mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

キリギリスが蟻地獄に落ちる理由

40代が30代の自分に言いたいこと 「もっと貯金しろ」「体のメンテと検査を」「婚活すぐ始めて!」
5月22日(火)7時0分 キャリコネニュース

歳を取ったなァと感じることはあっても、人生はいつだって今日が一番若い。今の年齢から振り返り、過去の自分に「これだけは言っておきたかった」と後悔していることもあるだろう。

先日のガールズちゃんねるに投稿されたトピックは「40代女性が思う30代を無駄にしたあるある」。ここに寄せられたコメントの中には「思えば30代なんてまだ若かった」と当時を振り返る声も少なくない。

40代が30代をもっと有効に使うべきだったと感じていることの中で目立ったのはお金のこと。「バカスカお金を使わずもっと貯金すれば良かった」というコメントを筆頭に、

「私もその(散財した)お金で歯を治したり、皮膚科行ったり保険入ったりすれば良かった」

などという声が上がっている。(文:みゆくらけん)

「30代後半から病気になる人多くなるからメンテと検査はした方がいい」

確かに流行りの服や小物にいくらお金をかけても後に残るものは少ない。「服に一生ものはない。それよりマメに美容院。トリートメントはたまにはいいものを」というコメントもあったが、将来の自分に投資するお金の使い方をするか、そうでなければ散財せずに貯金に回していた方が良かったという声には深い説得力がある。

お金の他に多かった声は健康面。「30代はまだ元気」と自分の体を過信していると危ないと警告する声は多い。

「30代後半から病気になる人多くなるからメンテと検査はした方がいい。結局身体健康じゃないと何もできないよマジで」
「周りに、婦人科系の病気にかかる人が多くなった。検診と保険は大切。独身なら尚更」

36歳筆者も痛感するこのコメント。30過ぎからいつのまにか定着した腰痛は、おそらくそれまでの日々の生活の中で予防できるものだったのだと後悔しても遅い。一度歪んだ骨盤を元に戻すのは大変なのだ。(医療)保険に関しては、30代で加入するのは遅すぎるぐらいだと思う。

女性は特に妊娠・出産などで婦人科系の疾患や問題が出てくる時期だ。また、癌など重い病気を早期に発見しておくという意味でも30代の検診や人間ドックは重要。「本当におばさんな事書くけど健康が1番よ。結婚生活も出産も仕事も趣味も健康の上に成り立ってる」という40代女性のコメントが重く響く。

「40でも結婚してる人沢山いるなんて嘘だから!」

この他、結婚に関しても「願望あるなら急げ!」「結婚する気のない男性とはずるずる付き合うな」という声が。

「結婚したい人は婚活すぐはじめて!40でも結婚してる人沢山いるなんて嘘だから!!そう言ってた友人たち結婚どころか彼氏なしばかり」

確かに30代と40代では、婚活の苦戦度は大きく上がりそうだ。また、出産に対してももっと早くに産んでおけばよかったという声もあり、「今頃子供欲しくなっても手遅れ」「高齢出産は何より産後が大変だった」とのコメントが。

考えてみれば、30代は特に女性にとって重要なターニングポイントのような気がする。結婚・出産・お金や健康の管理・仕事など、この時期どう過ごしたかが未来に深く繋がっていると思うと、いいかげんな毎日は送れないなと感じる。

ちなみに、40代からすれば30代はまだ若いようで「もっとやりたい事に挑戦すれぱ良かった」というようなコメントもあった。「今日が一番若い」をいつも心に、自分で勝手に「私もうオバサンだからストップ」をかけ過ぎないようにしようと思う。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0522/ccn_180522_7323544537.html




ガールズちゃんねるだから当たり前だけど、女の本音だね




「40でも結婚してる人沢山いるなんて嘘だから!」
コレ、当たらずとも遠からずだよ
というのも




婚活に関して、20歳以上の男女を年代別に調査してみた結果
40代が、他の年代以上に男女いがみ合いが起きる年代であった




20代と30代:30代後半女子は厳しくなるものの、子供望める年代
50代以上:男女とも相手のお人柄で選ぶ茶飲み婚、あるいは、介護要員狙いで、子供は俎上に上がらない
(再婚希望者の場合、前の連れ合いとの子供が関わって来る事はある)




上段に対し、40代は、子供がネックとなる
・女子の場合、前半なら持てる可能性残すが後半は諦めろんと、ハッキリ明暗分かれる
・子供諦めてる女子も、バリキャリなどは無駄に高い自己肯定力が、相手選びの足を引っ張りまくる
・男子にも相手選ぶ権利あるし、オタマジャクシ腐るくせに自分の甲斐性弁えない条件を提示する
・子供欲しい男子は必然的に、出来るだけ若い女子に拘り、年下だが40代を紹介されたらメッチャ怒る




あるまとめ記事より↓

「日本の核家族化は、戦後の実質的宗主国アメリカ)が、家族の団結を断ち、歯向かわせないための陰謀」

「家庭持てるのに持たない者を片付け、マトモな子供増やしたかったら
自由恋愛主義なんぞ害そのものである」
(アタシの感想として
「自分が一番な者に、必要な義務と責任が果たせるわけなく、自由を口にするなどおこがましい」
てか
以前、何かの広告に、「毛深くて、恋など出来な~い」見られたが
恋は落ちるもの、自然発生であり、時期未定
一生しない事だってあり得る
次の恋に行こうとか、するもの発想は打算的、手前勝手であり
恋が終わった時に愛が生まれ結婚するなんて理解不能だろね)


「カネ無い無い、子供にカネ食うから結婚出来ないと言うけどさ
50年前には二間アパートで暮らすようなド貧乏でも、子供何人も持ってる若い夫婦いたよね
物事の要不要を見極め、余計な事にカネ掛けないからだよ
子供の教育なんて、身の程弁えてりゃ高いカネ要らない
大学行って将来成果出せる確実な者は、行ったらいい
努力すればソコソコ成果出せる者も、行っていい
Fランでも学歴に拘る家庭は、Fラン相応の低脳に相応しい道選べばいいんだよ
偏差値高い大学出たって、非正規で働く者いる時代だぜ」

DQNほど、繁殖力高く、ナマポのような福祉に寄生虫したりするDQNの連鎖が続く
高学歴ほど、自分の事が一番であり、選択小梨が増える
後進国ほど、子沢山となる
少子化は先進国の証明である一方、隣の半島南部もだが、超高学歴社会ほど国のバランス悪くなるんだよ」




40代が30代の自分に言いたい~、婚活に関する事って、思うに
「特別な事情無いのに、まだ若いから~、いつでも結婚出来ると調子こいてた
40歳過ぎて子供持てた者もやはり、持てた故に、若さを過信したツケが回ってる
(30歳からなら育児という長期戦に使う力踏ん張れるものが、40歳からならほとんど無理に近いじゃん)」
40歳まで自分の好きな事に熱中して時間を無駄に過ごしたという意味でしょうよ