mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・成人が聖人じゃなくても

東京五輪 開会式前後で4連休 閉会式3連休 法律が成立
2018年6月13日 11時53分

東京オリンピックによる交通機関の混雑緩和のため、3つの祝日を移動して開会式当日などを休日にし、開会式の前後が4連休、閉会式の前後が3連休となる法律が参議院本会議で可決・成立しました。

成立した法律では、東京オリンピックが開催される2020年に限って、7月第3月曜日の「海の日」を開会式前日の7月23日に、10月第2月曜日の「体育の日」を開会式当日の7月24日に、8月11日の「山の日」を閉会式翌日の8月10日に、それぞれ移動させるとしています。

これによって、2020年は7月24日のオリンピックの開会式を挟んで4連休に、8月の閉会式を挟んで3連休になり、交通機関の混雑緩和につながるとしています。

法律は13日の参議院本会議で採決が行われ、共産党などを除く各党の賛成多数で可決・成立しました。

また、東京オリンピックパラリンピックを機に、2020年から「体育の日」の名称を「スポーツの日」に、「国民体育大会」を「国民スポーツ大会」に改める改正スポーツ基本法なども可決・成立しました。

森会長「喜ばしい」

東京オリンピックの開会式当日などを休日にする法律が可決・成立したことについて、東京オリンピックパラリンピック組織委員会の森会長は、「われわれにとってだけでなく、東京都や国民の日常生活にとっても喜ばしいことだと思う。大会にまつわる輸送は心配なこともあるが、これで準備はできた。大事なのはこれからだ」と述べました。

組織委員会は国内外の要人や観光客の移動が集中すると見込まれる開会式の前日と当日、閉会式の翌日の3日について、通勤や通学などを抑えて交通機関の混雑を緩和しようと超党派の国会議員でつくる議員連盟に祝日にすることを要望していました。

また、スポーツ選手のドーピングの検査体制を充実させることなどを盛り込んだ「ドーピング防止活動推進法」が可決・成立したことについて、森会長は「ドーピング対策の法整備の必要性を訴えてきた中、東京大会の開催が後押しになったと思う。これで日本は世界の水準に追いつけるのではないか」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180613/k10011476131000.html




1964年東京(夏季)、1972年札幌(冬季)、1998年長野(冬季)
飽きも懲りもせず五輪開催して、ニッポン国民に何かイイ話くれるの?
五輪でウマーだったのは1964年、高度成長期の大会だけでしょ
「ドーピング対策の法整備の必要性を訴えてきた中、東京大会の開催が後押しになったと思う
これで日本は世界の水準に追いつけるのではないか」
「」内2行目で確実に言える事:2015/7/10(金) 午後 6:51 【亡国そして慰霊の廃墟への道標】
莫大なカネ注ぎ込んだ祭りの後は後の祭りの産業廃棄物だらけという事




連休について、交通機関の混雑緩和どーの、わかるわよ
わかるけど
閉会式の連休に、山の日来るのが気に食わん
海の日あるなら山の日も作りましょ~てなノリで出来た祝日、そこまではまァ許す
新設された2016年は飛び石連休となった理由がねぇ…
「本当は12日から始まる三連休狙ったものの、御巣鷹山事故発生した8月12日に、山の日なんて?」
もう一つオマケに
「月曜日が休みとなる移動祝日でウマーなのは、何でもお手盛りウマー公務員だけ」
プレミアムな金曜日といい、ノータリン無病息災組の傲慢しか感じねーよ




先週、介護職、それと、便利屋を含む特殊清掃業者を、国家公務員認定しろと主張した
在宅介護人を忘れてたので、いま付け加える
職場としての介護職と特殊清掃業者の場合、複数人での、年中無休か、それに近い
在宅介護人の場合、家庭環境でそれぞれ事情異なるが、基本、1人が年中無休みたいな仕事だ
一般的な移動祝日なんかより、在宅介護人GWを月1回作るのが余程
ジジババやお上からカネ貰ってるくせにの共稼ぎやボッシーと比較して、現代社会に役立つと思うわ
無報酬で社会貢献する、ジジババや障害者の世話する者が報われてこそ、1億総活躍社会でしょっての




何十年も前に成人式やった世代に、一昨年、新幹線でガソリン撒いた爺さんが現れた
中高年に面倒嫌よカネはくれ宇宙人増殖中だから、新幹線で無差別殺人やらかす青二才現れるってか
どうあれ、男女とも性人みたいな成人多過ぎる中




少年法引き下げ、割れる賛否=法制審は処遇見直し議論―18歳成人
6/13(水) 11:02配信

民法改正と合わせ、18歳未満への引き下げが検討されている少年法の適用年齢。

 議論は法務省の法制審議会部会で続いているが、関係者の賛否は割れている。

 2017年3月に始まった法制審部会は、引き下げの是非は先送りし、引き下げた場合に導入すべき新たな制度について議論。懲役と禁錮を一本化し、作業だけでなく矯正に必要な処遇を行う「新自由刑」の創設や、軽い罪で不起訴となった18、19歳を対象とした更生のための「新たな処分」などを検討している。

 部会の委員を務める少年犯罪被害当事者の会の武るり子代表は「与えられる権利に見合う責任という意味で、少年法で守られる年齢も引き下げてほしい」と話す。「事件や被害者に向き合わせるべきだ。『未熟』だから難しいと言われてきたが、それが更生につながるのではないか」と指摘した。

 一方、少年事件を多く手掛ける村中貴之弁護士は「今でも故意に死亡させた場合は、成人と同じように裁判を受け、刑罰が科されている」と反対の立場だ。現在の家庭裁判所での調査や少年院には教育的効果があるとした上で、「法制審の議論は複雑化している。現行の制度のままで良いのでは」と疑問を呈した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000046-jij-pol
20歳成人だった今までも、全てを20歳で線引きしているわけではありませんでした。結婚、ギャンブル、被選挙権など、それぞれです。諸外国も同様で、領域によって規定の年齢は様々です。

だから、18歳成人に伴って少年法の適用年齢も自動的に変えるような安易な判断はすべきではないとの意見もあります。たしかにその通りです。

しかし、領域によって年齢が異なるとはいえ、権利義務のバランスは取るべきだと思いますし、人々が納得できるような法律が必要だとも思います。たとえば、少年法適用は17歳までとするが、18~19歳は20歳以上の成人と同じにはあつかわないという方法もあります。

かつて欧米諸国が成人年齢を引き下げた時には、若者達からの強い要望がありました。しかし現代の日本は違います。18歳成人の法を作ったのなら、18歳で大人になれるような教育と支援を若者に行うことが、大人社会には求められています。
少年法も、引下げ
高校三年生で18歳を超えると実名報道。いいですね。

平等でいいと思います。

お酒、たばこも合わせてみたら?
責任持たせるってそういうことでしょ?
まだ早いと思ったらやらないし、
してみたいと思ったら経験する。
すべて自己責任。大人ですから。


いやだったらすべて20歳で統一すべき。
あちらの都合。こちらの都合、
これが、日本の縦社会。

横は関係ない。
法律によって、
子供になったり、大人になったり。

子供はいいとこどりですね。
あなたにお子さんがいたら、、とかいなかったら、、

なんてそもそも論点ズレてますよ。

自分の子供がいたら何かしらの犯罪犯しても守りたくなるのはわかるけど、自分の子供、でなく被害者の気持ちに立つのが重要
10歳のクラスメイト2人で仮病で学校休んで、
母親を待つ小さな男の子を強引に遊ぼうと連れ出し
じわじわいたぶり殺して口の中に乾電池を
口が裂けるまで大量に詰め込み、
バレないように線路に放置したけど
国から改名と手厚い保護をしてもらって
その保護支援費用は億を越えて
結局片方は再犯して、もう片方は結婚して子どもも作り
本来なら殺された子が味わうはずだたった未来をてに入れてさ、
本当に死に損ないの死人にくちなし加害者を手厚く保護して人生を守ってあげるって酷いよ。
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2017/06/17
少年法自体、要らないと思う。
必要なのであれば適用は小学生まででいいと思う。
自分が中学生の時を思い出して見て下さい。十分、考え方は大人だったでしょう?善悪の分別もつく。
だから、少年法は、小学生までで良いと言う意見に賛成!





https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/35097791.html
それと
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2017/11/21

「仮釈放とか恩赦無しの終身刑が決定したら、その時点で”死者”として扱うべきだな」
死刑が認められないんだったら、そうね
もっとも、日本ならば、未成年による凶悪事件でも、少年院で猫被った程度が更生となる
米国では、少年終身犯として拘束される思えば、一生シャバに出られない措置も悪くないとは思う
(少年終身犯のうち、1名だけ、不当な判決と言われる事件が見られる
これは黒人のため、釈放すると、白人に復讐される例を鑑み、保護するべく刑務所にとの見方は出来る
他の少年たちは全員、サイコパス系統であり、野放しにしとくのは危険極まる
サカキバラ的事件はね、更生しようが無い、性善説は納屋に仕舞っとけという事よ)

これで、52歳の主張わかっとくれ




本日は何の脈絡も無い三本立てなので、お暇なら17分毎に付き合って~