mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

南無阿弥…だ!?仏ブツ~(後篇)

中篇から続いた




午後の参拝箇寺は

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百万遍知恩寺であった

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撮ってないため、昨秋の十夜法要でやったのをペタリし
数珠繰りの再現となって、おかげで今日、肩と腕がイタイわ!に加え
坊さんいうのは何で、滑る駄洒落的なものが好きなのか
そっちは立った姿勢で百万遍も繰り返して気にならんやろが、こっちは畳のせいで足までイタイ~




戦場からの帰還兵気分でバスに乗り

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糠味噌女房が女の鑑だねと考えながら、独りで食べる適量を買って
堺東での解散したのは、午後5時を少し過ぎた頃だった
平均年齢は後期高齢者のジジババたち、お疲れさん~




今回の参拝者、およそ30人余り
寺の連中を除くと、アタシ含む数人足らずの他は、還暦を余裕で超えるジジババだらけ
優雅な身分だね~と、そのジジババ世代の援助で暮らせるのに一丁前ぬかす若年層は多かろ




援助はさておき、優雅に暮らして何が悪い?
知恩寺の坊さんが、「寺主催の参拝ツアーの中で、こちら人数多い方でっせ」
光明寺でウチらの後に来たツアーを見ても、10何人集まれば上等のよう
まァ昨日はGW直後の平日であり、現役組が参加難しいとして
檀家が少なくなる寺多くなる時代に、寺を支えるのも労働の一つと思わんか?
葬祭でどんだけ世話になるか考えてみィ
そして




アタシゃ極力、『共働き』と『共稼ぎ』を使い分ける
何故かといえば、労働するという事=カネ稼ぐ事じゃないからよ
男女が共に外で働いたって、個人的には原則認めないものの、この際イイと認めよう
個人的には
「主婦(英:『housewife』あるいは『homemaker』)
一般に家事・育児を主にする既婚(もしくは内縁)の女性
『男は賃金労働、女は家事・育児』
とする、身体機能(出産・授乳)から派生した性役割分担に期待された家庭内役割の責任を負う」
househusbandという英語あるため、主婦を主夫と置き換えてもいい
日本語の主婦・主夫のどちらにも対応するhomemaker、これは、職業という感じで使われる
…アタシの言いたい事、わかるでしょ
家庭を築くのは男女共同の仕事だが、日常の家内を機能させ維持して守るのは、主婦ないし主夫である
家内の仕事に専念したい者に報酬出なくたって、世界で一番小さな社会を守るための立派な職業である
家内に留まる留まらない両方の主婦・主夫だって、働いている
外で働く者には休日があり転職可能と違って、年中無休で簡単には辞められず代わりも難しい
男女が内外どちらかに専念するのが、自分のペースでやりやすく、揉めないで余程効率良い共働きである
親や子供は無論、自分が障害負う可能性を想像しないで
つまり、働けなくなるかもとは想像しないから、共稼ぎやボッシーが成立と嫌味垂れたくなるほど
カネ稼ぐ仕事しか価値無いとか言う奴、どんだけ無責任で卑しい育ちなんだよ
「日本人は特に女性の労働環境整備せず、欧米の美味しい所取りだけと、精神年齢低く意識だけ高い」
「身内サポートは、まず自分主体で動くを前提にしてからで、受身で期待してはならないがわからない」
「唯一無二の天才以外の代わりはいるが、子供の親の代わりはいないもわからない」
「会社で働く方が楽を言う正社員夫婦もいるんだが」
「稼がないと困るため無理してる者がいるのに、バリキャリなどは逃げ場持つ人生選択肢持てる飽食小皇帝」
としか思えん




それに加えてジジババは、男女両方やるべき事やってからが大前提ながら
もう自分のために時間使って許されるんだよ
かなり昔、サッカー選手、元イタリア代表のパオロ・マルディーニ、彼の嫁が
「世界中を回れたし、もう十分、自分の人生を堪能しました
家庭を持ったら、特に子供が出来たら、青春は終わりなんですよ」
バリキャリ辞めて、外へ出るのは名門マルディーニ家嫁として必要な時に留めた
「家庭を持ったら、自分優先など出来なくなる
どれだけ好きな事でも、制限すべき時は制限し、諦めるべき時は諦める
最低限度の義務果たさなければ、親にも人生ガーとか甘ったれである」
それを知ってるのが、ジジババ世代だ
昨日、ババ連中の話を地獄耳が聞くとも無しに聞いたら、介護卒業者や後家さんが少なくなかった
自分の選択、強制的な流れを問わず、家事と育児と介護に『自分の人生』を長く費やした
老後は、若い頃に望んだ事もう無理な代わり、埋め合わせ可能な事やればいい
ちょっとしたパート労働したってもちろん構わん
家庭労働の一つである寺との付き合いを兼ねる参拝ツアーだって同じよ
同じ話が、個人主義でなく自己中な下の世代の将来にも通用するとも思えん
親の背中見て育つ孫ちゃん世代から見捨てられ、ボケても尚稼いで自分で自分の面倒見る日々かもね




だからってか
ウチの坊さん夫婦の嫁、若奥さん、ジジババからの評判良い
49歳か、見た目は30代で通る
外での仕事が理由と思うけど、結婚遅いよう
いまでは、手伝いねーさんいる分だけ楽、でも毎日主婦の仕事と寺の仕事は忙しい
ホント、寺の嫁とか開業医の嫁とか、大変なのよ
例えば…
開業医の専業嫁がある日高級ランチしてる姿を、パート嫁族に見られ
「我々が少ないお給料をやりくりし、たまの楽しみにしてるランチを、暇人がやらないでよヽ(`Д´)ノ」
開業医嫁は内心、「は?」
家族の事情も手伝って、毎日、家事だけで日が暮れるに近い
たまには暇も生まれるから、良トメさんから遊びに行っといでと送り出して貰える
「ちょい、ウトメとの同居は嫌、必要でもないのに外へ稼ぎに行くオマエら育児放棄に真似出来るのかよ」
「てか、地域一番の開業医が嫁を外で働かせるなんて、社会的地位が下がり、メッチャ恥かくわ」
…要するに、守るべき高い地位持たぬ者って、上層社会の「華やかさ」で判断する無能いうオチとして
ウチの若奥さん、昨日は自営業嫁の仕事としてながらお高めランチ、主婦への御褒美いう方向でイイんじゃね
子供たちはまだ小学生ながら、大人よりシッカリしてる面が見られるのって
在宅での仕事ある親父もいるからとはいえ、目が行き届きやすく
子供が保育所通い出して行儀良くなった=それ、つまり、親業能力欠如の証明
と比較したら、要するに、親としての能力が雲泥の差なんだから




若奥さんの旦那の方の評判は?
良くなけりゃ、いまの時代に新規檀家増えるわけねーじゃん!
昨日なんて
ランチでアタシ隣の後家さん、ここ10年内の檀家との事
後家さんと話してたオバちゃんも、ネット検索して菩提寺探しというから、比較的近年のよう
オバちゃん、大阪市此花区USJの近く住まいなのに、何でまた堺市に?
自宅近辺には評判良いと言えない寺しか無かったんだってよ
ウチの坊さん面倒見良くて助かるわ~と後家さんと意見一致し盛り上がってた
先代住職を知ってるジジババにも評判良い
先代住職は、ウチの鬼婆が「おっさん」と呼ぶ、現在80代で、見た目はネズミ男
見た目とは大違いで
大阪・難波の法善寺、あそこで2002年と2003年に発生した火災
特に後方の火災は、先の被災からの延焼を辛うじて免れていた区画で火災という大災難に遭ったね
復活に、ウチの先代住職が大いに貢献したんだわ
それくらいの器量なればこそ、檀家減るどころか、檀家の寄付もあって新しい本堂が建つってか
古い檀家は当然、先代と現代の比較したくなるわけ
そこをクリアするとは、現代も有能ね
もっとも昨日は
帰りバス車内で、電話連絡を受けた添乗員ねーさんが、「どなたか、数珠お忘れは?」
数珠の色を言った途端、その横から、「俺や」
…坊さんが商売道具忘れて、どないすんねん




寺の隣がラブホというラブリーな立地にワロテ
(真面目な話、アタシが小学生の頃からそうで、ラブホもそれなりの伝統誇る)





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今回は駆け足的な日帰りツアーとなった





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次回、10月10日と11日の1泊ツアー、どおしましょ
鎌倉大仏、鎌倉/大本山光明寺、芝/大本山増上寺、浅草・仲見世が、メイン
ながら、アタシのメインである横浜中華街が悩ましい
新幹線代と宿泊費が含まれるもんで、70000円いうのがねぇ(ホテルを1名1室希望すれば、+6000円)
鬼婆はこの間、今後の1泊ツアーについて、「行ったらエエやん」
スポーツ新聞毎日購読を止めさせたらウラミ買うと思う
鬼婆キャッシュカードをATMにツッコンデやっかの予定は未定中どすえ