mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

廃墟からの復活を賭けて 第1夜

大混戦のF組、突破条件は? 最終戦の結果で3チームが並ぶケースが“2パターン”あり
6/24(日) 10:20配信

王者ドイツの初戦黒星が引き起こした僅差の大混戦

 ロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第2戦を終え、前回王者ドイツのいるF組は大混戦になった。最終戦の結果次第では、“レアケース”である勝ち点で3チームが並ぶ可能性が2パターンも残されている。

【一覧】米メディアが格付け! ロシアW杯出場32カ国の「背番号10」ランキング

 混戦のキッカケは第1戦だった。ドイツは周到に準備されたメキシコのカウンター攻撃の前に陥落し、0-1と敗戦した。1位通過が当確と見られていたドイツの黒星スタートに加え、スウェーデン対韓国も1-0の決着と点差がつかなかった。

 そして第2戦では、メキシコが韓国を相手に2点リードしながら試合終盤の失点で2-1と1点差に持ち込まれた。そしてドイツもスウェーデンに苦戦し、最後の最後にトニ・クロースの勝ち越しゴールで2-1と勝利している。つまり、4試合すべてが1点差の決着となった。

 これにより、最終戦を前にした勝ち点はメキシコが「6」、スウェーデンとドイツが「3」、韓国が「0」だ。しかし、最終戦のカードが複雑な状況を考えられるものにしている。

[第2戦終了時のグループF順位表]
1位 メキシコ(勝ち点6) 2勝0分0敗/3得点・1失点/得失差+2
2位 ドイツ(勝ち点3) 1勝0分1敗/2得点・2失点/得失差0
3位 スウェーデン(勝ち点3) 1勝0分1敗/2得点・2失点/得失差0
4位 韓国(勝ち点0) 0勝0分2敗/1得点・3失点/得失差-2

[第3戦の対戦カード]
メキシコ vs スウェーデン
韓国 vs ドイツ

得失点差や当該対戦成績で決着がつかない可能性も

 まず、スウェーデンがメキシコに勝利し、ドイツが韓国に勝利した場合は、韓国を除く3チームが勝ち点「6」で並ぶ。さらに、メキシコがスウェーデンに勝利し、韓国がドイツに勝利した場合は、メキシコが勝ち点を「9」に伸ばす一方で、残りの3チームが勝ち点「3」で並ぶことになる。

 また、もし3チームの勝ち点が並ぶどちらかの試合結果の組み合わせが互いに1点差での決着だった場合、グループ全体の得失点差が並ぶことになるため、まずはグループ全体の総得点が比較される。そこで差がつかなければ当該チーム同士の対戦成績で比較される。その時は3チームが全て1勝1敗で並ぶため、その3チームの対戦だけでの得失点差と総得点が比較されることになる。

 さらにそこでも差がつかなかった場合は、反則ポイントで順位が決まる。警告がマイナス1、警告2回の退場がマイナス3、一発退場がマイナス4、警告と一発退場の組み合わせがマイナス5と計算されて比較されることになる。

 戦前の想定以上の大混戦となったF組を、最終的に抜け出すのはどの2チームか。全てのチームに突破と敗退の両方の可能性がある同時刻キックオフとなるだけに、他会場の結果にも一喜一憂する時間を過ごすことになりそうだ。

Football ZONE web編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180624-00114817-soccermzw-socc
メキシコが次で主力を温存する?
それはないと思う すでに決勝T進出をほぼ確定させているメキシコの関心は「決勝T1回戦の相手がどこか?」に移っている
メキシコやドイツの属するF組の1位はE組の2位と、F組の2位はE組の1位との対戦となる
E組にはどんな国がいるか?と言えば、ブラジルがいる そしてE組の最終戦は同じ日のF組の最終戦よりも遅い時間帯に行われる
メキシコはブラジルと決勝T1回戦で戦うことは避けたいだろう ブラジルが1位で上がる可能性がある以上、手を抜かないはず
もしかしたら、決勝T1回戦から、いきなりブラジル対ドイツというカードが実現するかも知れない
勝ち点6で並ぶ可能性はあるけど対戦相手を考えるとスウェーデンが1番苦しいね。ドイツが韓国に負けるのは考えにくいから勝つしかないのだがメキシコ相手に勝ち切れるかどうか。メキシコも確定してないので本気モードだし。





数字と計算がまるで苦手だ
ユダヤ教律法以上に難しくてよくわかんねーよぉ




駄菓子歌詞だ




対戦相手を考えるとスウェーデンが一番苦しい
これ、ドイツ逆転の瞬間、アタシも思った
勝利すればグループ突破決まるから、引き分けだって嫌なもんよ
負けちまったら、次、既に決勝トーナメント進出をほぼ確定させ有利なメキシコと戦うって、心理的に厳しいぞ




一方、ドイツは?




2連敗の韓国、GL突破の条件は? ドイツ相手に2点差で勝つミラクルが起きれば…【ロシアW杯】
6/24(日) 6:49配信

【韓国 1-2 メキシコ ロシアワールドカップ・グループリーグF組第2節】

 韓国代表は現地時間23日、ロシアワールドカップ・グループリーグF組第2節でメキシコ代表に敗れ、2連敗となった。グループリーグ突破の可能性は残っているが、それには奇跡が必要となる。グループリーグ突破の条件を整理しよう。

【2018年ロシアW杯】グループリーグ日程

 韓国対メキシコのあとで行われたドイツ対スウェーデンのゲームは、ドイツが終了間際のゴールで勝利を収めた。仮にドイツが引き分け以下だった場合、最終節を待たずに上位2チームに届かないことが決まったため、韓国にとってドイツの勝利は朗報だ。

 だが、最低条件として韓国が最終節でドイツを倒さなければ、F組の2位になることはできない。その上で、スウェーデンがメキシコ相手に負けることも必要だ。すると、メキシコ以外の3チームが勝ち点3で並ぶ。

 勝ち点で並んだ場合の順位決定には、まず得失点差が用いられる。現時点ではドイツとスウェーデンが「0」。韓国が「-2」。ここでは韓国の勝利を前提としているため、1点差でも勝てば韓国はドイツを上回ることができる。1点差で勝てば得失点差と総得点で並び、当該対決の結果が順位決定方法となるためだ。2点差以上であれば、得失点差でドイツを上回る。

 ただ、1点差勝利の場合はスウェーデンも得失点差で並ぶ可能性がある。メキシコに1点差で敗れればスウェーデンは「-1」だ。得失点差の次の順位決定方法は総得点で、こちらは第2節終了時点で韓国が「1」 でスウェーデンが「2」。勝利が前提の韓国は「2」以上になるが、スウェーデンは負けを前提としても総得点を増やすことは可能だ。

 韓国がより突破の可能性を高めるには、ドイツ相手の2点差以上の勝利が理想だ。スウェーデンは1点差黒星で得失点差「-1」。2点差で勝てば韓国は「0」となるため、ここで上回ることができる。

 いずれにしてもドイツを倒すというミラクルが必要な韓国だが、可能性がある限りは挑戦しなければいけない。

フットボールチャンネル編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180624-00277149-footballc-socc
ファウル多すぎ。
しかも逆ギレしてるし
スウェーデンもメキシコももっと文句言ってもいいと思う。

テコンドーだもん、
違う意味で面白かったけど(笑)

10番の選手はとても謙虚だったし、うまかったと思う。

試合の結果より、ドイツの選手が怪我しないかが心配。
メキシコ戦でかなりスタミナ消耗しているだろうから、意外とぽろっと失点しそう。逆にドイツは終盤での大逆転勝利だから、チーム全体が自信をつけて臨んでくるだろうから、勝つのはかなり厳しいと思う。





ソン・フンミン怖いのは、メキシコ戦で納得したものの
韓国ちゃん隣国に爪の垢煎じて飲ませたい執念深さは、どおよ?
テコンドーに『恨パワー』加わったら半端無く怖い~




ま、反則にかけては
デカイ!
そのくせ、速い!!
トドメに、巧い!!!

ズルイ!に於いても世界に冠たるドイツが、人後に落ちない
しかも崖っぷちから完全脱出したわけじゃないもんで
最期の最後まで、後が無いくらいの覚悟で、GERMAN=傲慢を封印中と信じる(信じたい)




記事題名のネタ元はね↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E5%A2%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%BE%A9%E6%B4%BB




トニ・クロースが、旧東地区出身いうのもあるが
グループリーグ敗退未経験国にとって、36年ぶりの初戦黒星なんて、廃墟気分じゃん
未曾有に等しい危機を乗り越えるべく!




消滅した国の国歌とかぬかすなよ
西に吸収された形であったって、東西統一しちゃったら、東国歌も

統一と正義と自由を♪
父なる祖国ドイツの為に♪
その為に我らは挙げて兄弟の如く♪
心と手を携えて努力しようではないか♪
統一と正義と自由は♪
幸福の証である♪
その幸福の光の中で栄えよ♪
父なる祖国ドイツ♪

オ-ストリアからパクッた♪ドイツ人の歌(Das Lied der Deutschen)第三番
第二次世界大戦後に設立されたドイツ連邦共和国では第三番のみが公式な国歌)
正義と自由を象徴する名曲と肩を並べるだす




廃墟の闇より♪
未来に向けて立ち上がり♪
幸福のため奉仕せん♪




いまのドイツにとって、目指す『幸福』とは?
2010年スペインと肩を並べる事よ
スペインだけでしょ、初戦黒星を喫して優勝果たした国は
ドイツに復讐果たしたいブラジルの幸福を奪うかもしんないけど
それは、ドイツ弱っちいくせにの場合の話だ
TBS実況陣の言う通り、いまのドイツには、強力なセンターフォワードいない
それが、どーした!
今大会に影も形も見られない、宿敵オランイェと天敵アズーリに嘲笑させてたまるかっての
ネイマール怖いけど百獣の王ライオンさんを倒して、シベリアトラが2014年に続いて!
王国であるライオンさんと唯一刺し違える可能な大国シベリアトラの威信を守ってやる
W杯連覇達成でも、肩を並べてやる
旧ソ連での大会なんだから、シベリアトラの方が王者に相応しいはずだ(強引)
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/32817965.html




という所で




今夜は
「日本=キリン
猛獣を追い返す力を持つが、一度倒れると起き上がれない」
を期待し
「コロンビア=キングコブラ
その毒牙はどんな猛獣も死に追いやることができるが、口を掴まれるとなす術がない」
ドイツが4年前に借り作ってるから、精一杯応援するわ