mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

男は黙ってサ○ポロ麦酒、ブログは黙らず自己主張(前篇)

記事題名前半:「52歳が、三船敏郎のCM知ってる最年少?」
記事題名後半:「ブログは発信が第一義なんだから、そーいうもんじゃん」




Yahoo!ブログの数少ない長所の一つ:「転載機能」




長所も完全無欠じゃなく、長所の中の短所は当然見受けられる
転載機能の場合、Twitterという名のバカッター先駆者というか
3・11直後に、国際結婚嫁連中が日本では報道されていない情報と言って拡散したら
「皆の不安を増すような中途半端な情報を流すな」と指摘され
「余儀なく海外生活しているだけで、ワタシたちは日本が好きで心配してるのよ!」と逆切れしたけど
外国人亭主選んだのは自分の意思であって、『余儀なく』とは随分、亭主と亭主の国に失礼過ぎる話のように
未確認情報やデマが拡散される点ね




転載機能の長所、これはいくつか挙げられる中、「ブログの使い方的な記事を借りられる」
実際に借りた例を挙げると
2011/4/5(火) 午後 6:34 【3つの「お気に入り」ボタンの違い】
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/28400902.html
Yahoo!アバター、Yahooo!プロフィールが存命中とはエライ古い話だねと大欠伸して
ヤフーブログのシステムが変更されて、皆さん困っている様子。
とくに「お気に入り登録のしかた」が変更されて、一体どのボタンを押せばいいのかと、
迷っている人が多いようです。

旧システムでは、Yahoo!ブログ!開設者だけがお気に入り出来、ブログリンクのボタン押したら完了していた
Yahoo!ID所持者ならYahoo!プロフィールからの新着受け取りは出来たものの、公開記事に限られた)
それがシステム変更のせいで
ただし、このボタンだけ押してもファン限定記事は読めません。
またマイページに新着案内もありません。
お気に入りも押さないと意味が無く、ブログリンクはただの「押されましたで~」案内に没落した
とにかく、ボタンを前に悩んでる利用者多かった時期に
猫の母さん記事は言わば、新システム短所対応記事であり、助かった~




と枕部分はこの辺りにして
本題記事へと続く