mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

勇気があれば、漂流者たちという悲しき友情から離れられ、貴方と愛のために

返信と本日本題更新の前に、予期すらしなかった記事を先に




歌手・西城秀樹さん死去 63歳 傷だらけのローラ、ヤングマンなど大ヒット
5/17(木) 12:26配信

 「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN」などのヒットで知られる歌手の西城秀樹(さいじょう・ひでき、本名・木本龍雄=きもと・たつお)さんが16日午後11時53分、急性心不全のため横浜市内の病院で亡くなったことが17日に分かった。63歳だった。広島市出身。2003年と11年に脳梗塞を発症、右半身麻痺の後遺症が残っていた。4月25日に入院し、そのまま帰らぬ人となった。

【写真】昨年8月、静岡での公演で「YOUNG MAN」を披露し観客を沸かせた西城秀樹さん

 通夜は25日午後6時、告別式は26日午前11時から、いずれも青山葬儀所で営まれる。

 小学5年生で兄とバンドを組み、高校時代にジャズ喫茶で演奏していた際にスカウトされ、家族の反対を押し切って上京。1972年(昭和47)3月に「恋する季節」でデビューした。郷ひろみ野口五郎とともに「新御三家」と呼ばれトップアイドルとなった。73、74年と連続して日本レコード大賞歌唱賞を受賞。テレビドラマ「寺内貫太郎一家」(74年、TBS)、映画「愛と誠」(74年)に出演し、芸域を広げた。ハウス食品バーモントカレー」のCMには73年から12年間出演、「ヒデキ、感激!」などのキャッチフレーズは商品とともに世に広まった。

 その後「炎」(78年)、「勇気があれば」(79年)、「ギャランドゥ」(83年)などのヒットを飛ばし、外国曲のアレンジとなった「YOUNG MAN」では、両腕を使って「Y.M.C.A.」を表現する振り付けが流行し、子供から大人まで親しまれ、TBS「ザ・ベストテン」では2週連続「9999点」の満点という唯一の記録を打ち立てた。

 03年に韓国でのディナーショーの後、脳梗塞を発症。言葉をうまく発音できないなどの障害に見舞われながらリハビリで復帰し「あきらめない 脳梗塞からの挑戦」を出版。しばしばステージにも立ったが、11年に再発。右半身麻痺の後遺症が残っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000098-spnannex-ent
若すぎて驚きました。ご冥福を祈念します。
西城さんは脳梗塞を2度も経験され、リハビリを繰り返していたことを知り、社会福祉関係者として応援していました。
ヤングマンなど当時の若さや力強さを象徴する作品が多いだけに、誰でも加齢にともない、身体の不自由や障害が発生することを体現して教えてくださった方だと思います。
誰もが障害を抱えても安心して暮らせるように社会を前に進める必要を感じます。

重い麻痺が残っても、構音障害があっても堂々とテレビに出ている姿に感動していました。ショック。
驚きました。。。
最近は突然亡くなられる有名人が多い気がします。

とにかく今はご冥福をお祈りします。

「ヒデキ…衝撃★」

これが言いたかった
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%92%E3%83%87%E3%82%AD%E6%84%9F%E6%BF%80




若い若いと思ってたヒデキまで逝ってしまうと、ますますもって、昭和は遠くなりにけりと合掌して




家族との団欒中に倒れたから、孤独死免れたのが救いね




家族持ちといえど
新御三家の残り二人のうち、郷ひろみがビビッてる?
まだ赤ん坊の子供いるでしょ
女子に限らず、男子も35歳までに子供作り終わってなけりゃ
家族にハタ迷惑となるかもで、マジ怖いぞぉと念押しとく