mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

OscarNight:「賞取りレースとSHOWには正直に」

コレと用事無いから、今日も、ボケる前の映画備忘録しとくわ





イメージ 1

第100回、映画の世紀節目までは、見届けたいもんだが




少なくとも10年、映画館行ってない
新作ワケワカメ
それら抜きに、近年のOscarNight、全然面白くない
ジョニー・カーソンスティーヴ・マーティンなどが司会者務めていた頃が
好悪は分かれるも、台本貰ってのプレゼンターにもっと、自然な演技力が見られたと思う
例外は


昨年の作品賞発表場面ね
賞の結果管理を担当する英コンサルティング会社プライスウォーターハウスクーパースの担当者が
2通ある主演女優賞の封筒の一つを仕舞い忘れ、プレゼンターに間違って手渡していた
担当者は授賞式の間頻繁にTwitterに投稿していたとも伝えられる
クライドがもおじき80歳、ボニ-が76歳と、見事な後期高齢者コンビ
もしもボケ老人認定されてれば、嘲笑の一斉射撃を全世界から浴びる
これがホントの、「俺たちに明日はない

昨夜、日本語字幕版授賞式の再放送を観てブツブツ呟いたわ
世紀の椿事リスクを3行に纏めたアタシが余程、Twitterのセンス持ってるぞ

昨年書いた通りよね




どーしてもベイティと言えず、いまだにウォーレン・ビーティーと呼ぶファン歴37年目とブツブツ呟いて




アカデミー賞に於ける椿事といえば


「The winner is.......Oh.......Tie.......The winners are」
キャサリン・ヘプバーン冬のライオン)&バーブラ・ストライサンド(ファニー・ガール)
現在は奇数である、投票権を持つアカデミー会員数が、偶数の時代なればこそ起き得た同点受賞
後にも先にも1回こっきりよ




OscarNightの日本放映権、WOWOWが持ってから久しい
衛星放送登場前の地上波放送時代はフジテレビ系で、主要部門に纏めた1時間半そこらのものであった
汚部屋のどっかで埃被ってる一番古いVHSは、1983年のもの
探し出すまでもなく記憶にシッカリ残ってる場面は


メリル・ストリープソフィーの選択)が、スピーチの紙落とした所である
肥えてるとな?オメデタ中だったの!
Meryl Streep Wins Supporting Actress: 1980 Oscars
クレイマー、クレイマー’での助演女優賞経験持つも、主演女優賞は初めてとなった
「俺が死んでも、イイ人と結婚し、アカデミー賞貰える女優になってくれ」
亡き恋人ジョン・カザールの遺言を守り(離婚未経験でもある)、彼氏も喜んだに決まってる




上段のYouTubeに、候補者の1人として、ジェシカ・ラング女優フランシス)がいるね
ジェシカは、‘トッツィー’で助演女優賞の候補にも挙がり、そちらで受賞した
男優はわからんが、女優が主演と助演のダブル候補の場合、助演で浮かばれる仕組みなのよ
1作品から複数人が演技部門にノミネートされ、主演男優賞と助演女優賞の場合、助演が泣きを見る
ただし主演男優賞と助演女優賞の組み合わせでは、例外もある
メリル、ジェシカが助演女優賞受賞した作品の主演者は?


ダスティン・ホフマンはそれまで、賞取りレースに興味無いとか言うてたくせに、照れ隠し?
「両親が避妊しなかったおかげ様の栄誉です」
顔と鼻がソックリのお父様、嫁と一緒にメッチャ恥ずかしい思いしたと思われる




Oscar像欲しけりゃ「欲しいッ」、貰ったら「嬉しい~」、↓を見習って、ただしホドホドに、宣伝しましょね
John Wayne Wins Best Actor: 1970 Oscars
その10年前かの‘アラモ’宣伝し過ぎて赤っ恥は、主演男優賞を素直に喜んでるに免じて置いとく


Sally Field winning Best Actress for "Norma Rae"
サリー・フィールドプレイス・イン・ザ・ハート)は、1979年、‘ノーマ・レイ’で主演女優賞受賞済み
ちなみに、彼女が、非常に数少ない、同一作品でのカンヌ映画祭とのダブル受賞者の1人
ほれ、アカデミーの連中って何ちゅうか、欧州映画界に対抗意識みたいなもん持ってるでしょ
持ってなけりゃ、ジュリア・ロバーツ(エリン・ブロコッビッチ)が受賞出来るか?
ビョークダンサー・イン・ザ・ダーク)が候補にすら挙がらなかったからだろっての!
…それはさておき
嬉しさのあまり「ワタシ、愛されちゃってるのね~」、皆に笑われてますがな


シャーリー・マクレーン愛と追憶の日々
ビリー・ワイルダーの‘アパートの鍵貸します’(1960年)で初めて候補に以来かしらね
「長い間待って、やっとなんだも~ん」
そりゃ泣くほど嬉しかろ




シャーリー・マクレーンといえば、映像は見つからなかったけど
1979年授賞式に何かのプレゼンターで登場時、「弟を誇りに思います」
Jon Voight winning Best Actor
候補者の中に、眼鏡姿のウォーレン・ビーティーいるでしょ
隣のダイアン・キートンとイチャイチャは


Julie Christie Wins Best Actress: 1966 Oscars
どちらとも可愛かったからチョッカイ出したんだってじゃなくて
製作・監督・脚本・主演と四足のワラジ履いた‘天国から来たチャンピオン’
(監督と脚本は、バック・ヘンリーとの共同)
アカデミー賞では、全滅した
仲悪と噂されていた姉さんから賞賛されたのが、サイコーの栄誉でしょね
だもんで、頑張ったのやら


3年後、前年のロバート・レッドフォードに次ぐ、俳優による監督賞受賞、ハイよく出来ました☆




最後に、監督で、もお1個


Out of Africa Wins Best Picture: 1986 Oscars
ビリー・ワイルダージョン・ヒューストンと、爺さん同士の譲り合いやってた黒澤明監督
その4年後、ジョージ・ルーカススティーヴン・スピルバーグから
「現役の世界最高の監督です。“映画とは何か”に答えた数少ない映画人の彼にこの賞を送ります」
名誉賞受賞を紹介された
全世界配信での誕生日祝いまでやって貰えるとは羨まし過ぎる
ところで、日本からの祝電映像メンバーは、‘夢’のメンツだわな
笠智衆が例のまったりした坊さん口調で
「黒澤さん、コングラッチュレイション♪」

TVの前で腰砕けた、それはアタシだけじゃなく全世界もだよねと信じたい