mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

アナタの知るべき世界

イメージ 1

家政婦は見た!
米倉涼子でなく市原悦子に限ると断言して




上流家庭に《大沢家政婦紹介所》の家政婦として派遣され、その欺瞞ぶりを見聞し
最後に自分が見聞した事柄を家族全員が集まる席で洗いざらいブチぶちまけて、去って行く
…ドラマになっちゃえば、守秘義務違反だわな、職業倫理どーなるの?




野次馬にとっては、庶民が足踏み入れる事出来ない世界が見られて有り難い
つまり、アナタの知らない世界を意味するわけだ




上流からDQNまで門戸広げてるものの、一般には知られてない世界は、サテ?
いろいろ思いつく中、「銀行口座凍結」も挙げられる




『親が死んだらやるべき5つのことを教える』
http://world-fusigi.net/archives/8629680.html
このまとめ記事内に
『死亡したら預貯金はどうなるの?~口座凍結から解除まで~』
http://souzoku-brain.com/blog/
口座名義人が亡くなった事実が金融機関に知られてしまうと
預金口座が一旦凍結され、引き出すことも入金することもできなくなります
電話代、電気料金などの口座振替も全てできなくなります





わざわざ教えるというのは、皆意外と知らないという意味だよね
死亡時の口座凍結を知らないくらいなら
認知症 銀行口座凍結』
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87+%E9%8A%80%E8%A1%8C%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E5%87%8D%E7%B5%90&ei=UTF-8&fr=mozff
こんな簡単な検索も思いつかないという意味だよね




ボケ口座凍結への経緯もいろいろあると思う
娘が銀行へ赴き、「ウチの母ちゃんがこのたび認知症となりまして、つきましては、定期解約したいのですが」
と言ったが最後、銀行は「さよか」と早速凍結手続き始めるみたいな話とかね
とにもかくにも面倒だ




無駄に元気なジジババであれば、ボケるとか死後とか縁起でもない~と怒る
ジジババの財産について、子供は因業な宇宙人でなく正義の地球人でも話持ち出しにくい
しかしながら
無駄に元気な翌日、脳梗塞で長期入院など起き得る
ジジババ自身で賄える入院費すら引き出せない事態が、家族にとって恐ろし過ぎる
潤沢なジジババに孫守りさせて共稼ぎや食べ歩きとか即素寒貧だったりして




「隣は何をする人ぞ?」
地縛霊みたいに、知り合いだらけの地元で何十年的な生活送る人々
だからといって、知り合いの家内まで知り合いって、いないと言わないが、ごくごく少数派
パッと見や朝の挨拶は普通、実はボケボケの隣人を見抜ける者は?




…言いたい事、わかる?
家族がある程度サル回し可能なボケの場合、銀行へ連行する

暗証番号把握しとくのが、一家の生殺分けるという事よ





キャッシュカード作ってない場合、作らせる(ボケに正常装える高度の演技力が決め手でしょけど)




ま~ボケる前に着手が、何より一番だよ




雨上がったか?







鬼婆の通帳記入ついでに、便利屋費用引き出して来ようっと
(近所の郵便局に間に合わなけりゃ、遅くまでATM使える本局行って来るわ)