mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

青い林檎が赤く色づき始める時代の日記

イメージ 1

川崎苑子の‘りんご日記’
1975年(昭和50年)47号~1979年(昭和54年)8号の、週刊マーガレットに連載された
主人公は
「んまーっ、やだわ!出席簿に農協の伝票が混ざってる!」
妹が「すもも」という、DQNネームはしりみたいな、一ノ木りんご
実際、「一山100円の真っ赤なチビリンゴ」であった
新しい担任教師が中途でやって来た6年1組から、高校受験直前までの3年余りを描く




この漫画で一番、いまだに好きな場面↓

イメージ 2





りんごは、ごくフツー水準のM高校を受験する
幼馴染みの星くんは、私立の名門K学園を受験する
星くんとケンカ友だちみたいな番長は、牧場経営する伯父さん(叔父さん?)のいるアメリカへ
もうすぐ、それぞれの道を行くのよね
「ねえ?こんなふうにして3人で歩くのも、これが最初で最後かもね」
「どして?」
「だって大人になったら、こんなコト出来ないじゃない?」
~子供の時代が、過ぎてゆきます~




りんごはアフォの子じゃなく、やれば出来る子、つまり出来不出来の波が激しい子
志望校を決めるに際し、偏差値高いK学園は無理と言われ
その後、行けるかもよと言われ、一度はK学園と決めた




駄菓子歌詞、暮れも押し詰まったメッチャ寒い日
青い顔して脂汗ダラダラ流すK学園男子を助けた事で、人生が一変する




「こんな暮れに補習があるわけないじゃないっ」
「無いわけないじゃない」
男子は補習に行く途中で倒れ、何人かのグループに見捨てられる格好となった
りんごが、K学園について質問すると
「勉強、勉強、また勉強」
「優秀な人たちが来てるし、勉強好きで入った者には最高だけどね」
「まぐれで入ったアフォの子には、地獄でね」
「ボクもあの学校じゃアフォの子に近くてさ、かなり頑張らないとならないんだ…」
補習開始にまで遅れを取ってる彼はフラフラしながらも、りんごに「サンキュー」と言って道を急いだ




りんごが心乱れながらも、この間まで第一志望校だったM高校の前を通りがかると、バッシ~ン!!!
校庭から飛んで来たバレーボールの直撃を受けてしもた
「こんな暮れに、クラブがあんですか?」、アワテテ飛んで来たM高女子に嫌味かましたら
相手はボールを受け取りながら
「クラブは無いけど、つい、懐かしくて、学校へ来てて」
「学校へ来て、クラブ活動やってる時が、一番楽しいんだもん」
「学生の本分は勉強だけどさ、バレーボールしてる時が、一番のびのびと、自分が、自分らしいのよ」
そして、自分自身、ボール直撃を受ける
部活仲間も、つい、学校へ来てて
新聞部部長は、先生に相談があってだが
…自分が、自分らしい
りんごにとって啓示となった
先のK学園男子を思い起こせば、りんごがK学園入学果たせても?




結果




「バッカだな~、何でそんなに諦めるんだよ」
「K学園を諦めたんじゃなく、M高校を選んだんですけどッ」
「つまりはKに入る自信無いからじゃんか!」
「皆が皆、Kに入りたいわけじゃない!」
「入りたくても入れないからさッ」
「そーいう考え方が、出来る者の思い上がりだっつーのぉ」
「勉強もしない者が何を言う」
「机の前でする勉強だけが勉強じゃないわい!」
「言ったな、エラソーに」
「言ったがどーした、石頭~」




正月、番長と一緒に、りんごの家を訪ねた星くんと激烈バトルを演じる
無論、Going My Way!
りんごは再度、M高校にすら怪しい位置に落ちるも、遠回りな初志貫徹を決めた




それからおよそ40年
現在50何歳に至るりんご、星くん、番長、皆それぞれどーなってるでしょね
お父さんがある日突如亡くなり、泣き虫母が一転、肝っ玉母さんへの、星くんは
苦労歴無し系高学歴どもからマザコン扱いされ、彼女に逃げられ、嫁貰えてないとかでないよーに
りんごが嫁であれば、メッチャ笑えるけどぉ




17分後記事へと続く理由↓
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/34797491.html
↑の記事思い立った理由:『親がとった最後の手段・・・開成高校生殺害事件』
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20131008/Newscafe_sp_1341702.html
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20131008/Newscafe_sp_1341702.html?_p=2
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20131008/Newscafe_sp_1341702.html?_p=3
http://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1341703/
http://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1341703/?p=2
…りんご日記のK学園男子に近いよね…