mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

廻して頂戴♪面倒も順繰りに★

 

ド、ド、ドリフの大爆笑!
ビオジアス3錠
とんとん とんからりと 隣組
何軒あろうと 一所帯(ひとしょたい)
こころは一つの 屋根の月
纏(まと)められたり 纏めたり
何時でも子供は可愛い。純真無垢である。
思想を吹き込む大人は、いけない!。
この歌から伺えるように隣組は相互監視、有無を言わさない全体主義への帰属の末端装置に違いない!流行歌はその時の社会のアイデンティティを示すメルクマールとなっていたんでしょう!この歌は糖衣錠に例えられるでしょうね!
北朝鮮の気持ちが良く分かるようになった。





SNS=相互監視社会と考えるのは、アタシだけかいね

それよか、隣組北朝鮮旧東ドイツのどれが、最凶の密告社会???




というのが

イメージ 1

 

イメージ 2


今日、新聞受けに突っ込まれてた、回覧板中身を見てオモタ感想だ




2018/3/17(土) 午後 4:34 【春なのに、気分は冬へとFalling Down】
新年度に入り、班長の仕事開始だってよ
紙切れ挟む板が入ってなかったし、わからん点の質問に、地区会長の家まで行ったら、また留守だった
仕方ないんで、前班長、隣のBBAまで質問に行くと
BBAが使用してた過去2年分の板をくれ、「町会費集めて来てね~」
ウチ入れても5軒の少なさだ、タイミング良く集金終了し、会計の家へ




この会計が、ま~気の毒なコトに
引っ越して来て、まだ6年目
2年連続での班長から解放されたと喜んだのも一瞬、会計を仰せつかった
「おカネ扱う役割は神経使いますよね・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン」
まだ30代前半に見える40代前半ねーさんなのよ
ちなみに、向こうはアタシを、自分より年下と思ってたのが、(_ _)ノ_彡☆ バンバン!




そこへ、彼、遅れて来た彼(モモエちゃんの♪絶体絶命メロディで再生お願い)
前の地区会計と同級生である、こちらもアタシより年下の会長が登場した
若いから、数年以上も会長やってられるんでしょ
そのうち気づけば、前の副会長みたいになったりして
地区会長も長く、地区の牢名主みたいな、ウチの班に属する爺さんの後継者確定ってか




…要するに、町内会も、人手不足なんだよね
高齢化社会を受けると同時に、カネ稼ぐ面倒は大好きよ=所詮無責任な現役世代が増えた
会長によれば、役職の一人が仕事の都合で続けられず、面倒な状況だという
前の会計なんか、今年度、副会長他を掛け持ちする
会長が頼み込んで、副会長が親友の苦境を救ったと見る
「出来るだけ負担減らしますんで、これから1年間宜しくお願いします~」
バカ丁寧に頭下げられたら、文句はもちろん、「お宅のワン公ども煩いの何とかして」も言えるまいて




記事題名は一体、どの方向へのものか?
んなもん、面倒嫌よカネはくれ宇宙人及び予備軍に決まってる!
町内会の仕事は昔を思えば楽なもんだっちゅうのに、仕事に逃げまくって食べ歩きするとか
自分の手は汚さず、美味しい所取りする、地域とはいえ社会の寄生虫、ハイパーDQNに尽きよう