mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

やはり、「メッシ得点の上で、ディエゴ最後に泣け」希望(後篇)

性格悪過ぎる前篇から続いた




GS敗退危機のアルゼンチン、現地紙が不振に陥った5つの真因を列挙
6/23(土) 11:03配信

 21日に行われた2018 FIFAワールドカップ ロシアのグループステージ第2節で、アルゼンチン代表はクロアチア代表に0-3と完敗。開幕から2試合を終えて1分け1敗となり、自力での決勝トーナメント進出の可能性がなくなった。

【動画】アルゼンチン代表のファンはメッシのPK失敗を許せるのか?

 世界屈指の攻撃陣を擁しながら、なぜこれほどまでに苦しんでいるのか。アルゼンチン紙『オレ』は「崖っぷちに立たされた5つの理由」という記事を掲載し、同代表の不振の根本的な原因を列挙している。

■協会の迷走
『オレ』がまず挙げたのは、アルゼンチンサッカー協会(AFA)の迷走ぶりだった。2014年7月に、約35年の長期政権を担っていたフリオ・グロンドーナ元会長が死去。重要な決定事項を独断で決めてしまうその独裁ぶりは常に批判の対象となってきたが、絶対的な“ボス”がいなくなったことで、協会内部で権力争いや不正が頻発した。同氏の死から1年後に行われた会長選では、総票数が「75」にも関わらず、候補者2人の得票数が「38」で並ぶという異例の事態に。当然、選挙はやり直されることが決まったが、AFAは国際サッカー連盟FIFA)による正常化委員会の管理下に置かれることとなった。そして昨年3月に、クラウディオ・タピア氏の新会長就任が決定。それでも、体制の立て直しはおろか、スポーツ面においても方向性が定まらず、名ばかりの協会を前にして選手たちはプレーに集中できる環境を失ったという。

■監督選びの失敗
同紙はまた、チームの“ボス”となる監督の選考においても失敗を犯したと指摘している。アルゼンチン代表は、2016年夏からの2年間で3人の監督がチームを率いている。かつてバルセロナの指揮官を務めたヘラルド・マルティーノ氏が16年7月に代表監督を辞任すると、後任としてエドガルド・バウサ氏が就任。しかし、南米予選8試合で3勝と成績が振るわず、わずか8カ月で解任された。タピア新会長をはじめとする協会の新たな幹部たちが、“正常化委員会が選んだ指揮官”を良く思っていなかったことも、解任の理由だったと伝えられている。ただし、彼らが選んだホルヘ・サンパオリ現監督にしても、セビージャから引き抜くために約2億円の違約金の支払いが発生。その成果は、辛うじて手にしたロシアW杯出場権と、グループステージ敗退の危機という受け入れがたい現実である。

■育成年代も混乱
協会の混乱は、A代表だけではなく、各年代別代表にも悪影響を及ぼしているという。“お家騒動”によって、2016年のリオデジャネイロ五輪は参加すら危ぶまれ、U-20代表から内部昇格を果たした臨時監督と、クラブから招集を拒否された主力に代わって緊急招集された選手たちで構成されたチームは、グループステージであえなく敗退。その後、協会を運営していた正常化委員会は、各年代のユース代表監督の選考に手間取ったすえ、クラウディオ・ウベダ氏をU-20代表監督に任命した。だが、同氏はもともと候補リストにも入っていなかったというオチ付きだった。結局、昨夏に行われたFIFA U-20ワールドカップ韓国2017でも、アルゼンチン代表はグループステージで敗退。将来有望な若い選手たちはAFAの迷走の“犠牲者”となっており、育成プロセスが再び正常に機能するまでには、かなりの時間を要すると伝えられている。

■“メッシ”というジレンマ
「メッシは代表で浮いている」、「代表チームはメッシの能力を生かし切れていない」、「世界最高の選手が輝く環境が整えられていない」。近年のアルゼンチン代表には、こうしたフレーズがついて回ってきた。それはチームを率いるすべての監督にとっての悩みでもあった。その上で『オレ』は、今大会は特に、10番をつける不動のエースが敵の格好の餌食になっていると指摘する。また、メッシに対するチームメイトたちの気遣いが度を過ぎているために、「彼らの良さまで失われている」と分析する。メッシ自身もここまでは孤立し、存在感が希薄になっている。期待されたリーダーシップを発揮することもできていない状況だ。

■“3年連続のファイナル敗北”という亡霊
『オレ』が最後に挙げたのは、メンタル面についてだ。アルゼンチン代表は、2014 FIFAワールドカップブラジルの決勝戦でドイツに敗れて、準優勝に終わった。すると、コパ・アメリカ2015とコパ・アメリカ・センテナリオ USA 2016でも、決勝で敗戦。3年連続のファイナル敗北という屈辱を味わった。選手たちはその苦い思い出を今も払拭できず、プレッシャーに打ち勝つ方法を探し当てられていないという。国際大会になると、「また失敗するのでは?」という恐怖に襲われ、誰もが不安になる。「間違いなく、この悪循環から抜け出すのは難しい」と同紙は記事を結んでいる。

(記事/Footmedia)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00782373-soccerk-socc

アルゼンチン首の皮一枚…最終戦に突破可能性
6/23(土) 1:57配信

◆W杯ロシア大会▽1次リーグD組 ナイジェリア2―0アイスランド(22日、ボルゴグラード

【写真】マラドーナ氏も気合を入れて応援したが…

 1分け1敗のアルゼンチンに、1次リーグ突破の可能性が残された。

 22日、アルゼンチンと同じD組のナイジェリア―アイスランド戦が行われ、ナイジェリアがアイスランドを2―0で破った。前日にクロアチアに0―3で敗れ、2試合を終えて勝ち点1と伸ばせなかったアルゼンチン。ナイジェリア―アイスランド戦の結果グループ最下位に転落したが、最終戦(対ナイジェリア)に勝てば2位以内に入る可能性が残った。

 D組最終戦でアルゼンチンはナイジェリアに勝ち、アイスランドクロアチアに敗れれば2位に入る。アルゼンチンとアイスランドがともに勝利の場合は、得失点差の争いになる。ナイジェリアは勝てば自力で2位以内が決まる。

 アルゼンチンが1次リーグ敗退すると、02年日韓大会以来となる。前回大会ファイナリストの敗退は、10年南ア大会のイタリア(06年優勝)とフランス(同準優勝)、14年ブラジル大会のスペイン(10年優勝)に続き3大会連続になる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00000039-sph-socc

【関連記事】
なんだかんだもう一試合崖っぷちのメッシを見れるのは楽しみ
そーいう観戦する奴、全員、殴るッ

あかんやろ
アシスト回ってないし、DF糞やし、GK論外や
イニエスタみたいにピンポイントで回してくれる選手がおらん
まあ仮に勝ち上がったとしても…この内容なら先は望めない!!(*_*)余りにも守備が残念でメッシ依存が酷すぎる!!(*_*) 他にもストライカが居るのに!!(*_*)
後半のナイジェリアの内容なら勝てないかもね
アルゼンチンは神様に頼らないで一点取ってみせる事が出来れば最後は神様がなんとかしてくれるかもね
まあ出来れば決勝トーナメントでメッシの復活見たいが
決勝トーナメントでメッシ復活したら、イエス師匠復活以上の奇跡やぞぉ(つまり、無理な相談)↓
メッシですが、代表では国民からも代表のメンバー(多くが年下)からも、年齢的に表立って責任を負うリーダーであることを期待されますが、そういうタイプではないので、そこのギャップに苦しめられているように見えます

バルサでは他にリーダーがいますし、周囲も十分に彼のキャラを理解しているのでメッシに期待している部分も明確です

今の代表に、誰がいようが関係なくピッチでリーダーシップを発揮してチームを鼓舞するチョロのような闘将タイプの選手がいれば、絶対にアルゼンチンは強かったと思います

俺々キャラのロナウドは、年上になるほど周囲も彼のエゴを受け容れることが自然だし容易となるので代表でも輝いているのではないでしょうか

メッシは史上最高の名手ですが、最高のリーダーとは思いません

ですが、家庭的で朴訥な性格だからこそ私はメッシが大好きです

余計なプレッシャーなくW杯で輝くメッシが見たいです
このままメッシがワールドカップで見納めなんて寂しい。
難しいと思うけど、メッシとアルゼンチンの覚醒に期待したいです。
メッシの年齢を考えれば、W杯とは、今回が今生の別れでしょ…
この記事が事実ならアルゼンチンサッカー協会の迷走&混乱がそのまま現場に悪影響を及ぼしてるだけということになる
やっぱり協会がダメだと現場もダメになるね
日本も大会後が心配だ
「アルゼンチンの協会が入ってる建物、いまでも小汚いまま?」
…世界に冠たる都内一等地金満協会管轄じゃダメダメだよねの嫌味






首の皮一枚残した事が、良かったのか?
アルゼンチンのいるD組、決勝トーナメント1回戦では、C組と当たる
C組は妥当に進めば、フランスとデンマークが突破する
フランスと当たったら?
…記事題名がむしろ、アルゼンチンにとって、変革の一歩もたらす天恵
(メッシ得点しない方がチームにとって善策と思うものの、堕天使のままじゃカワイソ過ぎるじゃん)




あ''~、メッシが心配だ~




同時に
がけっぷちドイツの運命はいかに 韓国も負けられない1戦へ…W杯きょうの試合
6/23(土) 16:45配信

23日は1次リーグ3試合、負けられないドイツはスウェーデンと対戦


 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は23日、1次リーグ3試合が行われる。F組ではドイツがスウェーデンと対戦する。

【完全版】がけっぷちドイツ&韓国の試合は見逃せない 屈指のタレント軍団ベルギーの試合時間は?」<W杯ロシア大会1次リーグ全日程一覧>

 初戦はメキシコにまさかの敗戦を喫したドイツは、北欧の雄スウェーデンと激突。メキシコに続き再び簡単ではない相手だ。初戦は攻撃陣が沈黙し無得点。1トップのFWベルナー、MFドラクスラー、MFミュラー、MFエジルら攻撃陣に並ぶ、世界基準のタレントがどこまで奮起できるか。引き分けでも苦しいだけに、勝ち点3が欲しいところだ。

 同組の韓国も負けられないが、相手はドイツを破った難敵メキシコ。キーマンはやはりFWソン・フンミン。このアジア屈指の存在が封じ込められると、途端に苦しくなる。メキシコの堅守を崩せるだろうか。

 G組は初戦を力強く飾ったベルギーがチュニジアと対戦。連勝でグループリーグ突破を決められるか。初戦でイングランドに敗れ、後がないチュニジアも死に物狂いで立ち向かってくる。

THE ANSWER編集部

第2戦は韓国も必死になりますね。
これで負けて敗退が決まったら最終戦は戦意が無くなりみたくもない試合になるだろうから、そうならないように今夜は頑張っていただきたい
そりゃそーだわな
今夜はメキシコを応援したいと思います。
ドイツ国民+mathichenさんの総意ね
ドイツも予選で苦戦してる状態だとベスト8も厳しそう。
強いドイツが見たい。
これも、そりゃそーだわなってんで↓
まあ後がなくなってドイツが死に物狂いになると怖いぞ。

シュバイニーやラームは偉大だった。
ピッチ上に監督がいるようなものだからね。
ドイツが本気で反省したら、呵責容赦無く、最凶だ
小悪魔ども覚醒せい~


( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ





イメージ 1

イメージ 2

日清とは相性いくないのに、無性に食いたくなり
スイスvsセルビアの最中に、ファミマまで一っ走りした




辻晶子
6月18日 13:55

早朝まで営業してる天下第一まで
そこまでに、第3の麦酒とチューハイで出来上がってた
チャリだってんで、瓶麦酒1本に抑えた
その代わり、麺大盛り食ってやったわ~
今日2本目のYahoo!見ればわかるけど
ドイツが早期敗退しようものなら、地球爆発するぞ
困るやろぉと、エコ先進国スウェーデンに念飛ばし中
最後に当たる韓国?
「16年前準決勝の仕返し願おうと
まず、ブラジル級実力持ってからの相談」
ドイツだけが、ブラジルと刺し違える実力国だってんなら
ブラジルだけが、決勝トーナメント1回戦でドイツ虐殺許せる
もしもドイツが優勝した場合
メキシコに「恐れ入りました~」と土下座させたるまで

https://www.facebook.com/profile.php?id=100019640023454




そんだけ、ストレス溜まってんだからな
グループリーグ敗退しようもんなら
隣のE組かなり混戦してるけど、勝負の世界=弱肉強食の原理に従えば
「ドイツの奴、今度会うたら、ギッタギッタに料理したるッ」
意外と食いついたコスタリカ撃破で息吹き返した王国の楽しみも奪うがな
どないしたかて負ける運命の場合、王国に負けてクレ





死んだフリして実は…の現状であれば、どんだけ救われるやら