mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

氷の微笑が、世界中の開いたまま塞がらない口を氷結させられるやら

放送時間を間違え、フランスvsオーストラリアは最後しか観てな~い




アルゼンチンvsアイスランドが始まると
1998年6月14日にスタッド・トゥールーズで行われた、アルンゼンチンvs青いフナ侍を思い出した
前半28分のバティストゥータ得点により、W杯初出場国ザマミロに終わった試合ね




今回のNHK解説が1998年フナ侍を指揮したウナギイヌ迷監督だもんで思い出したのでなく
試合開始早々、TVに向かって、「はよ、負けろ」
自分の国さえ良ければ何でもイイ、4年に一度愛国心もどきで騒ぐのが大好き
1997年までは五輪だけだったのが、翌年にW杯が追加されしてしまい、ますます頭湧く
典型的なアフォ日本人だは置いといて
ウチのジジィの言葉を思い出したからであった




今回W杯が初出場であるアイスランド
強豪国を前にしてビビる態度、まるで見られなかったよね
何で?
試合眺めながら考えてみた結果
アイスランドは地理的に孤立している島国だが、欧州の国だから」




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
非常に長い歴史を誇る国アイスランド




興味深い点は、使用言語
アイスランド語公用語であり、アイスランド語が話されている一方では
世界共通語の英語と旧宗主国デンマーク語を小学校から習うため、国民の大半はトライリンガルである
また、識字率が99%以上と高水準である」
国が古けりゃ、使用言語も古い
アイスランド語に無い外来語は、そのまま使用する事無く、全てアイスランド語表現に置き換える
狭い島国内でのみ通用する言語を踏まえ、英語とデンマーク語を習う他
ドイツ語やフランス語といった主要言語にも積極的に取り組む




上段は
アイスランドは地理的に孤立している島国」
アイスランド国民のほとんど全員、高い水準の教育を受けている」
「自分の身の丈わかっていれば、皆が大学進学しなくたって生きられる日本人」
と考え合わせてみて
何が見えて来る?




海に囲まれ、多かれ少なかれ孤立する、独特の文化持つ島国アイスランド
世界から取り残されないよう願うなら、自ら世界へ出る素養を備える事が不可欠だ
アイスランドの強味は、「欧州に属する国」
何ヶ国語にも通じ、高い教育が備わっていれば
欧州主要国での高等教育や良い就職が容易となる
世界の辺境の地縛霊とならずに済む人生選択肢が増える
サッカー選手も、そおだよね
ちょいと古い話だけど、エイドゥル・グジョンセンバルサに就職出来た
一昨年のEUROでは、初出場にして8強まで到達した
何はともあれ、所属地区全体が高い水準って嬉し過ぎるじゃん




海に囲まれ、多かれ少なかれ孤立する、独特の文化持つ島国ニッポン
しかし、他所では寝言に聞こえる、無駄なまでの高い自己肯定力が先立つ
全てがダメとは言わないけど、問答無用で世界に通用するものは果たして、どんだけ?
少なくとも、サッカー代表に於いて、現状では絶対、アルゼンチン辺りの強豪国からは惨殺よね
海外組とやらの一体何人が、海外大手クラブに就職して活躍出来てる?
海外大手クラブというのは、欧州ないし南米、世界の2強だよ
「あ、欧州制覇経験持つmathichenさんのドルトムントなんて、いまじゃ末席に着けるかどうか」
いうほどのVIP級でね






…勝手にアタシの三男坊指名した神の子メッシが心配で(4年前決勝で、泣かせてしもた悪魔な母ですが)
そのはずが、反省など一切無~しでアイスランド応援したの甲斐あった♪
おい、アイスランド、初出場なのに強豪国に臆する場面見られず、追いついての1-1かよ
メッシのPK止めおったし、スゲー☆
んで、ついつい青いフナ侍&ウナギイヌ迷監督に、スンゴイ上から目線の嫌味をタレたかったまで~