mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

枕の高低選ばず、悪い奴ほどよく眠る(前篇)

イメージ 1

中高年男女が小学生の扮装で歌い演じる、ワーグナーの♪ローエングリン
ドイツ第三帝国時代の小学校教室が舞台は何遍観ても、笑えるし、頭痛も起こすとして




某所に

こんにちは

人間に戻ったゴットフリートをどう捉えるかで
ローエングリンの結末に望み残す残さないが変わると考えます

ゴットフリート違いの演出家ワーグナー、ヴォルフガングの勘当息子が
20年ほど前、ドイツのパッサウ歌劇場?でのロ-エングリン演出で

「オルトルートに誘拐された王子が白鳥に変えられた後、聖杯城に再誘拐され
正義と言えない聖杯城での洗脳施されての、予定より早いブラバント帰還を果たしたのは
エルザの背信行為により、聖杯城の目論見を潰したのが原因」
ローエングリンの結婚は、エルザを保護する事で、王子帰還まで公国保護する目的を担う
しかしエルザが名無し騎士に質問し、彼の目的果たせなくさせた
王子は自分を誘拐したオルトルートのみならず、裏切り者エルザも殺す」

英語原文がシックリ頭に入ってないので間違ってる箇所あると思いますが
これもまた、第三帝国独裁主義の興亡的な解釈ですよね

似た解釈がいくらでも成り立つでしょう
ローエングリンは最初から、救済の要素全く無い話と言えますよ

> mathichenさま

興味深いお話、ありがとうございます。面白いですね。
そのゴットフリートの異母兄妹が、現在のバイロイトの潮流を握っているカテリーナ。
果たして合い通じるものがあるのでしょうか。

新国立劇場公演記事へのコメントと返信より
返信を見て思ったコト
「ヴォルフガングの勘当息子が描いた世界が、現在地球上に存在するなら↓」




小難しい事は今昔とも全くダメですけど

関東vs関西を指して、「東京中華思想」「関西原理主義」と呼んでます
後者に関しては、オウムが後押しっぽい面あるかと
(オウム幹部の少なからず、関西と縁持つが、一人でボケツッコミ出来ず
ローエングリンに通じる「神性なものに四の五の言わず従え」
タテ社会に適した者ですから)

本音さておき、取り敢えず国の追従してればゴチャゴチャ言われず安泰言う事で
「日本中華思想」の流れになってない?

日本で敬虔なクリスチャンというのは、マイノリティですよね
発達障害紙一重の東大卒より、イイ意味での変人度高い京大やMIT卒の者のように
高学歴なら、杓子定規通りに進まない者のいる世界が、革命起こせる?

mathichenさん、コメントありがとうございます。

「取り敢えず国の追従してればゴチャゴチャ言われず安泰」こそ
思考停止のいまの全般的な現状を物語るものでしょうね。
いろんなことが輪をかけてひどくなって来ているような気がします。

別の某所へのコメントと返信より
敗戦からたかだか70年そこらで日本人の本質がそう容易に変わるとは思えなくなって来る記事よ
日本スゴイ」気運への危惧を述べていた




巨大掲示板まとめサイト見てると、【海外】を定冠詞に、日本の○○が世界中から評価云々が数多見られる
アフォかと呆れる
アタシが以前書いたように
大絶賛が事実としたって、あくまで一部の国と人々からのものだ
西部劇の世界が健在な地域行けば、黄色いサルなんて即撃たれ、木に吊り下げられるかも
日本人に都合良い部分だけを取り上げ、世界中よオラオラ正義なる日本様に従えなんぞ
トランプと肩並べるかトランプ以下てな、ツバメの超低空飛行知的水準を自爆してるわ




こんにちは

Festina lente(ラテン語
「良い結果により早く至るためにはゆっくり行くのが良い」
古代ヨーロッパから残る格言なんですけどね
受験勉強出来るだけみたいな、無駄に意識高い系の辞書には載ってないのやら

天才外科医タイプだって、ミス経験を持ち、そこから成功の秘訣見出してるかも
だったら凡才なんて、しかもコレと失敗経験無ければ
自己肯定力の歪みと自意識過剰も究極???

> mathichenさん

ドラマとかで観る
天才外科医はセンスだけで
活躍してる感じですが
本物の天才の人は
必ず努力してるだろうなと
思います。

速い、とかではなく
丁寧なんだろうなぁと…

職員にゆとりの究極が集まって困る介護施設なんて、ボケたくない~と震えといて




・自己肯定力の歪みと自意識過剰も究極
・周囲にストレスを蔓延させるだけで事態の解決には何ら寄与しない
以上二点が、「日本スゴイ」の要因であると考える




次記事へと続く