mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

わしゃ●●で聞こえまへん読めまへん、わてホンマによう云わんわ

運転免許返納をイヤがる親の“あるあるセリフ”にどう返すべき?
2月22日(木)16時0分 女性自身

相次ぐ高齢運転者の自動車事故。家族は「運転免許証」を返納させたいのだが、親から「自分はまだしっかりしている!」といった“ぐずり声”が聞こえてくることもしばしば。そんなとき、どう対処すればいいのか。そこで、生活総合情報サイト「All About」の介護アドバイザー・横井孝治さんにケース別の対処法を聞いた。

【ケース1】もう俺の運転が必要ないのか!?

とくに男性の場合、買い物の際に運転することが、家族や社会のなかでの自分の役割だと考えている人が多い。

「役割がなくなると、自分の存在価値がなくなるような気になる。だから、別の役割を担ってもらうようにするのです。新聞の取り込みや庭の手入れ、ペットの散歩など、ごく簡単なことでもOK。日常的に『ありがとう』『助かる』と、家族から感謝の気持ちを伝える役割を担ってもらうことです」(横井さん・以下同)

【ケース2】クルマがないとなにかと不便だ!

「買い物代行サービスや訪問介護、ネット通販の活用、あるいは子どもが買い物を肩代わりしてあげるなど、親が買い物に行く回数をできる限り減らすことで対応します。どうしても必要な場合はタクシーなどを利用することで、不便な状況をクリアしていきましょう」

【ケース3】運転だけが楽しみなのに……

「たとえば地域の老人会への参加、デイサービスの活用など、子どもから親を誘導して、別の趣味を見つけてあげましょう。いまの楽しみを取り上げるのではなく、何かを引き換えにしてあげるんです」

【ケース4】俺はまだ大丈夫、運転できる!

「高齢者の事故が増えており、万が一の際のリスクが高いこと、維持などにかかるコストが現状の生活に合わないことなどを、丁寧に説明してあげてください。『しっかりしているときにこそ、暮らし方を見直そう』と理屈で説明して返納に成功した例もあります」

その際、「言うことを聞け!」といった話し方はしないこと。あくまで“親のため”というスタンスは保っておこう。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0222/joj_180222_3072408577.html




一昨日、特養にメンドクサイけどお三時差し入れに行ったら
鬼婆の奴、あ~疲れるわとばかり、車椅子を片腕運転する右腕を鍛えていた
両腕でクルマ運転していた時代が懐かしいってか
以前、本人にも言ってやったけど
68歳での脳出血、マジ助かったわ
88歳や98歳になろうと、クルマ運転する気満々だったんよ

余力十分の間に、否応無しの返納でないと
本人限定の常識に認知症が加味されてみ、取り上げるのは神業に等しいからね





クルマ運転しての買い物から帰宅後にバタリ、これが一番助かったと茶を飲んで人心地ついて
真面目な話、運転中に脳出血とかボケ発症とかの事態発生すれば、どんだけの大惨事???




【ケース2】クルマがないとなにかと不便だ!
これが最も、返納難しいケースでないかい




市外に住むジジィ従兄が85歳過ぎて運転するのも、「堺市内と違うて、マジ、不便なんや」
市内でさえ、南区、泉北高速鉄道走る辺りはバスの本数少なく、自家用車が生活必需品である
鬼婆特養のある西区も、場所によるが、やっぱ自家用車が便利
泉北地区に住む、嫁に先立たれた90歳爺さんが、公的な訪問サーヴィス受けられなかったのも
90歳にしてクルマ運転無問題で、買い物等に行けていたのが理由であった
(近所総出で役所への猛抗議により、週1回の民生委員訪問は何とか確保出来た)




「買い物代行サービスや訪問介護、ネット通販の活用、あるいは子どもが買い物を肩代わりしてあげるなど、
親が買い物に行く回数をできる限り減らすことで対応します。
どうしても必要な場合はタクシーなどを利用することで、不便な状況をクリアしていきましょう」




あのー、子供いないジジババで独居の場合、どーしたら?
ネット通販と簡単に言うけど、PCやスマホが苦手なインドア系独居者は??
子供いたって、貧乏共稼ぎや産業廃棄物おひとり様生活に忙しく、なかなか手が回らないかもよ???
子供から援助難しいジジババ家庭ならば、年金生活者にタクシー利用とか軽く言うなよでもある
来月いよいよ介護保険システム大改悪だし
腐れボッシーに回すカネあるなら、国民を年功序列で逝かせるべく、ジジババに投入要る時代だぞ
ジジババが先に逝かなけりゃ、真面目な現役世代まで何かとトバッチリ食って干上がるからな




免許とクルマ取り上げるに成功したって
比較的便利な場所に住む買い物好きには、本格的ボケが困ると思うわよ
スーパー、コンビニへ、財布持たず、カゴ一杯に商品詰め込んだ後で、レジ素通りとかならば?
ボケる事は罪じゃないのに、冤罪被害者に陥るかもね…




記事題名のネタ元↓
http://j-lyric.net/artist/a001af0/l016d76.html
https://search.yahoo.co.jp/video/search?ei=UTF-8&p=%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%E3%83%96%E3%82%AE+%E7%AC%A0%E7%BD%AE%E3%82%B7%E3%83%85%E5%AD%90&rs=3&spro=0