mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

有無を言わさぬ有無


よーく考えよう♪おカネは大事だよぉ☆
ホントね




何が言いたいか?:「鬼婆の悪運強さ、その辺の宇宙人が泣き出すほどの銀河系規模」
というよか、「通帳とハンコ握ってるアタシの僥倖ぶり」




今朝、社会福祉協議会に電話した
社協ねーさんに、「公正証書とキャッシュカード、先に作るの、どちらがイイ?」
公正証書=鬼婆の遺言状ね
作っとかんと、逝きやがった時、お坊っちゃまに半分持ってかれる
障害者年金+預貯金で、アタシよか金満だ、もお充分でしょが
鬼婆が頭ダイジョブで字も書けるうちにと昨年から企んでる
駄菓子歌詞だ
必ずしもじゃないけど、認知症の銀行口座って
銀行にボケ発覚すると、御陀仏時同様、即!凍結リスクある
とりわけ年金口座凍結が、蕎麦屋の出前より迅速
年金口座は出来るだけ、必要最少限の残高が理想である
社協ねーさんの言う通り、鬼婆ならボケ知らずのまま逝ってくれると思うものの
ウッカリ大怪我して寝込み、そのまま頭が別世界へ…リスク否めないのが恐ろし過ぎる
下手すりゃ、入院費など引き出せず、身内が肩代わりして素寒貧なっちまうじゃん
尼崎信用金庫阪神タイガース定期預金解約させないとなのに
銀行等の手続きが姑に負けず劣らず細かくウザイ時世柄だ
ボケると、身内が窓口での引き出し×となるし
この際、多少の手間惜しまず、鬼婆キャッシュカード発行を思い立ったのよ
社協ねーさんも、作れるんだったら作りましょ~であった




と、そこへ登場したのが、今年も汚宅訪問した、簡保のオッサン





イメージ 1

郵便局のアタシ簡保証書一式よ

【時機を見極める時期を逃すツケ払いは何%の高利率で回るのやら】
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2017/2/17

鬼婆の組んだ簡保を、ジジィが4年前解約して住友生命に乗り換えた
一口だけ、鬼婆口座自動引き落としが残っており、今年の5月に満了迎えるのよ
満了後に手続きを取ると、本人が窓口に赴く必要ある
また、2月現在に手続きしたら、厄介が減る
というのも、マイナンバー云々の波が、保険事業まで押し寄せつつあるからという

そこで、郵便局のオッサン、「婆さんの簡保受け取りを、非課税にする方法を取りましょう」とやって来た
通帳=口座に紐付けする振り込み方法だと、課税になるという
それを避けるべく、「ねーさんが新たに簡保組んで下さい」
詳細は割愛する(ケッコー複雑怪奇な内容なのよん)
来年3月までの2回、満了簡保、鬼婆口座のカネ、それらが課税対象になる手前の数字の額を
アタシに振り込む形を取ると、非課税となるんだってよ
「施設利用料他の引き落としあって、来年、婆さん口座残高がどうなってるか?
厳しい場合、ねーさんに振り込んだ中から使ったら良し
そのカネ無くても何とかなるわの場合、ねーさんの老後資金に置いとくも良し
とにかく、行動の自由利くねーさんの簡保受け取り、これが非課税対象となる方法なんです
簡保続けるかは、早過ぎなければ、ねーさんのお好きなようにどーぞ」




「来年3月までの2回、満了簡保、鬼婆口座のカネ、それらが課税対象になる手前の数字の額を
アタシに振り込む形を取ると、非課税となるんだってよ」
済まぬ!
「来年」は「再来年」、つまり、2019年3月までの2回だった
アタシに振り込むというのは


昨年、アタシ口座に、鬼婆簡保が振り込まれると同時に、アタシ簡保の保険料が、鬼婆口座から引き落とし
鬼婆口座から保険料引き落としは、今年以降も続く
ただし来年以降は、ほとんど損出さない解約可能で、継続にせよ契約内容が細かく変更出来る
2年続けて保険料振り込み、3年目で解約すれば、最初の保険料がアタシの手に入る
アタシ簡保は保険料メッチャ高い分、良質な商品が用意されてるというわけ




だもんで、現時点で損しない契約内容変更の検討してたけど
年金口座は出来るだけ、必要最少限の残高が理想を満たすべく
昨年に続いて、鬼婆に支払わせてやる事にした
国民&遺族&心身障害者扶養共済のトリプル年金に加え、預金額ケッコーな数字であり
今年の保険料を賄っても、当分困らない程度の残高が記載される
ちなみに、簡保のオッサン曰く
「郵便局の場合、500万円以上のジジババ口座残高が、相続の場面近づくと、いろいろ面倒なんですわ
額が大きい口座って、必要な引き出しにさえ、ゴチャゴチャ言う宇宙人どもがいるという意味です」
ジジババを逆さにして振っても大金落ちて来ないくらいが理想、その意味わかった?




尚、簡保を名義人以外の口座へ振り込みは、現在出来なくなった
昨年4月、マイナンバーその他でいろいろ厳しくなったという
マイナンバー云々の波が保険事業まで押し寄せつつと、昨年2月に聞いたが
簡保のオッサンは先を見越し、3月中に手続き完了するよう考えてくれたのね




簡保のオッサンが今日来て、メッチャ助かった点:「鬼婆キャッシュカード作る手間が楽と判明した」
話の流れで、鬼婆通帳を見て貰ったら、ご利用欄の『キャッシュサービス』に○印付いていた
鬼婆が過去にキャッシュカード作った動かぬ証拠である
鬼婆がATM操作出来ないくせに、銀行キャッシュカード作ったのはわかっていた
みずほ銀行のカードと暗証番号は10年前に知れており、全額引き出した
名義人以外による口座解約は困難なので、0円にする形で、休眠口座にしてあるの
郵便局と近畿大阪銀行のカード、これが記憶曖昧であった
郵便局なら郵政民営化以前と、かなり旧いカードだが、見た記憶あるようで無いようで~
ま、カード発見出来たって、肝心要、カード本体以上に重要な暗証番号がわかんね(溜め息)
それが、ご利用欄の『キャッシュサービス』に○印のおかげ様により
「ねーさん、再発行と暗証番号変更と必要な書類について、郵便局行って尋ねて下さい
婆さんの身分証明書は、顔写真付き障害者手帳あれば無問題でしょう
ねーさんなら婆さんと同住所で同姓、しかもねーさんの健康保険証に婆さん名が記載されているから
ひょっとすると、婆さんを窓口に連行せず、委任状での手続きに済むかもです
ボクは局へ戻ったら、委任状を用意し、こちらに郵送しますよ」




…気分直しに、ダジャレ考え、ココの更新やってたほど、この間から頭イタタタ
鬼婆キャッシュカード作る課題に光明が射した瞬間、一気に吹っ飛んだわ~
郵便局カードが成功したら、近畿大阪カードに挑み、ダメ虎リストラしたるぞぉ
気が向けば、どっかに隠し口座無いかの探索しようっと




記事題名の意味?
自分自身ようわからん!
多分…




カネは無いより有るのが最善だが、中途半端に貯め込んでるのは、何かと不便なものである
死ぬまで億単位のカネが毎年入って来るなら別だろうが
年収1000万とか2000万とか、健康で暮らせるうちには余裕でも、ボケたら最後じゃ
先述したように、ボケたら、自分自身の預貯金でさえ介護費用に充てられなく恐れだからね
共稼ぎも、ボッシーも、おひとり様も、今年4月以上の介護保険改悪に曝されて理解出来るであろう
介護開始のゴング鳴ったら、カネなんて気持ちイイくらい目減りして行くぜをね
特養に空きあったって、要介護3未満は不可だから、介護認定厳しくなる一方の時代には?
住宅型有料老人ホーム、サ高住といった、外部サ-ヴィス利用する、介護破産リスク高い施設しか??
孫守りさせての貧乏共稼ぎやボッシーには、施設なんて高嶺の花じゃねーのか???




5月来ると、今年も、鬼婆に要る減額免除更新手続きやらなアカン
減額免除って、1人1000万、夫婦なら2000万、それより低い預貯金額が必須条件だから
それと確か、夫婦なら片方が非課税者でないとアウトだから
バリキャリだと威張る成金小娘青二才なんぞ、老後、カネに足下掬われて極貧かもな
生活保護
簡単に受けられるものなら、現役介護家庭もっと救われてるわ!
受けられなくても、小娘青二才夫婦は、何とか手当で鼠園行ってたツケを払えばいいっての




…上2段のような主旨だと思う




さて、今夜は、祝杯と行くか
昭和町からそれとなく催促来てるが、そっちは当分シラネ(理由は聞かないでチョンマゲ)