mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

引き際の美学を、男の花道最終舞台で示すべし

バルサの悲劇”よぎるも…ウェルベック弾でCSKAの希望打ち砕き、アーセナルが2戦合計6-3で4強入り
4/13(金) 6:02配信

[4.12 EL準々決勝第2戦 CSKAモスクワ2-2アーセナル]

 ヨーロッパリーグは12日、準々決勝第2戦を行った。第1戦を4-1で制したアーセナル(イングランド)は敵地でCSKAモスクワ(ロシア)と対戦し、2-2で敗戦。しかし、2戦合計6-3とし、準決勝進出を決めた。なお、組み合わせ抽選会は13日に行われる。

 公式戦6連勝中のアーセナルは、第1戦から2人、8日のサウサンプトン戦(3-2)から6人を変更し、DFローラン・コシールニー、MFモハメド・エルネニー、FWダニー・ウェルベック、FWアレクサンドル・ラカゼットらが先発起用された。一方のCSKAは、第1戦から3人、9日のディナモ・モスクワ戦(1-2)から5人を入れ替えた。

 慎重な入りとなった。ポゼッション率こそ高いが、攻めの意識があまり高くないアーセナルは、前半27分にカウンター発動。一気にゴールへと迫ったが、ウェルベックのパスをPA右で受けたラカゼットが右足を振り抜くが、DFアレクセイ・ベレズツキのスライディングに阻まれた。CSKAは38分、ベンチに交代を要求していたMFアラン・ザゴエフがFWビチーニョと代わると、直後に待望のゴールが生まれる。

 CSKAは前半39分、左サイドからMFコンスタンチン・クチャエフがクロスを上げると、DFキリル・ナバブキンがヘディングシュート。GKペトル・チェフが弾いたボールをFWフェドル・チャロフが左足で押し込み、先制に成功する。さらに攻勢を強め、43分には右CKのこぼれ球からMFクリスティアン・ビストロビッチが右足シュート。これはわずかにゴール右に逸れ、前半のうちに2戦合計の点差を縮めることができなかった。

 それでもCSKAは後半の早い時間に追加点を挙げる。5分、MFアーロン・ラムジーパスミスから敵陣でボールを奪うと、MFアレクサンドゥル・ゴロビンが思い切りよく右足を振り抜く。ミドルシュートは枠を捉え、GKチェフに弾かれたが、こぼれ球に反応したナバブキンが右足で押し込み、2-0。2戦合計4-3で1点差に詰め寄る。さらに8分、左45度の位置でFKを獲得。ゴロビンのキックはゴール右隅に飛んだが、GKチェフの好セーブに阻まれた。

 アーセナルバルセロナのような“悲劇”が頭をよぎる。10日、バルセロナはアウェーでUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準々決勝第2戦ローマ戦を戦った。ホームでの第1戦を4-1で終えたが、まさかの3失点で2戦合計4-4、アウェーゴール差で敗退となってしまった。この試合も第1戦のスコアは4-1と全く同じ。悪いイメージを払拭したいアーセナルは12分、PA右からDFエクトル・ベジェリンのクロスをエルネニーがヘディングシュート。ゴールネットを揺らしたが、オフサイドにより得点は認められなかった。

 アーセナルは後半23分、前半終了間際に右足首を痛めて座り込んでいたウィルシャーに代え、DFカルム・チャンバースを投入する。対するCSKAは26分、右クロスからエルネニーのクリアボールをDFセルゲイ・イグナシェビッチが右足を一閃。強烈なシュートを浴びせたが、惜しくもゴール左に外れる。

 嫌な流れの中、アーセナルはついにゴールをこじ開ける。後半30分、左サイドから中央へボールを運んだウェルベックが後方のエルネニーに落とし、リターンパスをPA中央からダイレクトで流し込み、1-2。貴重なアウェーゴールを奪い、2戦合計5-3と勝ち抜けへ一気に優位な状況に立った。直後にアーセナルはラカゼットを下げて、FWアレックス・イウォビをピッチに送り込んだ。

 これでアーセナルは精神的に楽になり、一方のCSKAはテンションが下がった様子。失点前までみせていた攻撃の勢いはなくなった。後半43分、アーセナルはカウンターからMFメスト・エジルPA左へラストパス。イウォビが右足で丁寧に狙ったがゴール右に外れる。それでもアディショナルタイム2分、エルネニーのスルーパスで抜け出したラムジーが右足で決め、ダメ押し。第2戦は2-2で引き分けに終わったが、2戦合計6-3としたアーセナルがベスト4進出を決めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-01652612-gekisaka-socc
2-2で敗戦ってことはアグリゲート、、6-3で勝っとるやないかい 笑
重箱の隅突っつく姑みたいな真似は止しとけ
チェフの衰えが著しい…
全盛期を知っているから悲しいけれど、今夏のGK補強は必須
今夏のボス退任は?(【関連記事】ペタリした理由)
苦戦したもののきっちり勝ち進めて良かったですわ。
EL優勝して来季のCL出場権を確保して欲しいですね。
大砲チームがEL優勝したら、そして、レッズがCL優勝したら
UEFAスーパーカップで遊ぶため、後1年、古希手前までボス続投を許す

ウィルシャーラムジーが似てるからどっちがどっちか分からない時がある。
可愛けりゃイイじゃん(ボスに見分けつかない場合、それはボケ老人として見逃したれ)




バルサの悲劇”とな?
偏愛なるヴェンゲルさんの老眼には、ザマミロな喜劇に映ったんちゃうか
大砲チームは過去どんだけ、バルサからボコ凹にされ
ヴェンゲルさん介護係のアタシに遊んで貰った?

ヴェンゲルさん自身はっちゅうと
2006年のバルサとのCL決勝に優勝出来てりゃ、話は変わったけど
ジャイアン倒せないのび太のまま」に終わるが確定だし、御愁傷様
ま~大砲指揮官続投したくたって
欧州カップ戦戴冠お疲れ様と追い出される絶好機、もとい、花道飾れるから
オーバとミキを怪我させないで、BVBの代わりに優勝お願いね





さ、更新含む用事は終わった





イメージ 1

イメージ 2





日本時間の今日中にCL準決勝カードわかる?
でも、明日の心配しよっと