mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

新しい歴史の道を拓けば、古い歴史の道も輝く(前篇)

偏愛なるヴェンゲルさんと遊べるのはもお残り2試合なんだねとシミジミし
レスターに黒星でアウェイ7連敗を見届け、最終節もアウェイだから8連敗?アハハハ♪してたら




ドルトムント指揮官が退任。香川真司を積極起用、CL出場権を獲得してお別れ
5/13(日) 7:00配信

 ボルシア・ドルトムントのペーター・シュテーガー監督が、今季限りでの退任を認めた。クラブの公式サイトなどで、指揮官のコメントが紹介されている。

【驚愕サッカー動画】ドルトムント香川、今見てもやっぱり凄かった!!

 ドルトムントは現地時間12日、ブンデスリーガ最終節でホッフェンハイムに敗れた。それでも、4位で来季のチャンピオンズリーグ出場権を獲得している。

 シュテーガー監督は試合後、「これが私にとってドルトムントで最後の試合だ」とコメント。「少し前に話し合い、新しい刺激がクラブのために良いということになった。そのためには、新しい監督と一緒に進む方が良い」と語っている。

 52歳のシュテーガー監督は、昨年12月10日からドルトムントを指揮。終盤戦はもたついたものの、なんとかチャンピオンズリーグ出場権を獲得してクラブを去ることになった。

フットボールチャンネル編集部

香川を使うなんて良い監督だな
お人好しかと思ってたら
低迷していたところから良くCL出場権を獲得したと思います
パチュアイや香川らの怪我がなかったらもう少し上手くいってたはず
最低限の仕事はしたのでは
おつかれさまでした

シュテーガー監督の誤算は今やスタビライザー的存在の香川の欠場。
監督になって数試合は香川がいて安定していた試合運びが続いていたが、香川のケガ以来チームの安定性は無くなったと言ってよい。
隠れエース様ともども役に立った
最終節で歴史に残る大逆転でCLを逃すところだった、本当に危なかった。
ホッフェンハイムどんだけ腕上げとるねん





シュテーガーの前職場ケルンは、ブッチギリ最下位で降格した
1963年に発足したブンデス初代王者、何度目の2部降格よ?(数えるのがメンドクサイ)
何だったら、ケルン時代が全盛期だった気がしなくもない神戸の誰かさん返品して貰ったら~




他方では、1部初昇格から10年そこらでクラブ最高位である3位で〆たホッフェンハイム
創設は1899年7月1日と歴史が長い
当時は体育と陸上競技専門のクラブであった
1945年に同じくホッフェンハイム地区に存在したサッカークラブFVホッフェンハイムを吸収し
同クラブでサッカー部門も運営されるようになるが
1990年まではドイツ7部から9部の間を行き来する、何処の村にもあるような普通のアマチュアクラブであった
1990年の夏よりドイツ最大手のソフトウェア会社SAPの創設者であるディートマー・ホップが
サッカー部門で自らもプレーをしていたクラブのパトロンとなり、クラブ救済のために支援し始める
クラブはこの新たに得た予算を活用し、有望な若手選手を中心としたチーム補強に成功
連続でリーグ優勝と昇格を繰り返し、2000年には4部まで昇格する
その後、紆余曲折は経たものの
2007-08シーズンには2部で準優勝を果たし、見事ドイツ・ブンデスリーガ1部への昇格を決める
1部に定着し、2016-17シーズンを歴代最高順位の4位で終えるが
シーズン終了後にセバスティアン・ルディ、ニクラス・ジューレ、そして冬にはザンドロ・ヴァーグナー
主力を揃ってバイエルン・ミュンヘンに引き抜かれた




ポドルスキをケルンから引き抜いたのも
日本の皆様が来月お嫌らしいレヴァンドフスキをBVBから引き抜いたのも
BVBの隣町ゲルゼンキルヒェンからノイアー引き抜いたのも
極悪非道KYバイエルン王国であった
他所様がちょっと目に付く活躍見せようものなら、札束持ってハイエナの如く襲い掛かって来る
『なぜ「ブンデスリーガ」に観客が集まるのか…特殊なリーグ構造と歴史を紐解く』
https://sportsbull.jp/p/112820/
観客動員数わんさかで、健全システムでも、王国の草刈り場でいいのかね
1強状態を何年続けるねんのうちに、また一昔以上前みたいな弱体化したりして




『亡命者たちのホームグラウンド
ドイツ11部リーグ「難民だけのチーム」の快進撃』
https://wired.jp/special/2016/welcome-united-03/
「祖国を追われ、ヨーロッパへと逃れてきた難民たち。
その存在は排斥の対象となるなど大きな社会問題を生み出している。
しかし、人種主義、差別主義に与しない勇者たちが、
ドイツ・ポツダムのグラウンドにいる。ドイツサッカー連盟初、
難民だけのサッカーチーム『ウェルカム・ユネイテッド03』。
最下部リーグで奮闘するチームと彼らを支える人びとの融和の物語。」
こっちの方が面白そー
親善試合でいいから、宮市亮選手が所属するFCザンクトパウリと対戦してよ
https://www.youtube.com/watch?v=QCcnUhsteWA
「反商業主義」という神話があるザンクトパウリ
2部の下位にいながらも、スタジアムの稼働率は99.4%という驚異的な数字を示している
地元は港の貧困街、初期ビートルズで知られるReeperbahnで、左翼思想の強い地域
(EURO1992決勝でドイツ倒したデンマークに拍手喝采贈ったという、どっかの島国には不可能な男気まで)
反商業主義を掲げているため、マスコットも存在しない
…難民vs左翼、観たくてたまんないわ~




と大アクビしてる所へ
非常事態という意味での面白ニュースが目に入った




17分後へと続く