mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

無限ループ饂飩を食べたら、自分自身が膨張して生命の限界に

記事題名のネタ元↓
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%89%A7%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93&ei=UTF-8&fr=mozff
博多のうどんは、麺にコシが無く柔らかい
牧のうどんはさらに製法が特殊なため、麺が出汁をどんどん吸い込んで伸び
ゆっくり食べていると見かけの麺の量が増えてしまう
従って「食べても食べてもなくならない魔法のうどん」とも言われる




今日の英語諺↓
One cannot eat one's cake and have it.
菓子をたべておきながら、まだ持っていたいといっても無理である。
(解説)
ぜいたくな生活をしながら、たんまり貯蓄もするというのは無理という意味。
(類似の英語)
You cannot have it both ways. あちら立てれば、こちらが立たず
(類似の日本語)
二つよいことはない / フグは食いたし命は惜しし
http://www.eigokotowaza.net/proverb/o.html




町内会の件、昨日夕方に、会長を捕獲して何とか片付き、その後、隣家BBAへ報告した




BBA、30年ほど前に引っ越して来た当時思うと、随分丸くなったわよ
というくらい、ジジィが「息子ほっといていい、ババァとは上手くやっとけ」と口頭での遺言したほど
キツイ性格であったのが、基本的にシャベリなので
昨日、適当に世間話したんだけど
正直な感想、「このBBA、運がイイと同時に、バタリ倒れたら大変だぜ」




BBAは長年、兼業主婦であった
半世紀余り前、見合い結婚がまだフツーの時代に、職場結婚したという
何がワロタって、「相手が次男だから、結婚した~」
次男なら、ウトメ介護しなくて済むと値踏みしたんだって
介護は、直接には出来る者がやり、周囲は経済面やたまの代役での支援したらいい、それが、アタシ持論
ただ昔は、ホレ、まともな家庭の場合、長男が責任持って親の面倒見てたじゃん
デキ婚して離婚などアフォな真似は、親がまともなら許さんか一族から叩き出したもんだ
長男だって、見合いじゃなくとも、好き勝手な選択しなかったもんよ
アタシが親の立場であれば
「同居しません、介護しません、でも相続は長男だけがシッカリ頂きます」
同居と介護はともかく、ド厚かましい権利主張する嫁などド底辺認定であり、発狂するほど殴ってやるわ
『こんな嫁、どう思いますか?怒り絶頂に達しています』
https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9435337.html
息子と一緒に半殺し、糞嫁実家に着払いで送り、連絡一切着拒する勢いでね
逆に、長男が背負えなくなる時を想定してたら、BBAの言い分は認められる




BBAは念願通り、自分親の介護さえもしないで済んだ
昨年逝った亭主も、入院程度に終わり、在宅介護免かれた
面倒嫌よカネはくれ宇宙人でなくて、何と幸運な話よ~




不運なのは、断捨離といった終活する時期に、娘が自分ちの物を実家に断捨離する事かいね
一番に断捨離すべき息子をまず何とかして欲しいのに、迷惑な話だ




BBAの奴、他人名義預貯金でも一応窓口での引き出し出来るを知らなかった(マジ!?)
その代わり、介護保険の「カラクリ」は知っていた




ラクリとは?
・原則として40歳以上の全国民が加入する
(保険料は強制的に引かれる)
・ジジババの保険料は、受給年金から天引き状態となる
(皆が皆、介護保険サーヴィス利用すると決まっていないのに、カネ取られる)
加えて
『4月から導入「介護認定格下げで報奨金」で介護地獄が始まる!』
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20180119/Jisin_32339.html
ある人によれば
厚労省の認可の下で、介護保険制度を維持するのには限界があるように思います。
まぁ、介護保険制度は『もう高齢者の面倒はみなくていいから働け』という趣旨のようですが、
未だに家族が介護を(無償で)していて、
相当のお金が今でも節約されていることを見逃しているのだと思います。」




介護デビュー前の家庭が一層、超高齢化社会に危機感抱くべきなんよ
介護現役世代でさえ
・カネ稼ぎに行こうにも、行けない家庭事情
・稼いだら稼いだで、ジジババに全部注ぎ込む勢い
・介護認定は時間を要し、数字出たら出たで、低く低く抑える方向への現実が知れる
・要介護3の一部と、要介護2以下は、切り捨てに近く、受給可能サーヴィス超手薄かほとんど無い
=そいじゃ何のために、保険料徴収され続けるんだ?
・無病息災のままポックリ=保険料全部、ドブに捨てた
…知ってると知らないでは、天国と地獄以上の明暗分かれるでしょが




隣のBBAは知ってるだけ偉い、どーにか切り抜けろよと願っとく




次記事へと一応続く