mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

南無阿弥…だ!?仏ブツ~(前篇)

記事題名の理由:「仕方ねーじゃん、頭丸めた坊さんアレルギーなんだからさ」





イメージ 1

浄土宗八総大本山巡り、第一弾の京都篇
昨日の午前8時半ちょうどに、堺東駅前、かに道楽を曲がって銀座通り商店街端っこ前から出発した
京田辺パーキングエリアでのトイレ休憩後、京都市内へ入り、約1時間40分の往路




まずは、金戒光明寺




知恩院と並ぶ格式を誇る浄土宗の七大本山の一つであり
また京都四箇本山(他に知恩院知恩寺清浄華院)の一つである

映画撮影・ロケ

数多くの映画やテレビ時代劇で撮影が行なわれている。

・『大奥』 - 庭園
・『憑神』 - 山門
・『新選組
・『新選組!
・『怪奇大作戦』(第25話) - 山門、阿弥陀堂、経蔵他
・『吼えろ鉄拳』 - 墓地内
・『ゴルフ夜明け前』 - 御影堂前
・『新極道の妻たち・惚れたら地獄』 - 御影堂前
・『必殺!ブラウン館の怪物たち』 - 山門
・『桜の樹の下で』 - 御影堂前
・『丹下左膳 百万両の壷』 - 御影堂前
・『鴨川ホルモー』 - 御影堂前、山門

Wikipedia金戒光明寺より引用 )

さよか




「御影堂(みえいどう) - 大殿(だいでん)とも言う
法然75歳時の肖像(坐像)を安置
昭和9年、火災により焼失昭和19年(1944年)に再建
中山文殊と吉備観音を安置する」
ここと他一部は撮影禁止なので

イメージ 2

日常勤行式で代用して
法然上人八百年大御遠忌記念『紫雲の庭』他を撮った
17枚もズラ~と並べると記事画面が無駄に長くなりYahoo!画像ディスク使用率も増えるから勘弁したれ




その代わり

イメージ 3

襖閉めてると、3頭や4頭に見える
開けると、1頭だけ
数が変わる虎さん、これは撮影OKってんで、ウチで放し飼いしとく

イメージ 4

手拭い買わせやがって、ンもお~




通常は非公開で撮影禁止の場所でも、寺が主催する参拝ツアーの場合、融通利く
法然上人の手型とタッチしたりなどの写真を、ウチの坊さん'sが撮っていた
参拝者宅に届き、見苦しい映りでなけりゃ、ココで公開するわと予告しといて




中篇へと続く