mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

水に流すのはむしろ水くさいかも

アメブロ別荘の掃除に行ったら
2010-11-05 07:17:00
某おうじ31歳誕生日の朝に投稿した記事が出て来た





イメージ 1

2006年ドイツW杯決勝、イタリアvsフランスでの、ジダンマテラッツィに頭突きした場面ね
2010年11月04日22時04分付のニュースによれば、和解したらしい




ジダンは、アルジェリア移民2世のカビル人
マルセイユ北部郊外のラ・カステラン地区の貧困層が多く住む地域で育った
カビル人は、アルジェリアでも被差別少数民族
カビル人、アルジェリア人、移民と三重の被差別育ち
DNAには複雑怪奇な人間模様が形成されていると思う




そうそう忘れ去られるものやら?
ま~忘れたという事にしとく
出来れば、二人で他の人真似しちゃダメよ運動始めたら~




…てな後に、アタシでも意味不明なmathichenさんなので、突飛もない展開を…
(大賢者Wikipedia様による粗筋を省略、文字リンクを追加以外は、原文のママ)





セーラいびり後悔先に立たず
グズな妹のアメリア先生がブチ切れ、「お姉様が悪いっ」と怒り爆発
アメリア先生、セーラに申し訳なく常々思っていた一方、何かのイビリの後に姉を庇う
亡き両親の代わりに育ててくれた姉への恩から、セーラに「お姉様を許して」と謝っていたけど)
立て続けのショックにすっかり腑抜けなミンチン院長だけに

世界名作劇場は大体、放送年の100年前の時代設定
従って、1985年放送の‘小公女セーラ’は、1885年のお話
1885年の10万ポンドって、どんだけの天文学的大金?
ミンチン院長は「じゅ、10万ポンド…」と小切手持つ手が震え気が遠くなりバッタリ

おまけに
インド里帰りの船に乗る見送り場面では、ラヴィニアとも和解する

当時TV観ていた当所管理人、1985年も2010年も、意見は変わりません
「人間には赦せることと赦せないことがある。何でも水に流せばエエゆうもんやないやろっ」

馬小屋火事騒ぎは、ハロウィンのかぼちゃ蝋燭が出火元
つまり、学院追放は、夜明けて11月の寒空の下へ
ピーターがいなければ、どんより曇ったロンドンの裏街に野垂れ死にしてたでっせ
早い話、児童虐待の極致および傲慢カネ持ち小娘が一種の殺人ほう助、その手前

ま、ミンチン院長が甚大な損害を被ったのは事実。賠償してやったと思えば?
しょせんは成金アメリカ育ちのラヴィニアに、大英帝国の余裕を見せたとか?

ヒネくれてる?アニメやあの筋立てしか知らなければ、そう見えるでしょう
原作を一度ちゃんと読んで下され
自分の失態に慌てたミンチン院長が猫撫で声で謝罪したら
「わたしを愛しておられたのですか。ちっとも知りませんでした」と上から目線返答
性格に難ありが見えまっせ

19世紀のインドに生まれ育った大富豪令嬢。言い換えれば、植民地における大英帝国支配階級人種
支配階級全員が搾取虐待に精力傾けていたわけではないし
何十人もの使用人を親切に扱ってもいたでしょうが
それって、支配する者される者の鉄則が破られない限りでは?
上流階級の子女の教育にあたりながら、いつもカルカッタの貧しい人々の姿が映っており
カルカッタの街中に自ら進んで入っていったマザー・テレサのような行動を取れなかったら
つまり、柔らかい絨毯を捨て、氷のように固いベッドに横たわるの選択するくらいでないと
植民地のことなんて何一つ理解出来なかったんじゃないですかね

三つ子の魂百までといいます
支配階級は植民地を離れても、支配階級倫理はDNAに組み込まれていたでしょう
同国人でも同等以下の社会的地位にある者など、無意識でも同等の人間とは見なしていなかったはず

それゆえ
「セーラ・クルーのどこが小公女というのだ。鼻持ちならない偽善を感じるぞ」
こう評した人がいました。知り合いのおっさんも、「オレも同感や」
「あんな簡単にホイホイと赦しを与えるのは、物乞いに小銭放り投げるのと変わらん」
わかりますな

アニメ版セーラが本当の意味において赦しを与えているか?
上流生活を送っても、原作者が震え上がるであろう虐待を決して忘れず
二度と同じような子供が現れないための支援活動に生涯従事する
最終話以降がそんな展開であればの話




2018年現在では…
小公女セーラと世界史』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284571682
小公女セーラの最終回でラビニアが改心しなかったのは、どうしてですか?』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255135152
「何十年後にあなたがダイヤモンドプリンセスからダイヤモンドクィーンになった時、私はアメリカ大統領夫人よ」
どちらもトップレディになれないけど
「必要とあらば、下働き経験値活かしたらイイ
ま、上流階級の侍女には相応しい行儀作法は心得てるから」
ラヴィニアが案外、没落したセーラに慈悲を恵む、という結論に達してるもんで
…つまり、いまも、和解なんかしなくたって構わんと考える次第




続きはまた来週~じゃなく、17分後記事へと続く