで日本が敗退したら、必然的にサッカー解説者の数は絞られていくでしょう。その意味で、一気に解説者の数が増えた今回の大会は、彼らのサバイバルマッチでもあり、解説者も生き残りを賭けた決勝トーナメントを戦っていくのです。

 勝ち進むほど、報道・情報番組でのコーナーが増え、新たな特番も企画されるなど、彼らの仕事が増えるのは確実。それだけに、日本代表が勝ち続けることを一番願っているのは、もしかしたら視聴者よりもサッカー解説者なのかもしれません。

木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本前後のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』『TBSレビュー』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180630-00000006-pseven-ent
大事なゲームの前に、くだらないバラエティとかいらない。邪魔。なんで、そこに笑いが必要なのかもわからん。
相手チームの分析、サムライブルーの分析など識者の意見を聞くとか、ならまだしも。
だから、その手のテレビは全部スルーして見なかった。
キックオフと同時に中継開始で、試合終了後は選手と監督のインタビューのみでOK。
さんま、手越の事前番組が酷かった。

現地の気温、ピッチ、選手、スタメン予想のリアルタイムな映像、戦術や相手分析が見たいのに。

よって、可能な限りBS1を見てました。
ジャニーズと指原と小柳ルミ子
中条あやみいらない。

ワイプで抜かれてるの気づかなかった
かもしれないけど
中条あやみサッカーに全く興味ない
のかあくびしてるとこ映ってた
タレントを使えば視聴者が喜ぶとでも思ってるのかな?
小柳ルミ子は鬱陶しいし、さんまでさえ”俺はサッカー知っている”みたいな変なプライドもってしゃべってるし。
元サッカー選手で面白い人たくさんいるんだから、その人たち使ってあげればいいのに。
誰もが納得出来る説得力のある方をテレビ出演された方が良いと思う。
笑いや視聴率を意識したコメンテーターはいらない。
やはりスカパーやWOWOWの中継が良いですね。シンプルだし、解説も良いし、キャスターも知識があるし。今回地上波で見られるのは良かったけど、要らないことが多すぎてイライラします。特にフジテレビ。
竹内涼真くんは自身もヴェルディのユースでサッカーやってて、知識があり、一生懸命応援しているから俺は好きだな。どっかの秋元グループのブスのようなイケメン選手や監督にしか興味がない人が出ると虫酸が走る。まあ、民放放送の試合前バラエティなんて観てないし。
余計な企画をせずしっかりしたアナと解説者で中継すれば良いと思います
ちゃんとしたコメントできる人とか
進行をできる人とかにしてほしい
これに関してはジャニーズとか出しても
特別視聴率変わらないと思うし
ジャニーズ出さない方が視聴率良いかも
何か今の日本はプロフェショナルって
言葉がなくなって誰でもOKって感じ
ドラマでも何でも。





純朴なるニッポン国民の中の、大応援団じゃない冷静沈着な方々ね




何か今の日本はプロフェショナルって
言葉がなくなって誰でもOKって感じ
ドラマでも何でも。





ちょいと山田君、座布団を希望枚数持って来て




http://gendai.ismedia.jp/articles/-/117
オレ流珍言だらけ落合博満のおっさんが、昔々
「精神論好きの日本に、本物プロフェッショナルなんているわけねーだろ」
そいじゃ、アナタは一体?と尋ねたいくらい、自爆したを思い出したわ




ホント
「今回地上波で見られるのは良かったけど、要らないことが多すぎてイライラします。特にフジテレビ。」
地上波観たらバカになる主義なので、同感よ
カビラ兄さんは声が良いから許すけど、他はマジ要らん
W杯終了後には、向う4年間、必要以外地上波観ないの原則に戻るとする
2年後のEURO?
1993年に加入したWOWOWが放映権を死守してれば、そっちで観るのでダイジョブ♪☆




中篇へ続く